連休中に一勝負!

どもども、ゴールデンウィーク中だというのにバタバタと仕事をしているシゲキです。そして新規則対応機、ついに保通協を通過したみたいですね。中には設定機能付きの台もあり、早ければ初夏にはホールに入りそう。

 

最初ということで実験的な要素が大きく、まずは甘デジかライトミドルタイプだとは思いますが、果たしてどの程度の射幸性なのか、そして設定機能をどのように使っているのか…興味津々ではあります。

 

まあ長いこと業界にいると、これまでにもデジパチが主流になったり、保留連チャンが規制されたり、社会的不適合機が撤去されたり、5連リミッターが付いたり、MAX機が規制されたりと、様々な変化がありました。それがキッカケでパチンコから離れてしまうファンもいましたが、今回は…どうなんでしょうね。増えるとは思いませんが、ファンが減らなければ良いのですが…。

 

ちなみに一般ファンだけじゃなくて、これは業界人にも言えること。近年は「負けるから」とか「ツマラない」といった理由でパチンコを打たない人が、ホール&メーカー&業者&パチ雑誌関連にも結構いるんですよね。気持ちはわからないではないんですケド、この業界でメシを喰っている以上、パチンコを打つのを嫌いになっちゃダメでしょう。

 

…。……。………なんて偉そうなことを言っておきながら自分も今週、一度もパチンコを打ってないや。我ながら最低。おかげでコラムのネタもないし…チョイと原稿を中断してホールに行ってこよ。

 

(2時間経過)。

 

というわけで近所のホールから戻ってきました。触ったことのなかった「パチンコCR偽物語299ver」に1万3000円(うち1万円は貯玉使用)を貢いできましたが、千円あたりの回転率は約19回。さすがに連休中だけあって甘い状況ではないですが、死ぬほどシブいわけでも…。昔に比べれば連休中もまだしも遊べる状況だとは思いますね。

 

そして「パチンコ偽物語」ですが…うん、素直に面白かったです。全国のホールデータにおける初期稼働が抜群に良かった理由をチョイと理解できました。最近のSammyは台のデキと演出バランスの両面において、最も良いモノを作るメーカーと言っても過言じゃない気がします。まあ欲を言うと「ガセるか発展するかが予告の有無でわかる」ケースが多過ぎるように感じたけど、たかが1時間ちょっとの実戦だし、次は「199ver.」を半日くらい打ちたいと思います。

 

あとは仕方のない話なのですが、あんまり連チャンする気はしませんでしたね。まあこれは「パチンコ偽物語」に限らず、確変率65%規制以降のデジパチ全て(※1種2種混合機を除く)に言えること。規則も改正されたことだし、そろそろ内規による65%規制は撤廃すべきだと思うのですが…なんか強硬に反対しているメーカーがあるなんていうウワサを耳にします。でも1回の出玉を2000発超にして連チャン率を抑えるか、少出玉で連チャン率を上げるかというのは、射幸性というよりゲーム性の問題。業界やファンのことを考えたら、多様な機械が登場したほうが良いと思うんですけどね。

 

さて話が若干逸れた&長くなったので、また次週です。

コメント

  1. 10コメ目です。より:

    お久しぶりです。
    なんと、前回のコメントからも行ってないんですよ…。

    私が個人的に思う、すごいライターさんの必要最低条件は、
    ・勝てる立ち回りの実践(スペックや釘の把握)
    ・演出などの楽しみ方を説明する(信頼度や法則などの知識)
    の2点です。

    前者に関しては、勝っているに越した事はないですが、
    業務実践は、店の忖度が無ければ回らない台を打つわけですから、仕方ないと思いますけどね。

    ただ、後者に関しては、努力して欲しいですね。
    仕事人で紅フラッシュが出て当たってるのに、「確変になるかな~」とか
    言ってるライターさん見ると興ざめしますね。
    かおりっきぃの解説とかみんな見習って欲しいですね。

    どっちもできる人、少ないですよね。
    だから、私はシゲキ先生が好きです。笑

    アニキは昨年の実践塾の収支は残念…でしたが、それくらい今のパチンコが荒いということを証明してくれました。
    後者においてはもっと勉強して欲しいな、と思います。
    間違っていることかなり多い印象です。

    「つまらない」から打たない、って選択出来るのが
    趣味としてパチンコを楽しんでいる人間の最大の強みですね。笑
    化物語は1度打ちたいと思いますが、GWはちょっと行く気にならず。

    そして、新冬ソナの試打動画見たんですけど、久しぶりにドハマリしそうです!笑
    10年以上前なのに、プレミアの台詞とか覚えてるんですよね~

    あの頃の演出は本当に神がかり的だった。
    思い出補正ですかね。
    春のワルツも大好きだったので、
    SANKYOさんにも期待してます~笑

    2018年5月3日 PM 12:21
  2. 10コメ目です。 訂正より:

    化物語、ではなく、偽物語ですね。
    致命的な間違いをしてしまいました…。

    100%STの台好きです!
    まぁ継続率は…
    旧コードギアスより続かないですからね。苦笑

    2018年5月3日 PM 12:27
  3. 青山 シゲキ より:

    10コメ目様。変身…じゃなくて返信遅くなりましてスミマセンm(_ _)m 私も隠れて「ライジンマン」をコソっと打っただけで、ここ3週間ばかりほとんどパチンコを打てておりません。打ちたくてしょうがないのですが、困ったもんです。

    でもまあパチンコライターの必要最低条件って、今はまず「可愛くて若い女の子」っていうのが一番になっている中、パチンコの立ち回りや知識とかを重視してくれるのはありがたい話です。 私は基本裏方なのでかなりダメダメですが、確かにかおりっきぃ☆さんは解説がうまいですよね〜。

    あと「春のワルツ2」は…出たらビックリです!

    2018年5月27日 PM 4:27

コメントを投稿する

Page Top