ごめんね…

愛知県一宮市と聞いて何を連想されるでしょうか?ここは元々は繊維の街。織物、染料で名を馳せた地域だったのですがたった一つの企業の出現によって、この街の産業は壊滅的に崩壊してしまいました。繊維復活を掲げて色々と新しいことに取り組んでいるようであります。一宮インターのすぐ近くに本日の目的地があるのですが、そこから程近いところに、我々の取引先があります。主として包装袋を取り扱っている企業でミ○チューといいます。この会社数年前に、パチンコの景品で一儲けを企んだ時期がありました。○○パチンコホールという名前を入れた包装袋に、お菓子を詰め込んで販売を開始したのです。日本全国のパチンコホールを相手に営業活動し、500店舗くらい受注をしたそうであります。

 

因みに、○○パチンコホールという名前を商品に印刷する手法を、「名入れ」と言います。ありがちなのが文房具にどこそこ医院という名前を入れること。ライターにスナックやキャバレーの名前を入れることなどがそれに相当します。この名入れという商法で大きく飛躍し世界的に有名になった企業がご当地にあるのをご存知でしょうか?名古屋のシャチハタという会社ですね。インク充填式のハンコで有名になった企業ですが、名入れというものを事業化した企業でもあります。彼等は自社のぶ厚い専用カタログに掲載されている商品全てに名入れができますよ。これをうたい文句にして営業活動を行っております。コストの割には宣伝効果が高いので、いまや名入れ事業は色んな企業で取り入れられているんですね。前にちょっと触れましたが、豊川にあるトンボ鉛筆の工場。ここで加飾される事業は全てが名入れ需要です。トンボ、パイロット、三菱などの鉛筆、ボールペン企業の製品は殆どが海外生産であり、日本では名入れに特化しているってのが現状です。多色刷りの名入れ依頼があったときだけ、ワタル印刷に仕事を頼んでいたのでした。

 


だからこの営業手法は誰でも思いつくような単純な仕組みなのですが、それであわや大儲けです。その当時は日本中のパチンコホールにミ○チューの景品を入れたろかと意気込んだのですが、しばらくしてから、北海道のマルハンがこれを見て真似したらしいですわ。マルハン○○店という名前を、缶コーヒーに印刷して販売するようになりました。口コミで広まった噂が地元警察の耳に入り、射幸心を煽るから駄目だとなったそうであります。こんなものが、射幸心を煽るのかどうなのか?よく分からんのですが、これ以降ミ○チュー社長の野望は途絶え意気消沈。この社長、自分が絞り出したアイデアで日本全国のパチンコホールと取引し、大儲けできると夢を見たのです。然しながら、警察のよこしまな言いがかりでそれが駄目んなったと私にぼやくことぼやくこと。よっぽど悔しかったみたいですな。

ですけどね、名入れなんて誰でも思いつくことやし。そんないうほど大層なアイデアではないし…そんなこと言ってたら、あんた「チッチキチー」やでー。

 


(1)マリンちゃんや海系のキャラクターが入ったお菓子類はOK
(2)パチンコホールの名前が入ったお菓子類はNG


(1)がよくて(2)がいけないっていう理由がよく分からん。そもそもそれを言い出したら、新聞にはさんだチラシだってお客さんを煽ってるし、テレビコマーシャルだってそう思う。店の名前が入った景品くらいええんじゃないかと思うのですが、とかく「名入れ」は駄目ってことらしいですわ。この業界の、射幸心とは何ぞやという「定義」は常にぶれてる気がします。

 

