4月頭の新台考察

どもども、何かと忙しくて今年は花見に行けなかったシゲキです。犬の散歩ついでに眺める神田川沿いの夜桜が精一杯とは、我ながら風情がないですねぇ。

さて、今年2月の新規則施行の影響で新台発表が少なくなる…なんて思っていたら、何気に旧規則機が次々と登場。中でも6月中旬予定の『カイジ4』と7月予定の『ウルトラセブン2』は業界内の注目を集めていますね。後者はまさに「やっと保通協を通過」といった感じで喜ばしい限り。ホール登場を楽しみにしたいところですが、月の変わり目だし、今週は4月頭の新台をシゲキ的に軽く考察してみましょう。

4月3日は前回紹介した『トキオスペシャル』に加え、まずは西陣の『金の花満開』が登場。注目は250回転という超ロングSTで、通常時は33%→電サポ中は80%の割合で突入するV-確変タイプですね。ST突入までのハードルは若干高いものの、電サポ中の大当たりは全て出玉2000個の16Rなので、一撃の爆発力はまさに「サクラサク」といった感じ。行けなかった花見の代わりに、ホールで桜を体感したいと思いマス。ちなみに等価ボーダーはシゲキ算出で約21回かな。


続いてのシゲキ的注目機はニューギンの『大江戸学園〜神〜』。確率99.9分の1の甘専用機ですが、大当たり後は「タイムストック」と呼ばれる、2種大当たりを目指す制限時間付きのチャンスタイムに突入。時間内に「V入賞してよ〜!!」という、これまでのパチンコにないドキドキ感が味わえます。V入賞の見せ方にもう一工夫欲しかったなぁ…なんて不満を感じつつも、ゲーム性を知った上で打てば魅力充分。設置台数は少ないものの、ホールに入ったら狙ってみたい一台ですね。ちなみに等価ボーダーは…V入賞率がわかんないから実際にホールで打たなきゃ算出できないや。

そして世の中的な注目機種は『大海4アグネス』で決まりでしょう。5万台超という今年一番の台数が導入される甘海シリーズ最新作ですが、大当たり確率は119.8分の1と若干辛め。そのため三洋は「甘デジ」ではなく「遊デジ」という言葉を創出しましたが、電サポ回数が40回or70回or100回転に増えた点が魅力です。ストレスのない純正8個保留と、完成された演出もさすがの一言ですね。ちなみに等価ボーダはシゲキ算出で約20.5回。

4月2日は他にも高尾から『一騎当千3』、京楽から『まどか☆マギカ』のライトバージョンが登場。前者はよく作り込んだセクシー演出がバカらしいけど魅力的だし、後者はライトミドルでも充分に爆発力がありますね。っていうかミドルの『まどマギ』は出玉の波が荒すぎて個人的には泣きそうでしたから、ライトミドルがちょうど良いと思います。

打ちたい台は一杯あるし、なんとか仕事を片付けて、毎日貯玉2500個くらいは打てるように頑張ろ。ではまた次週です♪

 

(C)NISHIJIN (C)C.A.L / 2017 (C)SANYO  licensed by excor Inc.,and Soon Inc., (C)2014塩崎雄二・少年画報社/一騎当千EEパートナーズ

 

コメント

  1. 9コメ目です。より:

    前回コメントしてから1度も打っておらず、完全にパチ離れが加速しています…。

    けど、シゲキ先生の記事は毎回楽しみにしています。笑

    高尾はカイジで新枠になるんでしょうか?
    弾球カイジの前作はブルーハーツが聴きたくて打ってました。
    ブルーハーツが歌ってないんですけど。笑
    懐かしい!

    ウルトラセブンがすごかった時代は、まだ打てない年齢だったので、すごさは経験していないのですが、新基準ですからね、うーん。

    それに、小当たりRUSH嫌いなんですよね。
    なんか、小当たりでハマれって願って、大当たりを引いて微妙になるって本末転倒な気がして。

    せっかくご紹介頂いた新台も、自分は全く興味ないですね。
    花満開のスペック見たら、牙狼FINAL打ちたくなっちゃう。笑
    牙狼に勝ってる点が1つもない…。

    甘デジは打たない主義なので、他もパスですね。
    まどマギも、ミドルの演出でお腹いっぱいです。

    自分は、新冬ソナに期待しております!笑
    スペックも王道確変らしいので、楽しみです。

    2018年4月4日 PM 9:43
  2. 青山 シゲキ より:

    9コメ目様。
    私も上の原稿を書いてから1回しか打ってません。でもパチ離れというよりパチ禁断症状が出始めているので…きっとパチンコ馬鹿なんでしょうね〜。

    あまり魅力的な新台がない…っていう気持ちもわかるんですが、私からパチンコを取っちゃうと「単なるキモい中年」になっちゃうものですから、「頑張ってパチンコを好きでい続ける」という義務感みたいなものもあるとは思いマス。これしか能がないですし、これで食べておりますので。でもまっ、クソツマラない台はツマラないんですケドね。てへっ。

    小当たりRUSHも「フィーバーLADY GAGA」のように発生率を若干下げて出玉を多くするなどし、さらに演出とうまくリンクさせれば面白くなる可能性はあるのかなぁ〜なんて思っているのですが、果たして「カイジ4」や「ウルトラセブン2」は?

    ちなみに「カイジ4」はいつものスパイラルインパクト枠で予定3万5000台…なんていうウワサ(※ちなみに編集者は言い切ると都合が悪い可能性がある時によく「ウワサ」など伝聞系の語尾を使って責任を回避します)を耳にします。「冬ソナ4」は確かに懐かしいスペックですね。あとは「牙狼8」が保通をクリアしましたが、専用枠なのかなぁ? まあ色々と興味津々で私も楽しんでおります。今後もよろしくお願い致します、ですm(_ _)m

    2018年4月7日 AM 3:19

コメントを投稿する

Page Top