プロを目指す

先週、日本プロ麻雀連盟から次のような免状が届きました。連盟が認定する三段取得に関する段位免状 でございます。去年の年末に今年は初段くらいは取ったろうかみたいなことを書きました。正月3が日で、3級 、2級、1級と高速マッハで次々とクリア。その後も順調に勝ちまくり、1月15日にはとうとう三段を取得するに いたりました。段位に関してはこれをもって今年の目標は達成したということにしておきます。四段以上には、かなり厳しい受験資格がありますので今年は無理しないつもりです。 

段位免状

 

合格記録

1月は、171戦して53勝と勝率3割1分でした。通算での勝率が2割7分4厘まで回復しております。青玉に関しては年末までには49個だったのに、1月の単月で32個も奪い取るという暴挙を成し遂げ、目標の100個に迫らんかという勢い。まさに破竹の快進撃で鬼のように勝ちまくった1ヶ月間。今月の反動が怖い。


1月終了時点で、黄玉が701個に対して、青玉が81個。青玉を黄玉で割った数字が11.5%という驚異的な数字を叩き出しました。この11.5%がどれくらいの数字かと申しますと、日本全国には真龍待機群が7万人。そのうち今時点真龍が4万人おられます。そのうちの日本全国で上位1%以内でございます。(こうなるとかなりの自慢話でありんす)。対戦中に、勝率、黄玉保有量、青玉保有量、四神属性と色んな情報が添付されており、それをみながら戦っているのですが、そうした中で11.5%という数字は滅多にお目にかかれるものではございません。


こうなると、次に何を目指すのかって話になるわけですね。

潜んでいたーっ。思いもよらぬ才能が潜んでいたんや。

 

まさか自分にそんなものが潜んでいるとは思いもしなかった!こうなると、麻雀格闘倶楽部の実績を引っさげて、日本麻雀連盟に殴り込みをかけようかなと思う次第です。元々、麻雀のプロになるために麻雀格闘倶楽部を始めたわけですから強ちその気がないわけでもないですよ。嗚呼…20歳くらいの頃から麻雀のプロを目指しておれば、絶対なれてたよね。今時点で、日本全国の猛者連中を相手にして、雀力上位1%以内は天晴れ。どこでどう間違ったのか?何で私はパチンコの方に向かっていったのか?時間を巻き戻せるなら巻き戻したい。麻雀のプロとしてしのぎを削ってみたいですね。


麻雀で浮かれるのは良いけど、今月になってまた負け始めたのでイライラしてきたこの頃である。パチンコの方がおろそかになっているんじゃないかって言われても、そんなこたあ俺の知ったことじゃあない。人生は1回きりなのだ。好きにやらせてもらうよ。昨日の続きを演じようと同じ店。同じ台の隣台。何でかっていうと、昨日隣で見てたら投資金額の割に回転数が上がってるから。最初は打ち子と思しき人が座っていたけれど、朝一149回転で、3連、時短中に2連と引いて羨ましいなあと見ていたら600嵌りくらいでどっかいってしまった。あいつは打ち子じゃないのか?でも年齢からして、沖縄をやるような柄じゃない。それにしても、何でそんなところで止めちゃったのかな。めちゃくちゃ回ってたはずなのに????。そのあと、色んな人が入れ替わり立ち替りこの台を遊技してったが最後まで当たらず。今日の朝、この台を睨めっこしたけど、最後は1970当たらずじまい。


ヘソの右側がほんの僅かに締められている。この台だけじゃない。この島全台だ。北斗の島を見に行くと、12.5まで締められている。今日は若干の締め模様。はたまたここで思い悩む。沖縄の右締めでどれくらい影響があるのだろうか?昨日見た回りの良さは再現できるのか?打たず帰りも検討し、悩みに悩んだ末、昨日の隣でも打ったろかという判断。打ち始め、最初のラップは20,36,23,20,21で120。お次の1250個では、21,24,43,48,17で都合貯玉の2500個を使い切ったところで273回転。バッチグーといいたいところだが、この台多分回んない。スタートが噴いているところはウリンチャージ連発した時だけで、それ以外の横スタは昨日の台より悪い。つまり昨日見た数字の突出は普通図柄が当たりまくったことによるものである。しまった!


もしかしたらこの選択は失敗かもしれない。 


昨日となりで見ていても、やけにウリンチャージが来るなあと思ってはいたけれど、それが故のスタート率だった ことに気が付かなかったのは不徳。乗り上げ玉はやっぱり少ない。この島は全部そんな感じと見るべきか。最初の2500個だけは回ったが、これ以降はさっぱり回らず。2500個単位でのスタートを書いておこう。 

2500個まで 273回転
次の2500 215回転
次の2500 228回転
次の2500 233回転
次の2500 250回転

5万円分の売り上げで1199回転。これがこの台の実力だ。 

 


投資金額を決めたパチンコを展開しているとはいうものの、常にスタート率との兼ね合いで状況は変化する。このスタート率で2倍嵌りで止めることは有り得ないな。4倍嵌ってそのあとの状況を見るというのが一般的。自分は3倍とか5倍の奇数止めをあまり好まない。大抵は偶数嵌りで止めるけどこれは長年の経験上。特に意味はないよ。この後もじゃぶじゃぶとお金を使って4倍超えで止めて帰ろうか。6000円使ったところで3×4のノーマルリーチがよそ見してる間にウラサメでドン。アカン、こいつは負ける時のパターンや。って56000円も使ってる時点でほぼ負けるんだけど、特にここでの単発当たりはこたえるな。挽回するときは、ここで確変を引くか、単発当たり後の時短中に当たる。

 

1321回転での単発当たりのあとは、時短でも当たらず、その後持ち玉でも当たらず完全に試合終了。今日の土産は、宵越しで10倍嵌り。私が打ったのは4倍だけですけど、これくらいのがたまにあるからパチンコはつらい。最初から捕まったときは、4倍当たらずか4倍単発、時短、持ち玉でも当たらずとなった時点で自分は大抵は止めている。いつもいつもここで止めてるから後ろ髪惹かれることはない。久し振りの4倍嵌りやったね。気持ちええわー(ウソだぴょーん)。でもこれが嫌だというお方はパチンコ止めた方がええと思うよ。朝一からの3倍や4倍くらいは日常茶飯事。昨日が当たり過ぎなんやね。昨日が14/2595で今日が1/1549なので合算で15/4144だから1/276。これでもまだ確率以上に当たっている。だから320って大変なんすよ。昨日が当たり過ぎで今日は確率を返したような感じだからこれでいいのかもしんない。でも昨日と今日の当たりっぷりがテレコにならなくて良かった。万が一今日の当たりが昨日来てたら土曜日に大敗で日曜日は、パチンコやる気なくす。だからこの2日間はツイテいた(とでも思わなきゃやってらんない)。


沖縄
低確率1/1549
貯玉使用2500
売上11500
景品0
55000円マイナス

 

最近になって、麻雀の才能に気づき始めたので少々戸惑っております。かくなる上は次の進路を決めてもよろしいのではないでしょうか?

あたい、決めた。麻雀のプロになる。そして宮内こずえとデートするのだ!

 

コメントを投稿する

Page Top