不要不急産業ですが…

どもども、何か今ひとつ調子に乗れないシゲキです。パチンコを打てば初当たりは取れるものの連チャンせず、新台ページを作ったらその機種が発売延期になり、電車は乗り込む寸前に扉が閉まり、横断歩道に着くと信号がちょうど赤に、さらに信号のない道を渡ろうとしたら目の前をパトカーが通過。トドメは松屋に入って牛カルビ丼を頼んだらカルビ味の豚肉が出てきて…まあ食べたら意外と美味しかったのが救いかな。

 

さて、コロナウイルスの影響でパチンコ業界も色々と大変な今日この頃。実際にホールデータを見ると、2月下旬に入ってからの全国稼働は見事なまでの右肩下がり。まあ不要不急産業の代表格ですからね。客が減るのは仕方のないことだし、合理的な規制が必要というのであれば従わざるを得ないでしょう。で〜も、ネットで無責任に「パチンコ屋はウイルスの温床&全部潰れちまえば良いのに」と言っている人たちは大っ嫌い。

 

だって、大半はパチンコを打たない連中でしょ。自分を含め、人間というのは自分が興味のないモノに対して嫌悪感や拒絶感を抱く生き物だというのは理解はできます。でも、だからといって因縁に近いノリで気軽に「強制閉鎖しろ」と言うのは、それによって破産したり職を失うなど影響を受ける人が大勢いることを考えたら、オイタが過ぎるでしょう。

 

ちなみに昭和の頃はともかく、現在のパチンコ屋の換気システムはとても優秀。まあ良くも悪くもホール自体が巨大喫煙室みたいなもんだから、時流とともに煙を排除すべく焼肉屋並みに努力してきましたからね(とはいえ4月1日から禁煙ですが)。そしてパチンコ屋の客は、イベントのオネーチャンがエロい格好でアメを持って来ても一言も発しないくらい、無口な人が大半。飛沫感染のリスクは低いのでは? それでもハンドルやボタンを触りまくるから感染リスクがあるのは間違いないけど、「だから全店閉鎖ぢゃあ!」というのは極端過ぎるでしょう。「だから固定ハンドルしましょう」というのなら理解もできるけど(笑…えないかな)。

 

ウイルスによるリスクと経済的な損失を合理的に判断した上で、国が「パチンコ店を休業すべき」と言うのなら犠牲も致し方ナシと諦めるけど、無知で無責任な匿名の連中に「休業しろっていうか、いっそのこと潰れろ!」と言われるのは納得ができないのだ。

 

まあこうしたネット上の批判というのは、元を正すとパチンコ業界が嫌われ者だから…というのが根本にあるんでしょうけど、これはどうすればいいんだろ? パチンコ人口が2000万人近いとはいえ、国民の8割は打たない人。タバコや酒もそうだけど、今の世の中は少数派になると異常なほどに叩かれる時代。平成の30年間でパチンコ業界は個人的には「面白味がない」と思うくらいクリーンになったけど、ネットのコメントを見ると未だに「パチンコ台は遠隔操作されてる」とか「1日に20万円負ける」とか「儲けたカネが北朝鮮のミサイル開発資金になってる」とか、あまりにも頭がイカれてる話が多いんですもの。マトモな業界人なら反論するのもバカらしくなっちゃうケド、一つ一つを丁寧に説明すれば業界のイメージは少しでも払拭されるの? でも言葉が通じる人にならそれもアリかもだケド、サル相手なら目立たず静かにスルーしたほうが良いの?

 

ちなみに「パチンコなんて店が儲かるようにできている」とか「パチンコ屋の客はクズばかり」なんてコメントもあったけど、これに関してはまあ正論かな。当たり前だけどホールは商売だし、少なくとも自分はクズだし…。まっ、パチンコ業界が世の中から好かれるようになったら、それはそれで世も末だと思うけど、だからといって暇で粘着質なバカ猿に言いたい放題されるのは、業界人として気持ちの良いものじゃないや。

 

さて、ぼちぼち文字量がなくなってきた&口が悪くなってきた&話が120度くらいズレてきたからここまでにしておくけど、若干非難されつつも飲む打つ買うの三拍子が揃っている…そんな平和で濁った世の中が、早く戻ってくることを祈りたいですね。ではまた次回。

コメント

  1. ナツママより:

