紙のフライパン

昨日の出来事。昨日夜遅くまで他事に夢中だったので、夜中遅くに原稿を書いていたのだが、今回ばかりはどうにも考えがまとまらず途中で寝てしまった。昨日目の前にあった出来事をどうお伝えしたらよいのかに悩む。遊技機メーカーの非難をするのは的外れ。もうそういう時代ではないのだろう。


既に心は放心状態。今週は水戸黄門の先行導入。行先はサンシャイン京楽栄店。京楽の先行導入は初っ端栄から始まって、平針、植田、南、蟹江と日を分けて実施される。従って、順を追っていけば何週かに渡って打つことも可なり。あっと尾張旭ってのもあったっけ。都合6店舗もの直営店を抱えている。6店舗も持たずに栄1店舗に的を絞ればそれなりに回せると思うのだが、店舗数が多いため、サンシャインは普段から超がつくほどのボッタクリ店。栄以外の店は全部売却できんか?


まあここが一番まともだけどねと電車でてくてくと栄まで出てくるのは2年前の年末以来のこと。朝8時から並んだのに8時20分には抽選を開始するというので唖然とした。運よく7番を引いて中に入ると、お目当ての台にたどり着いたが、ほんの僅かに締まってることに気付く。然し、栄まで出てくると、当方は既に遠足気分なのでなかなか帰る勇気が…というよりも、1カ月も前から2月4日のこの日は、ここで水戸黄門を打つと決めていた。そんなに単純な話じゃないよ。ここで打たず帰りとあらば、全ての計画を見直さなきゃいけなくなる。京楽で総数38台もの先行導入に加わるのは、仕事人Ⅲ以来の出来事。これだけ大量に導入したのだから、本来ならブッチギリ回ってもいいはずとの思いが打たず帰りの判断を曇らせる。

 

ほらみろ。初っ端から回らせん。500円が湯水の如く溶け始めて3000円くらいで帰ろうかとも思った。最悪5000円までで帰るべきだったろう。栄くんだりまで出てきて負けられへん。大当たり逆数の158までは意地でも打ったる…嗚呼、何ということか。最初は下ムラだと思ったさ。500円の貸し玉ボタン押すたんびに、今度こそ、今度こそと念じるが一向に回復しない。都合8000円まで打ってついに脳みそがブチ切れた。これは下ムラなんかじゃない。80000円打っても1200回程度しか回らないだろう。下ムラなんかじゃない。本当にこれだけしか回らないのだ。遠足気分が吹っ飛んだ。

 

じゃぶじゃぶと金を使うこと8000円も浪費してやっと到来した熱そうな演出が決まって111の確変大当たり。たった120回転しか回せず唖然愕然。当たるまでというか確率分母までとの願いが実って当たったとはいうものの、既に心ここに非ず。70回転付き合って即止めしよう。当たっても当たらなくても即止めする一手。851個の玉をカウンターに持っていき換金できるのかって聞いたら大丈夫というので3000円だけもらってきた。それにしてもここまで酷い思いは今までに経験がない。思えば、私がパチンコビレッジで投稿を続けるようになって4年近く経過するけど、今日はスタート率ワースト記録を計上してしまった。

 


こともあろうに38台導入の大掛かりな先行導入の導入週において、スタート5.0を記録するとは思いもしなかった。

 

あとで分かったけれど、火曜日は4時導入だから時短営業。その後水、木までは6.6くらい回っていたそうな。金曜日に締まって、土曜日に更に一締めするというのが京楽のやり方だということが分かった。思えば、去年ニューギンで花の慶次先行導入があったけど、その時は10/11の6時に導入してその後11/5の土曜日までは殆ど釘締まらず。20台×26日間は延べ520台もの台数を6.6くらいで営業してくれたのだった。それに引き替え京楽はどうしてこんなことになるのだ?水戸黄門がスペック甘い仕様ならまだしも、今回の黄門はかなり厳しいスペックですからね。ニューギンにできて何で京楽にできんのや?ってなことになるけど、それはやっぱり6店舗もの数を抱えているからだと思うわ。38台×6店舗×2日間で総台数456台ってことになるからね。だから京楽は栄1店舗だけにした方が良いと思うわ。水曜日や木曜日にそれなりに回っても、サラリーマンの方には無縁。土日に遊技する人の意見を頂戴しないで何のための先行導入か?パチプロと雑誌関係者だけ優遇するのは本末転倒。


水戸黄門の先行導入に行こうと思ってる方に一言。土日が絡んだ時点でほぼ全滅。行っても無意味ですね。やめときなはれ。

 

この後私は、ニューギンの直営店に駆けつけて中を見ると、開いている島も何台かあったので、空き台の中からサイボーグ009。この台いつもは人間山脈さんの専用台なんだけど、最近はアテにならんと思っているのだろうな。普段よりはちょこっと開いているレベル。まあちょっとだけ付き合ってやろう。打ち始め貯玉を1000個使ったところで、赤保留から加速装置。丁度70回転目の出来事。これが7回転目に555で揃った奴が16R確変。以降4連荘デ3120個。次いで50回転目に当たった奴が、その時短中に僅か15回転目に当たって4連荘、2720個。2回連続して7回転やら15回転で当たったので気分はイイ。ここで下皿の玉をちょこっと流して、貯留玉がぴったし5250個になるようにしておいた。キリの良い数字にしておくと、あとで如何程回ったか計算しやすいからね。


ここから上皿で99回転。そのあとの1000個飲まれた時点で169回転までしか到達せず。やっぱ1000個で70回転くらいしか回らないんですね。水戸黄門でたまったストレスをちょこっと吐き出したから今日はもういい。やめておこう。ここに来た時点で中途半端なパチンコになることは明白。今日は水戸黄門のデキが全てだった。打たず帰りするのが筋だと思うけど、自分は8000円ものカネを使って良かったと思うわ。打たずに帰ったらここまで酷い思いはしなかったと思うし、同じ失敗をまたやらかすだろうから。


水戸黄門5000円マイナス
サイボーグ009
貯玉使用1000、貯玉4250で3250個のプラス
合わせると6000円くらいはプラスってる。でもプラス気分じゃない。これは勝ったとは言わない。


元旦の釘調整。1月7日の釘調整。2月4日、水戸黄門先行導入がスタート5.0
今年は、今までなら有り得なかったような悲惨な出来事が起きる。

今までならこんなことはなかったんだけどね。

 

パチンコ業界には鉄板というものがあって、それでパチプロやら打ち子やら専業者がどんどん増殖されていった。鉄板回りすりゃ誰でも勝てるさ。でも今では鉄板のフライパンが紙のフライパン程度まで劣化した。

コメントを投稿する

Page Top