Openning

昨日の下見によると、辛うじて打てるのは火曜サスペンス劇場だけ。それも見立てのスタートは6.8程度?ということでお寒い新築オープンとなりました。果たして遊技できるのでしょうか。昨日があまりにも酷い釘調整だったので、お店の幹部らしき女性スタッフと色々とお話をさせてもらったのですが、少々わけありのようでもあります。昨日の1日だけで、この店が駄目と判断するのはまだ早いかもしれません。火サス1本に的を絞って遊技を開始すると、回りの方は大丈夫っぽいです。ラップを記すと、最初の5000円が16、36、30、19、29。次の5000円が26、35、29、25、32という具合です。かなり回りムラがあるのでこの先回転率は落ちると思いますが、この時点でまずは遊技OKというレベルではないでしょうか。330回転辺りで、次回予告から4のリーチが何故か3のリーチに変わって激熱っぽい展開です。然しながらこの台は、通常時も、確変中も3のリーチはかなり弱いんですね。7のリーチは殆ど当たってる感じなのですが3ではどうも様子がおかしい…ハズレです。

 

ほうら何にも来なくなった。静かになったと思ったら嵌り街道まっしぐらです。今日はどうやら負けっぽいですな。738回転回って何気なく見てたら、何でかしらんけど22の真相に突入といって大当たり表示がありました。わけわからん?と思ったけどどう考えても突確変を引いたようであります。ここが正念場。最初730も嵌っているので、ここでの突確変は、確変中に確変を引くことが挽回への第一歩であります。負けるときは、ここで単発を引くのですが、途中で33のリーチでボタン押し1撃ってやっぱり3では駄目か。これが外れてがっくりしていると安定の単発当たりを引いて文句なし負け街道まっしぐらです。この玉が無くなったとき217回転。ここでの撤退も検討しましたが、この回転率なら勿体ないので勝負続行。

 

買い足しに出ると僅か1000円使ったところで、役物がドーンと降りてきてストーリーリーチ。泉谷しげるが出て来る奴。崖演出がなかったので不安だったのですが、無事当たってほっとするも単発。この玉を飲まれたらいよいよおしまいですな。大体、738回転と嵌った時点で配色濃厚なのですが、ここから突確を引いてすぐ単発。その時短中でも持ち玉でも当たらず。買い足して単発当たりした時点でほぼ負けフラグが立ちました。ここでも時短中には当たらず持ち玉でも当たらず観念いたしました。ミドルでちょっと躓くとこのような展開になります。今年の3月27日とよく似た展開ですな。


思えば今月は3月とよく似ています。


3月はヤマトで連荘即止めをした日に4万近く勝ったのですが、最後に海の320で4万円負けて帳尻が合いました。今日も先日の四日市で少ない投資で1万個のいただき。早々に止めることになりましたが、どっかでこの帳尻合わせが来るだろうなと思ってはおりました。今日はその日の帳尻合わせみたいな感じです。この2日間を合算すると、ほぼほぼ確率に近いものがあるでしょう。


今日は勝ちたかったですね。自分の見立てでは6.8くらいかなと思ってたのですが、打っている時、どう考えてもそれよりも回っていると感じましたから。〆てみると本日のスタートは7.2。4個賞球で7.2なら合格点ですから長い時間の勝負に持ち込みたかったところです。早い段階で差玉がつかなくて本当に残念です。今年はこれで終わりですかね?でも火サスは今後も打つ機会があるでしょう。今日打っていてやっぱり、この台はゲージ の甘さを再確認。スペックが半端なだけに難しい機械ではありますが、まだまだ追いかけねばならないと感じた 1日でございます。兎も角、最後は私が1番好きだったエンディングでお別れしましょう。勝てなくてごめんね… 


火曜サスペンス劇場 
(1) 738回転、単発
(2) 227回転、単発
 231回転、当たらず
 2/1196、単発2

 スタートは7.2
 売上7750
 貯玉0
 31000円マイナス

Ending

主演 
フリーライター柏木尚子 … 片平なぎさ 
カメラマン     山本克也 … 船越英一郎 


助演 
女刑事       西尾瑞穂 … 平山あや 
旅館女将    山村紅葉 … 山村紅葉 
警部          嵐山考治 … 西村雅彦 
ハタ職人    笹岡晴彦 … 鶴見辰吾 


協賛
タイヨーエレック


提供
コンピューター  サン電子
パチンコホール  ミカド一宮インター店
補給設備  ニューギンアドバンス
遊技客  ゴーニィ

コメントを投稿する

Page Top