    パチンコ歴はすでに30年といった所でしょうか。
    導入は彼氏に誘われてってよくある話です。
    ただ依存症とまでは夢中になれない私です。反対に依存症の方が羨ましい様なそうでない様な。
    シゲキさんの事は割りと昔からパチンコ番組で存じておりました。
    一番謎なのは奥様お見立てのそのTシャツの事です。少なくとも10年以上は同じブランドですよね。ある意味凄いです。年相応とか関係なくパンダを貫かれてますね(;・ω・)いつまでも貫き通して下さいね!
    あと先程は依存症ではないと言いましたが、もう長くパチンコ店に行けてないのはやはり辛いです。退屈で仕方ないです。旦那さんの職場が介護の現場なのでやはり怖いです。シゲキさんの文章にもお店のお客さんが右肩下がりだとおっしゃってましたがお店が潰れない事だけを祈っております。シゲキさんも仕事柄中々遠ざかる事は難しいと思いますがくれぐれも気をつけて下さいね!水をちょこちょこ飲むのが良いらしいですよ!菌をいっそ胃に流し込む事で胃液でやっつけれるらしいです。喉に留まらせるのが一番良くないので実践してみて下さいね。

    2020年3月28日 AM 3:57
  2. 青山 シゲキ より:

    ありゃ、最近コメントが一切来てなかったので油断してました。返信が遅くてスミマセン。
    私もちょうどパチンコ歴が30年に達しようかな…といった感じですが、今回のコロナショックでどうなることやら。仕方のないこととはいえ、パチンコ店はもちろん、ヘタをするとパチンコメーカーですら潰れるトコロがあるかもです。
    まあ平和な世の中でこそ存在できる業界ですので、早く平穏が戻ってくれることを祈りつつ、緑茶をチョコチョコと飲みながら客の少ないホールでコソっとパチりたいと思いマス。
    阿呆な格好のオッサンですが、今後ともよろしくお願い致します、ですm(_ _)m

    2020年4月2日 PM 10:56
  3. コロナは神の使いより:

    死ねパチンカス!犯罪生ぽの温床!出来損ないのクズ!こんな業界早く死ね!パチンカス共々コロナで死ね!ダニ!ふざけるなクズ野郎!この業界なんか1%も要らねーんだよ!死ねダニクズ!

    2020年4月15日 PM 10:40
  4. バースデイ爺さんより:

    たしかにあなたのゆうとは正論だと思う以前私のいた職場のにも
    パチンコ好きの人がいた「うちの近所に新しく店開店した」と
    言い翌日行ったそうだでも程度を考えてやってたそうだ
    あるテレビのワイドショーで「警視庁」が「休業」しろ言えば休業するそうです上のコメント欄には過激なコメントあるようです
    が時期が時期なので行かない方がいいでしょうね

    2020年4月22日 PM 12:30
  5. 匿名より:

    書いてある文書から論点はズレますが
    失礼します。

    経営的に厳しい小さな個人経営の飲食店や小売店などでもやむなく休業してる状態の中で営業を続け、挙げ句の果てには行政から名指しされた際に開き直り「お上から名指しされたら良い宣伝になる」など能書きを垂れ、のうのうと営業を続けているから叩かれるのだと感じます。
    固定費用や従業員への給与などを言い訳にしたりしてますが、それは他業種でも同じなはずです。
    皆苦しい中自粛している中でどういうつもりなのか理解に苦しみます。

    医療機関従事者の方々は人を助ける為に働いているにも関わらず暴言や差別を受けている始末です。
    あなた方が無闇に外に出る回数を減らせば
    医療機関への負担が減るのではないでしょうか?

    2020年4月24日 PM 10:59
  6. 匿名より:

    嫌われてる理由はグレーゾーンだからだろ

    賭博自体本来、決められたもの以外は許可されてないのを
    店自体では換金してない体をとって見逃されてるのに
    非常事態に協力できないなら見逃される意味ないだろ

    2020年4月26日 AM 11:28
  7. 匿名より:

    こいつ青山?ってやつ?究極のおバカさんだね〜
    いっぺん死んでこい
    お前が死んでも困るやつはいない!!社会の汚物!

