客滞率という言葉を覚えましょう

持ち玉比率、持ち比なんて言葉があるのですが、これは正確に言うと「客滞率」といいます。そしてパチンコをする上で、この客滞率という数字を分析することはとても重要なことです。ですからこの言葉を覚えましょう。

以前、パチンコ公式その(1)で1000円当りの回転数を出しました。そのときにBサという言葉が出てきたと思いますが、もう一度おさらいしておきましょう。

パチンコ公式その(1)
自力回転数÷Bサ×250=1000円当りの回転数でした。

Bサとは売上玉+持ち玉飲まれでした。そしてこのBサを売上玉で割った数値が客滞率なのです。

パチンコ公式その(2)
Bサ÷売上玉=客滞率

(売上玉+持ち玉飲まれ)÷売上玉ですから、イメージとしては使ったお金の何倍、持ち玉で遊んだかという感じになります。どれだけ粘れたかということですね。

投資2万円で5000個出て飲まれたとき      
(5000個+5000個)÷5000個ですから200%
投資2万円で10000個出て飲まれたとき      
(5000個+10000個)÷5000個ですから300%
つまり1回交換のルールだと客滞率は100%ということになります。      

一般に      
客滞率が高いパチンカーほどパチンコが上手い      
客滞率が低いパチンカーほどパチンコが下手だ      

客滞率が高いときほど、ツイテいる      
客滞率が低いときほど、ツイテいないともいえます。      

ですから客滞率が下がるような打ち方をしてはなかなか勝てません。仕事帰りの「夜パチ」なんてやってたら一気に客滞率は下がってしまいます。ですから自分は仕事帰りにパチンコをするってことは一切ありません。常に客滞率を意識しながらパチンコを打ってるのです。      

一度、客滞率を出してみてください。これが250%を割るような人は、ヘタレパチンカー化しています。 この数値が下がると、パチンコでは勝てなくなってきます。

コメント

  1. 沓名翔平より:

    客滞率が低いほど勝てなくなるということでしたが、
    交換率は関係なく、等価交換でも同じことが言えるのでしょうか?

    突然のご質問失礼致します。
    osall-333@i.softbank.jp

    2015年7月9日 AM 11:13
  2. ゴーニィ より:

    沓名翔平さま

    突然すごいとこからボール投げてきましたね。

    断定的な言い方をするつもりはありません。然しながら、換金率に関係なく、客滞率は高くないとお話になりません。これはパチンコの本質にかかわることです。長時間稼働しなければ、仕事しない時間が増える事になります。

    現行のパチンコ機をモデルにして、MYとなる時間帯を、度数分布曲線を描けばわかります。打ち始めから、かなり時間が経過した時に、MYは集中するはずです。長時間稼働しなければ、高い山にたどりつけるチャンスは激減します。

    というのが私の持論ですが、これは人によって多少考えが変わるもの。何事も杓子定規になってはならないと思います。

    2015年7月9日 PM 7:29
  3. 沓名翔平より:

    お返事ありがとうございます。
    同じ回転数でも、極端なことを言えば1時間を10回より
    10時間を1回の方が勝てるということですね。

    2015年8月18日 AM 5:30
  4. ゴーニィ より:

    沓名翔平さま

    そういうことでしょうね。毎日1時間遊技すると、統計的にはほぼ100%負けます。またこういうこともいえます。1000円を50台に投資するよりも、1台に5万円投資する方が、はるかに勝率が高くなります。

    パチンコは打ち始めの2時間と、打ち終わりの2時間(閉店前の2時間)は、圧倒的にパチンコホールが有利な時間です。なんでしたら、10時閉店の店に行って、毎日9時50分から遊技を開始してみてください。どういうことが起きるかは想像がつくと思います。

    パチンコに関することならば、どんなことにでもお答えいたします。お気軽に質問してくださいませ。今後ともどうぞよろしくです。

    2015年8月18日 PM 8:01
  5. 初心者おっさんより:

    貯玉遊戯の場合はどういう計算になりますか?

    2016年4月4日 AM 2:11
  6. ゴーニィ より:

    初心者おっさんさん     

    実に良い質問ですね。     

    単純に客滞求めるなら、貯玉は持ち玉として処理されます。然しながら、常々自分が言い続けていること。     
    客滞率が高い方が有利という考え方は、貯玉は売上玉として計算したものです。自分が掲載している、自己データに基づく客滞率は、すべて貯玉=売上として計算した値です。     

    元々客滞率というのは、サンドから出た分の飲まれと、持ち玉の飲まれを比較したもの。如何にその人が1つの台で粘れたかを示す指標です。

    パチンコは粘らな勝てんという言葉を、数字で証明する指標となるのが、客滞率という言葉ですね。

    2016年4月4日 PM 6:50
  7. 匿名より:

    わわんーわをは、ひ、わは、を、を、、わは

    2019年4月21日 AM 2:20

コメントを投稿する

Page Top