パチンコとパチスロってどっちが良いと思う?

去年の後半に遊技釘の取り扱いについて、規則に準拠するお話をしました。あの時実は、重要な1文を抜いています。誰かが指摘するだろうなと考えていたのですが、誰も指摘しなかったのでまあいいやと放置してました。ところが、今年になってそうもいかない状況になってきた感じです。全く釘が動かなくなったのです。

 

問題の1文はこちら

遊技くぎ及び風車は、遊技板におおむね垂直に打ち込まれているものであること。

 

あの時何故書かなかったかというと、遊技機の規則ができたときは、本当にパチンコ台は釘調整によって割数管理をするものという前提で作られたものだと思います。そうでなければ、遊技釘の材質に真鍮を推奨するはずがありませんから。だから釘調整ができないという主張はあまりしたくないなと思って触れないことにしたのです。表題の1文が商品出荷の段階のことだけを指すのか、その後の営業段階のことまでを指すのかの判断及び規則解釈が難しいところです。法律の専門家はどう読み解くのでしょうか?多分、出荷の段階では垂直に近い状態でくぎを打ち込むけどそのあとはパチンコホールが調整営業することになるだろうね的なノリで作られたと思うのです。然しながら遊技機メーカーが型式試験でイカサマ適合をやり続けたことが発覚し問題が大きくなりました。我々は20年も騙されていたのか?そう思った警察の心中は分からなくもありません。遊技釘の問題は、元々は釘調整ありきだったのに、後からそれは駄目だよ。この文章があるでしょという後付理論なのです。


警察の怒りが収まりません。おおむね垂直でなければならぬという1文を盾にとって、釘調整は違法であると主張し、今はでこの考えが主流になってしまいました。大体、おおむね垂直としか書いてないし、おおむね垂直な状態から0.1ミリや0.2ミリ動かしたっておおむね垂直には変わりないよねとは思うのですが、これさえも疑問視されているというのが現状です。これに対して特に過敏になっているのが、パチンコメーカーの直営店ですね。店員も釘調整については、箝口令だし、実際の営業釘も殆ど動かなくなりました。去年までは、アケる時と締めるときのメリハリ結構あったのですが、今年になってからは本当に動かない。元ゲージによる営業並びに、元ゲージだけでの利益確保を本気で考えてるようです。

 

パチンコは本当に困ったことになったみたいです。警察の怒りが収まらず、パチンコ業界に対するイジメがエスカレートしております。パチンコの釘調整なんて、元ゲージから叩いたかどうかは分からんだろうと思ってる人がいるかもしれませんが、今年から釘調整チェックシートというものが添付されるようになりました。遊技台とこのシートを照合するらしいですわ。どこまで精度あるかは知りませんけど、このシートを利用することで「なんじゃこれ。触っとるやないか!」。「じゃあ、あんたとこはしばらく営業停止な」。そういったことをイメージして作られたのでしょうか?いずれにしてもこれがあるために、パチンコホールは調整に対して消極的になっていくものと思われます。

 


ほとぼりが冷めるまで待てないので週中に様子見すると、幹部連中は殆ど元居た場所に帰ったみたいです。これで大丈夫なのか?としばらく夜だけ通ってたのですが、金曜日の夜にアイツの姿を見つけてしまいました。やっぱり彼はそういう役割だったのでしょうね。要らん客を追い出すために、パトロール的な役割を担っている人は、この店でずっと勤務する人だということ。内心はそういう予測もしてたのですが、そうだと分かった以上ここに来るわけには参りません。一度グレイの色がついたらこれからはそういう目で見てきますから、難癖をつけるのは間違いないでしょう。それにしても、この店は新手の商売方法です。こんなやり方もあるんですねえ。釘は開けるけど、それに釣られてくる人は一網打尽で出入り禁止。この店はどうやら、海ではジジババとか保留玉満タンでも打ちっ放しにするような客以外は寄せ付けないのでしょう。夜だけパチンカーとか昼ごろやってきて夕方で帰るくらいの人には文句言わず、朝から高稼働を取る人だけに狙い打ち。

