昨日の土曜日はいつものように土曜出勤。うちの社長もいつかきっとバチが当たるだろうな。でも昨日は7のつく日だから、KIEIZの店員さんに絶対に来てねと言われていた。マルハンも7日だから開けると思われる。悔しいから仕事帰りに様子を見に行ったさ。さすれば1ミリたりとも開けていない。だからイワンレンドル。給料日以降のパチンコホールの悪行ぶりは今に始まったわけじゃあないのだ。月末はあてんならん。そう思ったさ。


昨日の夜東海市にも様子見を敢行。さすれば、気になる台を発見。勝てるのではないだろうか?とは思ったがこの台はいつぞやの盆休みでクソ回らん思いをした台。回らないということは知ってるけど、私は一度痛い思いをしたからといって、それがすべてだと決めつけるタチではない。大概この手の台は2回くらい試すことになる。それでいよいよ駄目だったら金輪際おしまいだ。


試したさ。あの時の回りの悪さは下ムラだったのだ。そういう勝手な青写真を描いたさ。

 

下ムラじゃあなかった。打ち始めは1500円目の貸し玉ボタンを押したところで、打上花火演出。ワリンが登場してケツで花火詰め込んで打ち上げる奴。この演出は激熱だ。多分、この機械の中では最も信頼度が高い演出。感覚的には90%くらいは当たる。これが当たったが6回転スルー。その時短中17回転で当たり4連荘。都合2030個の玉を獲得した。最初に当たった時は2回転くらい回ったところなので結構玉残ってたと思うからこの時点で2100個くらいはあるかな。電サポが終わったところで32回転也。これが持ち玉を飲まれるまでに僅か153回転しか回らなかった。ランプ上では185回転也。

 


2100個の玉で153回転しかない。スタートは6。どういうことだ一体。先週打った台と釘はウリふたつ。何から何まで変わりゃあしない。でも先週の台は7、して今日は6。何でや?この台、兎に角ジャンプに当たった奴がヘソに収まりそうな軌道を描くのに、それが悉くはじかれる。入るべき奴が入らん。何でや?スタートが7と6では雲泥の差ですよ。1万個のアウトがあったとすると700個入るのと600個入るのとの違い。ネカセの相違があったとしてもここまで差がつくのはおかしい。色んなことを物理的に考えてはみるが、説明がつかん。


スタート7では7/100=14.3個に1個入る   
スタート6では6/100=16.6個に1個入る   

 


ネカセの差を考えてみよう。以前この板でネカセのことを書いた。3分5厘とか4分5厘という数字は、ネカセを   語る時、角度ではなくて単なる尺貫法に基づく長さの単位だと説いた。一寸は30.3ミリ、一分は3.03ミリだから4分5厘は3.03×4.5=13.6.35ミリを指す。パチンコ台の上に比べて下が13.635ミリ突き出てるという状態。そんでもってこれをどうやっているかというと。   

 


以前私は、実際の遊技機を取り付ける場面に出くわしたことがありまして、その時に作業者に色々と質問しました。遊技機を取り付ける島設備は木材で作られており、その天面にツラ合わせで遊技機の天井を釘を叩いて取り付けます。その後、傾斜角度を測る機械を使って角度を合わせ、下の位置を固定して釘を打ちこみます。つまり上の位置も下の位置も遊技機すべてが同じような位置関係です。然しながら、計測の誤差がありますからミクロの単位では全て異なるでしょう。その差は僅か1ミリ~2ミリ程度で収まるということでした。

4分5厘を角度で表現するとどうなるでしょうか?遊技機の高さは810ミリですから13.635/810の勾配がついているということです。これをアークタンジェントで計算。tan-1(13.635/810)=0.95°という数字が出ます。

 


因みに勾配は直角3角形のタンジェントですから、30度の直角三角形なら1/√3=0.5774という勾配になります。

tan-1(1/√3)=30
tan-1(13.635/810)=0.95
tan-1(14.135/810)=1
※パチンコ台は810×522mm

4分5厘は0.95°だからそれに合わせるのは難しいから1度に合わせるかもしれない。その時の誤差はたった0.5ミリであります。この程度の誤差で、1万個打って100個もの入賞差があると思いますか?あり得ないでしょう。クギも同じ、ネカセも同じ。であっても入賞に差が出るということは、それ以外の物理的な要因が存在するということになりますね。


遊技台の多くの部品は射出成型で作られます。ペレット状にした樹脂を熱で溶かして、金型に流し込み冷やしてから脱型です。冷やした時に収縮率の違いがほんの僅かに形に影響します。パチンコ台は全て似たように目えますが、ミクロの単位では全て形が異なるんですね。これが影響してるのでしょうか?

 


今日はこのことをずっと考えていました。考えすぎて頭がはげそうになった。否、これくらいでは禿げんけど。でもパチンコって楽しい。こういうことを考えてる時が一番楽しい。アナログにしかない良さはこういうところにもありますねえ。

 

貯玉375個だけの投資。だから勝ち負けには関係なし。

コメントを投稿する

Page Top