規則が変わるまでが勝負!

パチンコの規則改正が実施されると、とんでもない世の中になってしまいます。何でもそうですが、大きな変革があるときはその直前には駆け込み需要というものがございます。規則改正の前に何をすべきなのか。駆け込み需要として、どんな機械が重宝されるのかといったお話です。

 

ヘソの当たりと電チューの当たりで突確比率を変えるってのは、既に当たり前になってる機械作りですが、そうした機械の実質的な確変率を計算したいと思ったことはないでしょうか?数字に強い人なら問題ないですけど、そうじゃない人もいます。私がいつも行っている計算方法をご紹介します。多分、正しい計算方法ではないのですが、このやり方でもニアイコールまでは計算できるはずなので一度試してみてください。どんな機械でも構わないです。大当たり1000回分の内訳を考えてください。この計算方法を理解する為には、沖縄4を例にとると、1000回の大当たりの内、単発が400回なのが分かるってことが前提です。一般的には、確変率60%といわれている沖縄ですが、ヘソの当たりでは実質50%で、電チューの当たりでは実質56.5%という仕様になっています。これを均してみたときに確変率は何%になるでしょうか?

 

沖縄4の突確単割合
(1)ヘソ=突20%:確40%:単40%
(2)電チュー=突8%:確52%:単40%

1000当たりしたとき単発は400ということから計算を始めます。
400当たりをヘソと電チューに分類します。
400当たりの内、時短中に何回引き戻したかを計算します。


ヘソで当たった回数は(319/320)^100×400=292.5となります。
107.5/400=26.9%が時短中に当たった回数です。100乗のところは104乗にしたほうが実際の数字に近づくのですが、時短は100回と定義されてるので便宜上ここでは100乗としておきます。 


1000回の大当たりの内訳は以下の通りです。 
(3)ヘソからの大当たり292.5 
(4)電チューからの大当たり707.5 


(3),(4)の数字を(1),(2)の比率で掛け算した後合算します。 

(5)突確変115.1 
(6)確変484.9 
(7)単発400 


確かに{(5)+(6)}÷1000は60%ですが、このうちの115.1は玉がありませんから、実際は(6)と(7)だけの比率を 考えればよろしいので、484.9÷884.9=54.8%が沖縄4の確変率ということになります。私のこれまでを振り返ると、大当たり確率は174/46302=1/266.1。確変の割合は249/423=58.9%。初当たりの確率も、確変突入率も異常な数値を指し示しています。今度の沖縄4は大化けしそうな気がしてきました。ちょっとヤバイです。今までの人生で5万回転以上抽選した機械では、1回転当たりの稼ぎが最も高かった機械は、2008年に登場した七人の侍です。その時の数字が13.07円/回転なのに対して、沖縄4は現時点で18.16円/回転となっています。沖縄は史上最高のマシンになったのでしょうか?ここで上述した実質的な確変率という概念が次の計算をするときに役に立ちます。確変突入率を54.8%と定義してこの台の実力を、大当たり1回とるまでの抽選回数に置き換えてみます。


沖縄4はTS320、確変率54.8%なので
(1)大当たり1回分の所要回転数は320÷(1÷0.452)=144.64となります。
七人の侍はTS329.3、確変率58.8%なので
(2)大当たり1回分の所要回転数は329.3÷(1÷0.412)=135.59となります
(1),(2)の数字を基にして自分がツイてるのか、ツイてないのかの判断を行います。

 


七人の侍
抽選回数70468、単発222、確変394で大当たり回数は616でした。この台のツキ指数は70468÷616=114.40と135.59という数字を比較すると15.63%というバカヅキでした。

沖縄4
抽選回数46302、単発174、確変249で大当たり回数は423でした。この台のツキ指数は46302÷423=109.46と144.64を比較すると24.32%のバカヅキっぷりです。7万回転消化時点でサムライを超えるのは、時間の問題ではないでしょうか?沖縄4は名機七人の侍を超える史上最高の遊技機にならんとしております。サムライの時は、電4個賞球だったため止め打ちで結構玉を増やしてたということ。甘いスペックの割には好形ゲージの恩恵を受けたという2つの利点があって1回転当たり13円というボロ儲けに繋がったのですが、沖縄が何故そんなに儲かるのですか?理由が分かりません。もうちょっと両者の中身を見ていきましょう。

侍と沖縄の比較

サムライと沖縄の数字を眺めていると、前者は換金率が3円だったけどスタートが6.7。後者は換金率が3.6 円だけどスタートが6.7。これはサムライの方がかなり甘いスペックなので仕方ないのですが、それでもスタートはほぼ同じだけど千円当たりの回転数が全然違います。サムライは3個賞球なので6.721×3でベースは約20。沖縄は4個賞球なので6.736×4でベースは約27。この違いが大きいですね。  


七人の侍のベースは20  
沖縄4のベースは27  

 

