花火は炎色反応だよね(多分?)

沖縄でタチの悪い奴に捕まってから随分苦労してる。この台は昔の733番に似てるから、もう733番と呼ぶことにするよ(本当は違うけど)。今週は恐怖の盆休み、あれま…ほんの僅かだけど先週より開けてある。なんということ。盆休みの初っ端にこんな特別待遇、今までしてもらったことない。
今日は何があっても733番は打たない。新規開拓をせにゃいかんと、先週痛感した。よって別の台。自分が目をつけたのは、この島で最もタチの良い奴。この台も回りグセがいいのは知っている。問題は733番に匹敵するかどうかだ。打ち始め最初の1万円で235回転しか回らず、やっぱり733番に代わろうかなという気にはなったのだが、ヤメタ。

新しい台を開拓するときは、せめて丸1日打たないと確実な判断はできん。

だから733番よりも回りが悪いとは思ったが、台を代わることを拒否した。今までにもこんなことはよくあったのさ。今日は捨て日にしてもいいから、この台の回りグセを確認する。それが最大の目的。

腹を決めたのはいいが、容易に当らない。ゲゲッと。1000回超えてもうた。1070回転6×7のノーマルRが6で止まる。しかも確変セグ。これが5連荘し最後まで走らせてちょこっと挽回。でもやっぱり最初の1000回超えが響いて、勝つには至らず。 パチンコってのは最初に1000回転以上嵌ると、なかなか厳しいよねえ。  

沖縄    
43000円 (1) 1070回転、5連  
             (2) 588回転、単発  
             (3) 45回転、4連  
             (4) 533回転、3連  
             (5) 215回転、単発  
             (6) 58回転、2連  
             (7) 371回転、単発  
             (8) 3回転、2連  
                 370回転、当らず  
                 8/3253、確変11、単発8  

                自力回転数2647回。  
                 Bサ(打ち込み玉)…25890個  
                 7930円マイナス  

今日は花火が上がるらしい。ちょっと距離あるけど、車を走らせた。大急ぎで花火を見に向かう。花火ってのは、多分だけど、金属の炎色反応だよね、きっと。だって顔料を埋め込んでぶち上げても、あんなに輝かんでしょ。だから火薬の中に詰め込んだ金属が炎色反応で色を放つと思うんだよね。ナトリウム黄色、バリウム黄緑、銅が青緑でしょ。えーっとカリウム紫、カルシウムがオレンジ。そしてリチウムとストロンチウムが赤ってな具合。    
花火見ながら、あっ黄色だからナトリウムだね今のは。とかあっと紫だからカリウム来た。なんて考えてるのは俺くらいのもんかな。まあ無粋なこと。

でもじっくりみてると、たまに青いのがあるけど、炎色反応じゃ、鮮やかな「青色」ってのはないんだよね。どうやって調合してるんだろう。不思議…なんてことを考えてると、ちょいと癒された。

先週は女性スタッフの優しさに癒されたが、今週は花火に癒された。そうでもなければ、パチンコなんてイライラしすぎてやってられない。

コメントを投稿する

Page Top