新規則機シゲキ的考察

どもども、やっと一息ついてパチンコが打てるようになったシゲキです。「セブン2」や「北斗7百裂乱舞」などの注目機も今更ながらに打ちましたが、よく作りこんでいるなぁと感心する反面、最近のデジパチの出玉スピードは・・・。まあ、これでないと保通協を通らなかったのでしょうが、「北斗無双」などに比べると、どうしてもスペック面で見劣りしてしまいますねぇ。

 

ちなみに唐突な愚痴ですが、「セブン2」のRUSH中に100回転で200個しか増えませんでした。盤面右下はゲージが透明なアクリル板で覆われているため、さすがにホールもメンテナンスしないだろう…なんて思っていたのですが、ボッタ店をナメちゃいけませんね。玉がアタッカーに寄りにくいように、◯の中の1本釘をキチンとメンテナンスしていました。ただでさえ1回転あたりの純増が4〜5個程度だというのに、ここを絞るかねぇ〜。釘の頭が◯の中のどの位置にあるか…皆さんも打つ際は注目してみると良いと思いまっせ。

 

さて本題。8月20日納品の「PヴァルヴレイヴW」を皮切りに、いよいよ設定付きの新規則機が登場しますね。「PヴァルヴレイヴW」の確率を下に載せましたが、設定1の大当たり確率が約1/160なのに対して、設定6は約1/120。ふ〜ん…と思うかもしれませんが、これって何気にハンパじゃない差です。

PヴァルヴレイヴWの大当たり確率

仮定の話ですが、たとえば平均出玉が1500個の機種があったとしましょう。確率が1/160であれば等価ボーダーは約27回/千円ですが、これが1/120だと等価ボーダーは約20回/千円。実に7回転もの差が出ちゃうんですよ!

 

そして話を「PヴァルヴレイヴW」に戻すと、本機は潜確機だから潜伏確変中の確率にも設定差が大きく影響。さらに転落抽選機なので、設定差が確変転落率にも大きく影響。さらにさらに時短中の引き戻し率も設定差で大きく変わります。で、そんなことを踏まえると設定6、実はバカ甘でしょ!!

 

まだ正確な実測出玉がわからない&計算する時間がないから適当だけど、恐らく設定6の等価ボーダーは確実に15回転以下。ヘタしたら10回転ちょっとになるんじゃないの? さすがに甘過ぎて設定6で営業するホールは少ないかもしれないケド、「設定付きパチンコ」の初っ端だし、実験的に設定1以外を使ってくるホールは絶対にあるハズ! 導入当初はかなり狙い目かもしれません。

 

前作が大好物だった私も、ぜひ導入初日から打ってみたいのですが…その頃はまたまた締め切りが山積みで…はぁ〜あ。ちなみに夕方から打つ人は「いっぱい当たっている台」を選ぶと、高設定台かもしれませんぜ!

 

8月中旬には他にも設定付きパチンコとして高尾の「Pカイジ4」と「Pハイスクールオブザデッド」、9月3日にはニューギンから「PAミルキーバー」、藤商事からは9月18日に「PA地獄少女宵伽」、10月1日に「PAフェアリーテイル」、10月15日に「PA喰霊〜零〜あおいのうえ」が登場予定。いよいよ新規則時代に突入するなぁ〜…と感慨にふけりつつ、また次週です。

コメント

  1. 13コメ目です。 より:

    13コメ目

    裏話までありがとうございます。
    とても面白かったです~

    冬ソナ4、確かにすごい稼動ですね。
    ただ、マニア故に、大きな問題がもあるんですよ。
    なぜか、ユジンの声が違うんですよね。泣
    あれが非常に残念です。

    冬ソナ3は、店の扱いも悪くて、演出バランスも大嫌いだったのに、
    なぜか見かけたら必ず打っちゃうほど好きになり、
    こんな負け台を打つなら、買っちゃおうって。笑
    家だと、確かに役物騒がしいですよね。
    エアバイブがあんなにうるさいとはびっくりです。
    自分は、分解してコネクタ抜いて、役物はすべて止めてます。
    ただ、眩しくて直視できないほど辛い。ホールだと麻痺してるんですね。

    そして今、キャプ翼にドハマりしてしまい、同じような流れになっています。苦笑
    最初は、あんな派手なの誰が打つんだ、と思っていたんですけど、、
    今までで一番演出が好きな台かも知れないです。(コンテンツは普通なんですけど)
    いずれ、値段が落ち着いたら実機欲しいと思っていますが、
    役物と光量も冬ソナと比にならないほどだと思うので、
    冷静になれと自分に言い聞かせてはホールに行ってしまい…。苦笑

    カイジは26回ですか、、、
    セブンと黒海で完全に消えましたね。

    7月7日は、結局近所のマルハンにて、抽選に恵まれて
    ウルトラセブン打ってきました!
    等価22回で、5000円勝ちとしょぼいですが、
    回らなかったらマイナスなので、良かったです。
    セブン、面白いですね!
    アルティメットハイパーセブンフラッシュの音、好きです。笑
    ただ、演出バランスがやっぱり酷いですね。
    右打ちの釘も酷いですね。
    自分は、ちょっとだけ緩めて打つやり方をしたら、拾うようになりました。

    新規則機の設定6だけ異常に甘いですね!
    他と差がはっきりしていて、中間でごまかすのが難しいので、
    意外に導入直後と旧イベの日などは狙えるかもですね。

    そうそう、新規則機移行に際して、現行の基準機(最大払出2000発搭載機種など)が
    撤去になるのはいつごろでしょうか?

    2018年7月14日 AM 12:36
  2. 青山 シゲキ より:

    13コメ目様。冬ソナに続き、ウルトラセブン2も稼働は上々ですね。京楽の底力はさすがだなぁ…と感心しつつ、諸々のデキが良いだけに演出バランスがもう一工夫あればさらに…なんて思っちゃうのは・・・。でもまあ「セブン2」はそろそろ甘く使う店がありそうなので、私も打ち方を勉強しつつ、勝負してみたいと思いマス。

    さて旧規則機に関しては、新たな認定(3年の延長)ナシで終了ということなので、今年2月1日の新規則施行直前に通した(あるいは認定を受けた)台であれば、最大で2021年1月まで使うことができます。つまりあと2年半くらいですね。

    ただ今後登場する新規則機がダメダメだった場合、状況は変わるかもしれません。もしも内規を変更しても客が付かない=新台が売れないようであれば「旧規則機は全台撤去!」なんていう自主規制が、様々な思惑が絡んで行われるかもしれません。

    まあファンを無視した規制がないことを祈りたいですが、とりあえず今後ともよろしくお願い致します、です。

    2018年7月28日 PM 9:20

コメントを投稿する

Page Top