失業ネタ最終回

どもども、失業者改め個人事業主のシゲキです。失業をネタに3回連続でコラムを書いてきましたが、このまま続けていると「失業商法」と言われちゃいそうだから、さすがに今回でシメるとしましょうか。

 

実際、ココ最近はお取引先に行って仕事が少しでも減ろうものなら、

「はぁ〜。会社が潰れた上に、●●さんからは仕事を減らされ…世の中夢も希望もないっすよね〜。辛いな〜。厳しいな〜。来月は自己破産かなぁ〜」

ってな感じで愚痴りまくり、

「わかりましたよ。開業記念であと3ページ増やしますから!」

「うわ〜い、シゲちゃん幸せ! なんか未来に希望が見えてきましたぁ!」

ってな感じの寸劇をやってましたし。我ながら四十路も半ばを過ぎたというのに何やってんだか…。とはいえ、このキャラで20年以上仕事をやってきたので、今さら変えられないし。

 

さて、ではまず前回のコラムの続きから。

管財人の弁護士さんから「早く出てってね!」と言われたところまでを書きましたが、その後は七転八倒の大わらわ。業務の合間を縫って、まずは近所の不動産屋に飛び込んで、

「高田馬場で一番安い事務所を貸してください!」

とお願いし(→築約50年の(゜o゜;な物件をGET!)、

続いて近所の税理士事務所に飛び込んで、

「会社の作り方を教えてください!」

とお願いし(→月1万円で顧問契約をGET!)、

さらには電話やネット回線を手配しつつ、私物をまとめて出ていく準備。管財人からは早々に出てってほしいと急かされたものの、あと1日、あと1日だけでも待ってくださいと泣きつき、さらには机や資料や写真など必要なものを払い下げてもらい、最後は編集者やライターさんたちに手伝ってもらって引越し完了〜!!

 

先のコトは全くわからないケド、とりあえずは色んな人のおかげでなんとかスタートを切ることができました。

 

すぐさま業務契約を私との個人契約に切り替えてくださったお取引先、会社が潰れて大損ぶっこいたのに引き続き業務を受託してくれたデザイナーやライターさんたち、ウチの会社に入れば良いよと言ってくれたりカネを無利子で貸してくれると言ってくれた方々…周囲の人の暖かさが心から身に染みましたね。

 

それと、まがりなりにも全く迷うことなく物事が進められたのは、20年以上にわたって会社で勉強させてもらったから。編集の仕事だけじゃなくて、経理やパソコンのつなぎ方まで一から教えてもらったのが役に立ったと思うと、若干の恨み言はあれど、それ以上に前の会社にも大感謝m(_ _)m

 

寂しい想いもありますが、周囲の方々への感謝を忘れずに、前を向いて頑張ってまいりましょうか。

 

さて、失業コラムはこれにて完! 最後は軽〜くパチンコネタでシメましょうか。

 

長時間打つのはムリですが、今週はやっとホールを覗く程度のヒマができました。すると早速『ケロロ軍曹』で潜伏確変確定のギロロ絶頂モード中の台を見つけ、さらに『必殺仕事人』の右打ちランプ点灯台を見つけ、ついでに『CRヴァルヴレイヴ』の朝イチランプ点灯台を見つけ…と、3台で合計1万6000発の大カッパギ! これまた開業祝い!? 美味しい状態で捨てていった方々への感謝を忘れずに、パチンコのほうも頑張ってまいりましょう。げへっ。

コメントを投稿する

Page Top