20と27では全然お金を使うスピードが違います。ベースの高い沖縄は、売上玉の低下につながっており1日平均の売上は沖縄が4245個なのに対して、サムライは6557個。お金に直すと、沖縄は17000円の投資でサムライは26000円の投資。この投資金額の違いは、遊技する立場からすると、安心して打ち込める機械かどうかという差になっています。今のクソ回らん環境では、3個賞球で320に向かうのは勇気が入りますけど4個賞球なら、意外と立ち向かえるという事ですね。今回の沖縄で望外の成績を得たりの立役者は、4個賞球だということが分かりました。  

 

決してサムライが駄目だったという話ではないですよ。このときの七人の侍は、仕事人Ⅲと同程度の甘い仕様。それでいて尚且つ好形ゲージと電サポ中の玉増えがあったのでグンバツに勝ち易いマシン。必殺仕事人Ⅲでは15万回稼動したけど、平均スタートは6.5だったので、サムライのスタート6.7はかなり良い数字です。7万回転も稼動して、1回転当たりの稼ぎが13円にもなるこの機械を越える奴はもう出ないだろうと思ってたのですが…


沖縄はサムライを越えるのか????


凄すぎるお話ですが、それだけ4個賞球になってから320のミドルでは、勝利するチャンスが増えたということですね。沖縄以外にも勝ち易い機械が存在するかもしれないので、320機については色々と検証する価値があるかと思います。未知なる世界に挑戦していかねばなりませんね。


GANTZ 
北斗7 
緋弾のアリアⅡ 
必殺仕事人Ⅴ 

勝てる機械はいっぱいありそうです。4個賞球がもたらす恩恵を放棄してはなりません。今の時代は甘デジ なんかよりも積極的に320のミドルを遊技して頂きたいですね。賞球が3個から4個に増えたことがもたらすメ リットを今一度ご一考下さい。 

 

昨日の仕事人に懲りたため今日はまた沖縄。して懲りずにまた先週打った台。月曜日に釘の確認をしに行きましたが、案の定結構締まってましたね。金夜最後の確認をしたところで、マルハンの仕事人を打つべしの結論が導き出されたのでマルハンでの遊技に至りましたが、フタを開けると大した代物じゃあなかったですね。そしてまた昨日の夜、三重県まで確認に赴くと、意外にもミクロレベルで釘が動いております。昨日は何かイベントでもあったのか?良く分からんけどそれを見てまたぞろ打つ気になりました。仕事人も相変わらず気にはなるのですが、昨日の釘がMAXなので今日は二の足を踏まざるを得ない状況です。マルハンに関しては、何かしらの締めがあることが分かっています。

 

先週打った時は中途半端に止めましたが、その日はそのあとすぐ単発。以降1700当たらずにおしまい。それから3日かけてようやく当たったのが合算回転数4150回転目。この台は完全にTSが辛い台。昨日打った台はTSが甘い台。今日はそれとは真逆という事。打ち始め最初の100回転まで演出発展せず唖然。静かな湖畔状態からのスタートで不安でしたけど180回転目に2×3の泡がズルズルといって突確変から単発。買い足しに出てすぐ当たり。というかじっと見てたはずなのですが、カメのリーチと思いきやカメが上下に3つ並んでるという不思議現象。一瞬私の目がおかしくなったのかと思ったけれど、これはビタ止まりというプレミアム演出。ここから確柄当たりが6回続いて7連チャン。これは先週とおんなじ。この後257回転で今度もじっと見てたのですが、知らん間に341が縦に並んでいるという不思議現象。今日は目の錯覚ばっかりだ。これが2連チャン。このあと90回転目にエンジェルフィッシュで魚群が流れて単発。先週来、初めて時短中に当たった。

 

なかなか容易には0-50とか0-100当たりがやってこない。昨日の台なんかを思い起こしても、TSが甘い台ってのは時短中に良く当たるわ。まあ当たってるから結果的にTSが甘くなるんやけど、反対にTSが辛い台は時短中に当たらないけど、これは今に始まったことじゃない。3月に打ってた頃の沖縄にもそんな時があったっけ。そして捕まった。更に全然回らなくなった。嵌りと下ムラがコラボすると台の能力を疑う。止めたくなってくる。670回転でやっとこさ突確変を引いたさ。でもやっぱりすぐに単発。

 

色々と検討はしましたが、今日はしんどいわ。

 

最初は良く回ってたけど、均してみるとスタートは6.5~6.6の間。やっぱり先週よりは下回る。それでも日曜日でこれなら打てないことはない。なかなか良さげな店を発見したのではなかろうか?三重県まで行くっていうのがツラいと思われてるかもしんないけど、そんなことはないよ。23号線がぶっちぎりすいてる時は早い早い。 

 


沖縄 
(1) 180回転、単発
(2) 256回転、7連
(3) 257回転、2連
(4) 90回転、単発
(5) 209回転、単発
(6) 670回転、単発
109回転、当たらず
 6/1771、確変7、単発6

 貯玉使用2250
 貯玉7335
 18400相当プラス
 スタート6.6

 

規則改正になってからでは手遅れです。今のうちに320で抜けるだけ抜いてって下さい。 

コメントを投稿する

Page Top