 

こんなやり方があるとは思いもしなかったですわ。

 


からくりが分かったところで、出直し作業の開始です。私が困った時はいつもきまって低価村。北斗の甘デジと野生の王国の甘デジが最近入ったみたいです。北斗の方が差玉が付きやすいのですが、狭き門をくぐるまでにいくらお金を使うのか分からないので、ここは安全に野生の王国と参りましょう。打ち始め44回転で、赤保留、金セリフ、群と続いてピー助宇宙に帰るに発展です。ここまでに一度このパターンで外れているので当たるとは思ってなかったのですが、ここは当たってくれて2連チャン。1/12の8回転は桃鉄よりちょこっと割が良いのと16Rの比率が高いので長時間遊技すると、この台の良さを感じることになるでしょう。然し長時間稼働に持ち込めなかった場合は、桃鉄の時短回数の多さに軍配が上がります。6時間までの稼働なら桃鉄が上。10時間以上稼働が取れたら、野生の王国といった感じです。

 

この後279回転と捕まったときに、馬脚をあらわしてクソ回らん状況が何度か目につきます。この台回る時は40/K回るのに、ダメなときは5回転くらいしかないのでほとほと嫌になってきます。3倍近い嵌りで当たった奴が4連荘。これで一息付けるかと思いきや、ここから128回転で単発。91回転で単発となかなか容易に事が運ばないですなあ。ここまでに丁度1万円の投資ですが、途中でクソ回らんことに気付いているので、今日は都合2万円までの投資で帰ります。


長時間やっていればそのうちこの台の良さが出てくるだろうとは思うのですが、今月初めてのパチンコなのでガツンと負けるような展開には持ち込めず。ここからまたしても3倍嵌って当たらずだったのでケツ。

 

今日打った台は、回りムラは酷いし、電サポ中の拾いはすこぶる悪いし、何ひとつ良いところがありませんでした。去年ニューギンの店で打ってた時は、最初はスタートが7.4くらいあったので、月イチイベントの度に、野生の王国ばっかりやってましたけど、その時よりは僅かにヘソが足りないですね。4個賞球なので1000円当たりの回転数は去年と同じくらいですが、やっぱりスタートが7を超えてこないと長時間遊技には持ち込めません。ちょいとばかし反省です。

 

野生の王国(甘) 
(1) 44回転、2連
(2) 279回転、4連
(3) 128回転、単発
(4) 91回転、単発
 300回転、当たらず

 低確率4/842
 高確率4/41

 売上5000
 景品0
 20000円マイナス
 スタートは6.6

 

  
今年は夢を見たよ。ここでは内緒にしてたけど、本心はこのペースで沖縄をやらせてくれたら、今年は500万円くらい勝つんじゃないかと思ってたんだ。夢は藻屑と消えた。終わりだよ終わり。世の中そんなに甘くねえずらよ。それにしても、新手の商売方法。パチンコは阿呆らしくてやってられないという状況です。ちょっとばかし甘い環境を見つけたら、そこには打ち子軍団が群がって一大騒動が巻き起こる。そうすると店は彼らを追い出すために無茶苦茶なやり方で出入り禁止にする。それと同じ理屈を一般ユーザーにも適用するから、土日パチンカーは流れ玉に当たる。  
  
  
  
私が、打ち子を根絶やしにするとか、打ち子を嫌った文面を頻繁に載せる理由がわかるでしょ。結局、私が出入禁止とかそれ相応の状況に追い込まれるのは、奴らのせいですよ。あん、出入り禁止なんて他人事だとか、私には関係ないと思ってる人はよっぽどのおめでたいパチンコユーザーでっせ。ちょっとでも甘い環境に出向いていけば、すぐそういう目に遭います。  

 

  
パチスロは出入禁止がない。  
パチンコはちょっとでも甘い環境ならすぐ出入禁止になる。  

あなたはどっちを選びますか?  

コメントを投稿する

Page Top