大人の言い訳

先週の日曜日のこと。ラウンド1の暖房が利きすぎた状況で、長時間麻雀格闘倶楽部をやってたせいで風邪を引いた。私はパチンコホールの空調等、長時間冷暖房が効いた密室で生活するとすぐに風邪をひく。冷房にしろ、暖房にしろ人工的な冷暖房設備というものが私の体には合わないのだ。特にエアコンの効き過ぎは駄目だなと痛感。月曜日から金曜日まで最悪の状況で仕事をこなしている。暇なときだったら休んでいるけれど、今は忙しい時期なのでそうもいかない。大体年末に暇な会社なんてあるわけないし。


金曜日の夜になってもまだかなり体はしんどい。こんな時期にパチンコなどするはずがない。という話にはなるはずがない初っ端の土曜日。月初めの土曜日だけはことのほか慎重。然し今週は、金曜日になって突然慶次の客が飛んだので予定が狂った。月、火、水、木と来たところである程度自分の頭の中は煮詰まるのだが金曜日のこの低稼働で大幅に予定が狂う。いつもと違う感じ。感覚的な話で申し訳ないけど、負ける土曜日の前日の金曜日の夜。

 

今週は木曜日に、BLAZEの整理券をもらいに行ってきた。最近では、土日のいずれかしか選べないようにしているお店が多いので、私は迷わず日曜日の整理券をもらっといた。土曜日はいつもの店で慶次を打つから。そういう段取りになっているのでつべこべ言わずにどれかひとつに狙いを定めるしかない。偶然にも10/15に打った思い入れのある639番台。

 

あんときはあんまり回らなかったけど、今日はどうかな。その時よりもヘソは明らかに足りない。然しながら、今日のこの台は10月に打った時よりも若干回ってる感じがする。初めて打った時と比べると、ほんの僅かにストロークを変えているのだが、これが原因かもしれない。だとしたらあの時の自分は間抜けそのもの。打ち始めは当たりにてこずった。嵌ってる最中、左隣のジャージのおっさんがやけに体を動かしてるので気になって仕方がない。このおっさんはこの日だけ遠方から来るんだけど、あんまり台の見立てがよろしくない。如何にも回らない回らない、何でやろう?とぼやくことしきり。色んな角度から釘を眺めては回らん回らんと念仏を唱えるから当方としては気になって仕方がない。250回転くらい回したところで帰ってった。

 


このおっさんの動作が気になって仕方がなかった。こちらは既に450回転を超えている。2倍嵌ったら即撤収なので後150回転の命。やばいなあと思ったころボタンガブルブル言い出して金のセリフに金のセリフ。デーンと77でテンパってる。この台を打つようになってから初めての7テンだ。真田幸村に発展して、かなりしょぼい感じだったので大丈夫か?と思ったけれど無事777。問題はこっからだ。最近はとんと16Rを引かなくなっているので自信がない。確変中32回転で、敵陣急襲と思いきや愛が助けに来てくれて6R確変。次いで256回転目に敵陣急襲で紅軍敗退かと思いきやボタンが赤く光って大フヘンモノ。8R確変。でもその次に僅か8回転で山の上に敵が3人いてジ・エンド。4連荘したけどしょっぱい4連荘で出玉は2600個。沖縄の2連チャンと一緒か。


この後197回転目に4武将が煽る演出が全部決まってびっくりしてたら、コン、コン、コーーーーンとキセルだってよ。ビシュっ、直江兼続の白タイトル、赤文字。671のトリプルラインだったので、内心は当たっても単発かな。当たらなくても良いかなと思ったけど、この台のこういう演出は悉く当たるのねん。これが予想に反して慶次様のお顔拝借と相成って無事確変。今度こそ1回で良いから16ラウンドを引いてくれ。295回転目にしてようやく1回は16Rを引いたね。1回だけだけどね。そのあとまた8回転で丘の上に敵が3人いて終わり。あっけないさ。


ここまでに使った貯玉は5500個で、今の持ち玉が5259個也。


今日はこれまで。この台との付き合いは多分誰よりも冷酷、冷徹。慶次ファンには申し訳ないけど、私はこれからも多分こういうお付き合いになると思う。7000個使って7000個出したら止め。5000個使って5000個出したら止め。こんなのばっかりになると思う。でもたまに、自分の思い描いた道を進もうとするとする時があるの。そん時だけ、ガツンと20万。まあ今に見てなさいよ。

 


その後、ブレイズを様子見。

 


南区にあるBLAZEが今週コンコルドに乗っ取られました。通称メガコン1111でございます。慶次、ルパン、沖縄だけ新しく買って、あとは今までの機械を流用ということですが、流用台で使えるのは桃鉄だけ。あとはお話にならない。その桃鉄でさえ、キングがオープンした時より小さい。慶次、ルパン、沖縄はどれ打っても一応 は打っても良いレベル。ルパンは端から打つ気ない。慶次はニューギンで先行導入した時より小さい。左っ側がほんの僅かに削ってる。沖縄は先週の岩倉より小さい。結局はどれをとっても中途半端なアケ幅でしかない。 

 

どうするかは明日考えるさ。 

 

 花の慶次、雲のかなたに
(1) 473回転、4連
(2) 197回転、3連
 104回転、当たらず
 

 2/774、確変5、単発2
 16R1,8R1,7R2,6R1,3R2
 スタートは6.5

 貯玉使用5500
 貯玉5259
 241個分マイナス

コメントを投稿する

Page Top