    2020年4月26日 PM 1:36
  8. 青山 シゲキ より:

    ありゃ、なぜに1ヶ月半も前に書いた記事にコメントが複数来てるんだ…ろ……う………え〜、諸々すみません。そしてご意見、ありがとうございます。

    今更ながらに読み返してみると、我ながら口が悪いですね。この原稿を書いたのは、まだ政府の緊急事態宣言や小池都知事による自粛要請が出ていなかった時期。そこから事態は二転三転し、今では脳ミソが鉛色に染まっている私でさえ、1ヶ月近くにわたって一度もパチンコを打っていない状況です。

    もしよろしければ、都内のライブハウスやキャバクラに自粛要請が出た3月末や、政府から緊急事態宣言が出た後の4月中旬、そしてパチンコ店への休業要請が出た後の4月下旬にもコラムを書いていますので、そちらも眺めてやってくださいまし。

    世情に応じつつ、この時よりは少しはマトモなことを言っているハ…ズ……と思ったけど、そうでもない? 今のうちに謝っておきますが、早く平和な日常が戻ってくれば良い…というのは、国民として当然の思いではありますm(_ _)m

    2020年4月27日 PM 12:28
  9. 匿名より:

    この機会に本当に潰れてしまった方がいい

    2020年5月1日 PM 2:02
  10. motoより:

    こんな状況でもパチンコをしてる人が悪いとは思わない!個人の自由は尊重すべきです。パチンコ店に自粛要請や指示をしている知事が理解出来ない!お願いすべきはパチンコ店に通っている方に対して自粛のお願いをする事でありそれに対して自粛するかしないかは本人の自由であると思います。自由とは本人が自分の行動に対して責任が伴う事だと思います。

    2020年5月3日 PM 9:51
  11. 匿名より:

    許認可権限を持つ警察公安による、法律の都合の良い解釈で摘発されないだけで、実体は違法賭博。借金や子供の放置死のような様々な社会問題の原因になるだけでなく、GDPの4%にも及ぶ金を日本国内から毎年消しとばす。日本経済にとって百害あって一利なしの反社会的な産業は、この災禍を期に消えて無くなるべきだと大多数の国民は思っている。

    2020年5月6日 PM 12:23
  12. 青山 シゲキ より:

    2ヶ月も前に書いた記事に未だにコメントを頂き…え〜諸々すみませんm(_ _)m 1週間前が一昔前という、情勢が目まぐるしく変化する時期ですので、できますれば、その後のコラムを眺めて頂いた上で、そちらにご意見などを頂けたらと思います。

    最初の匿名様。9月入学は「この機会に」というのがいいのかもしれませんが、日本経済全体のことを考えると、パチンコ業界を始め、匿名様が嫌いな業界が潰れるべきと騒ぐのは、コロナショックが終わって世の中が落ち着いてからのほうが、まだしも合理的だと思います。

     

    moto様。個人の自由と公共の利益…非常事態とはいえ、どちらも大切なものなので難しいトコロですね。

    個人的にはコロナウイルスの大きな感染要因が飛沫のようなので、客と従業員のマスク着用とマメな消毒、密を避けるべく2台に1台は電源を落として座席の間隔を空ける…などの対策を取った上での営業が良いと考えます。幸いパチンコ業界は抜群の店内換気性能に加え、会話は皆無なので、対策をキチンと講じれば今後もクラスター発生の可能性は非常に低いと思います。

    もちろん、これは他業界にも言えることで、ライブハウスやキャバクラやスポーツクラブなどクラスターが発生した遊興施設や運動施設でも、換気を確保して、マスクを着用して、マメな消毒をして、間隔を空けて、言葉を発しなければ再開してもクラスターは発生しないと思うのですが…どうなんだろ?

    ライブは客が全員沈黙するというのも頑張れば可能かもしれないけど、キャバの無口は厳しいかも。キャバ嬢と客を透明ボードで完全に区切った上で会話…って刑務所の面会かーい! でもキャバ嬢がミニスカ刑務官の格好をしてたら行きたくなっちゃかも…はい、おバカでスミマセン。

     

    匿名様その2。まあ現在のパチンコ産業は戦後、大衆に流行した「大人の遊び」が既得権となって現在まで続いている…というのは確か。多くの大衆が楽しんで、それなりに経済規模も大きくなっちゃったものを、法律の厳格な解釈で潰しちゃうのはデメリットのほうが大きい…というのがあったのかもしれませんね。

    まあ暴力団の資金源になったり、北朝鮮にカネが流れたり、射幸性が高くなり過ぎたりなど、多くの問題もありましたが、警察庁の愛のある指導(脅しとも言う!?)もあって改善され、現在に至るという歴史があります。

    実際、今回のコロナショックにおいて、中小企業が中心のパチンコホールが、大した補償もない休業要請に対して9割以上が従っているのは、こうした歴史があってのことなのでしょう。

