絶滅

8月は随分と老獪な戦術に徹することで勝利しました。勝てるときだけ、クソ粘りする。おかしいと思ったら、朝の1時間で大挙して送り込んだ総兵に号令を発します。「撤収だあー」。このやり方を読んでいて、汚いと思った方もたくさんいるでしょう。然し私としましては、割の下がる8月は最初から老獪な作戦で戦おうということを決めてましたので、そんなこと言われても我関せずです。恐らくは9月も姑息な手段で乗り切れるのではないかと予想しています。然しながら10月と11月が少々厄介なことになりました。沖縄4の出現で、全国のパチンコホールは沖縄主導になりそうな雲行きですが、2013年に出たときのような市場の盛り上がりはないなと思っています。3年前と比べると海ユーザーはかなり減っているからです。

 

今度の沖縄は43万円もするらしいです。


ビックリ仰天の価格設定です。キャラクター、版権で大金が要るというのなら理解もできますが、海は独自のキャラクターなので金かからないはずです。これで43万円も取るなんていくらなんでも、アコギ過ぎる気がしますが、その代金を支払うパチンコホールが気の毒だと思うよりは、むしろそのツケを払わされるパチンコユーザーの方が大変だぞという思いが強いです。ただでさえ海離れが進んでいるのに、沖縄は海の中でも人気のあるシリーズだからということで、大量に買ってしまうと、機械代の回収が出来ないという状況に陥ります。これが目に見えているので、今年の10月と11月はかなりヤバイ遊技環境になると踏んでいます。


然し、三洋は一体何を考えているのか?


血迷ったのか?それとも焦りがあるのか?10月に沖縄4が出るのであれば、その直前のハワイの海など、けんもほろろ扱いなので、これを出す必要はなかったと思います。然も日本海、海物語3R、ハワイ、沖縄4といずれも、大当たり確率は1/320、時短100固定なので出玉と確変率も似たような数値になっており、これはかつての金太郎飴状態に近いものがあります。今時の若い方達がこうした金太郎飴を好んで食するとは思えないです。

 

今年の1月から2月の間、自分は日本海の239を良く打っていました。この機械には239と320の2シリーズがあって、その店は239が18台で、320が36台という構成でした。平日は、239も320もお客が飛んでいるように見えましたが(呼出ランプの過去履歴から判断)、土日は明らかに320の方が稼動が良かったですね。これは既存の海ユーザーである、ジジババ達が出玉のがっつり感を求めたということにあります。239の出玉感が中途半端で、旧来型の海に固執したのでしょう。彼等は、確率の高い低いは判断できないが、出玉が多い、少ないということに関しては判断能力があったということです。然しながら、私の個人的な見方では、稼動は320よりも低いけれど、客層が今までの海とは違う。30代、40代のお客さんが、好んで239を遊技してると見ておりました。239というスペックを発売したことで、海は新しい顧客の取り込みを開始した。そう思ったのです。

 

239と320両方導入されている島中にいて、私はそう感じたのですが、三洋はその辺のところをきちっとマーケティング分析出来ているのでしょうか?私見では、明らかに239を打ってるお客さんのほうが、320のそれよりも10歳~20歳は若い客層だと感じました。そして、海がこれからも海であり続けようとするのならば、そうした若いお客さんを取り込まない限り稼動の回復は不可能であること。海が生き残るためには、今まで海物語を打ったことがない人に打ってもらえるようなパチンコ台にしないといけません。


分かっているとは思いますが、海のコアユーザーはお年寄りです。パチンコが嫌で離れる人も数多いでしょうが、それ以上に死亡に伴う自然減少という事実は避けて通れません。その代わりに、新規顧客の開拓が進んでいるかといえばその気配は全く見られません。つまり、このままいけば海を打つ人は確実に絶滅するということです。三洋は何故239スペックの稼動客層をきちんと分析しなかったのか。分析できたのにも拘らず安定した道を行かざるを得なかったのか?分析できてるのならば、トライすべきではないのか?死に行く人を追わず、新規開拓に徹すべし。そのためにも、320は捨てよ。239ワンスペックで勝負していただきたい。

 

今日は老獪な作戦の続き。盆休みの初っ端に打った台。その時よりも若干ヘソが締まってますけど、まだイケるでしょう。この台は回りグセが結構良いからね。打ち始め33回転で、先読みから線香花火演出。ちょいと珍しいパターン。リーチ発展せずからの線香花火は割と当たるのですが、これがポチョンと落下して祭りに点灯して大当たり確定。ノーマルチーチで止まった。2連チャン後、買い足してすぐ単発。またもや買い足してすぐ当たって今度は3連荘+単発。ここまでに買い足し2回なれど使ったのは750個だけ。


前半は良く当たった。
12/728
6/952
2/43

最初の12回までは1/60くらいで当たっていたけれど、ここから4回連続嵌りを引いてやる気をなくし、また192回転嵌りを引いて、最大6300個あった玉は残り1500個まで追い込まれた。今日は全飲まれで止めて帰ろうかなと思ったけど、この192回転で当たった奴を皮切りに3500個ほどの差玉がついた。5000個まで回復したのでやれやれだ。さあ、ここからがクソ粘りの真骨頂なのだが、何故だか最近の私は、ここまで来ると一仕事したみたいな気分になって止めたくなるのだ。


嗚呼、時間はまだ早い。30歳の頃ならば、つべこべ言わず突っ込んだけどな。最近、顕著にパチ力低下してる。今日のスタートなら閉店まで打ってもいいけど、何でここで止めるのか?年は取りたくないと思うけど、年を重ねた以上はパチ力の低下はやむを得ず、それ以外の何かで補わないといけない。遊技台の安全度の検証とかゲージに対する考え方、釘を見る力は若い頃と比べて何も変わっちゃいないと思うけど、クソ粘りする気力はもうどうにもならん位に衰えた。


昔、アメリカンドリームでレスラーみたいな体格のおっさんを、体当たりでぶっ飛ばした頃が懐かしい。勝ちに対する異常なまでの執着心はもう元には戻らないのだろう。

桃鉄
低確率時20/1723(1/86.2)
高確率時17/179(1/10.5)
16R2,7R35
電サポ667回転で780個の玉減り
スタートは7.1。スタートは時短+5引きで計算した。

貯玉使用750
貯玉4975
16800相当プラス

コメントを投稿する

Page Top