    業界は今後も問題点が生じるたびに、それを改めるべく努力すべきでしょうし、今回の休業要請も勉強になったはず。たとえ9999軒のホールが苦渋の決断をして耐える&耐えきれずに死んだとしても、1店舗でも開いていたら業界ごと非難される…マスゴミのやり口と、世の中にはそれを真に受ける足し算が苦手な人が多いことがよくわかりましたからね。昔と違ってTV業界への出稿も減ったから、それに対する嫌がらせもあるのかなぁ。

    あぁまた口が悪くなってきた。すみませんm(_ _)m

    最後になりますが、ご意見の中にあった「子供の放置死と借金のような社会問題の原因」に占める、パチンコの割合を知った上で文章を書かれていますか? 駐車場における子供の放置死に関しては、かつてマスゴミによってパチンコ屋だけが大きく取り上げられたこともあって業界は見回りを強化。統計も取り始め、ここ5年間では2人の子供が亡くなっています。もちろんゼロを目指すべきですが、ホール以外の駐車場でなくなった人の数のほうが圧倒的に多いと思われます。また借金に関しては、様々なシンクタンクなどが原因を調査していますが、その主だった理由は「低収入」「買い物」「奨学金」「住宅ローン」「病気」などであり、ギャンブル(※パチンコ含む)は1割に満たないという統計が過半。現在のホールは「1円パチンコ」であれば、中高年のファンが長く楽しめる遊び場ですし、借金をしてまで打つという人はごく一部です。それでもゼロじゃないだろ…と引き算が苦手な人からは言われそうですが、パチンコのような遊技や、競馬競輪宝くじなどのギャンブルがなくなれば借金をする人が大幅に減る…というのは少なくとも間違いでしょう。

    で、次のご意見は「GDPの4%に及ぶ金が日本国内から毎年消し飛ぶ」とのこと。…。……。………ちょっとだけ心が疲れてきたし、仕事があるんだけどマジメに答えます。うん、それが本当だったら即座に潰すべき産業ですね! 昨年の国内総生産が550兆円くらいだから、毎年22兆円が海外に流出していたなんて…パチンコ産業の売上高が20兆円と言われているのに、あり得るわけないじゃん。売上を20兆円として、大体16兆円は即座にファンに還元され、残りの4兆円も人件費と機械代と家賃と減価償却費と光熱費と税金で大半が消えます。確かにホールオーナーはいわゆる在日朝鮮人の方が多い業界ではありますが、パチンコ産業に関わっているのは帰化した方も含めて9割以上が日本人。国内に還流するだけで、海外に流出したり、なくなったりするカネなんて全くと言っていいほどありません。

     

    長年、雑誌編集に携わっている者としてちょっとだけマジメに述べさせて頂くと、言葉は時に人を殺す可能性すらあります。それが真実であればまだしも、デマやウソで誰かを困らせたり、傷つける行為は、天下の往来で人を殴ったり刺して回っているキチ●イとある意味で一緒です。ネットという媒体を見ると、今は多くの人が気軽に言葉を発することができる時代。良い面もあるのでしょうが、もしも「匿名で責任を追求されないからウソを書いても構わない」と思っているのなら、それは人として最低でしょう。ある程度の責任と知識と想像力を持った上で言葉を発していくべき…なんて、自分への戒めも含めて思う今日この頃です。

    2020年5月9日 PM 7:51
  13. 。より:

    パチンコ業界は不要ですよ。
    必要な理由がまったく分からない(笑)なくても困らないし、人にマイナスな影響しか及ぼさない。

    2020年8月18日 AM 12:14
  14. 匿名より:

    コロナ関係なくパチンコはすぐにも無くなって欲しい。やらないからの無知な非難ではなく、依存症30年からの意見です。2年はやってないけど、何か人生につまずいたら余裕で憂さ晴らしで行きそうです。最初は友達に誘われて、こんな物やらなきゃ良かった。無ければ確実に足洗えるのに、パチンコと名のつく物事全てが憎い。

    2020年8月24日 PM 2:23
  15. 匿名より:

    パチンコって楽しんでやっている人より死んだ魚みたいな目でお金を注ぎ込んでいる人が多い。

    他国や一部の人が金儲けして、無くなれば日本も潤いますので、無くなりますように!

    2021年5月15日 PM 9:50
  16. 匿名より:

    トップの7割以上が朝鮮人の時点でお察しの業界でしょう。
    今までにも脱税、自殺、殺人ととてもアミューズメントなんて呼べる業界ではない。

    2021年8月28日 AM 11:09

コメントを投稿する

Page Top