まなかなじゃないよ!まかりなだよ

先週の金曜日は訪問する店を間違えました。愛西のコンコルドがリニューアルオープン。その日の夜様子を見に行くと沖縄はガバ開きの13ミリ調整。これをみて翌日は愛コンに並んだのですが時既に遅し。即締めだったので、ここでの遊技を諦めてその足で店回りへと出掛けるのでした。並んでいるとき、自分の前にいるお客さんと話をしておりますと、彼はなんとパチンコメーカー勤務。大一商会の機械開発担当者でした。色々とお話をさせて頂きましたけれど、遊技機業界における現在の大一の立場はとても苦しく、肩身が狭い思いをしているとの様子が伝わってきました。ダイイチといえば、以前は名古屋4大メーカーがひとつ。三洋物産、ニューギン、京楽産業はいずれも一時代を築き上げた実績があり、天辺を取ったか若しくは天辺に近づいた会社であります。そうした中にあって、ダイイチだけが取り残されてしまったというのが彼の無念なる思いでした。


私個人の意見としては、ダイイチは冒険しすぎたかなという感じです。

 

そもそも論として、ダイイチという会社が生まれ変わる為には、機械の開発よりもまず先に4店舗もある直営店舗を何とかすべきでしょう。会社としては初めて営業を開始したのが、七宝店なのでここは潰せないという話でしたが、そんなことを言ってたらいつまで経っても会社の再生はありません。赤字を垂れ流している4店舗をひとつに絞って出直していただきたいと思います。一番稼動が良いのは畑江通店だと思うけど、そのすぐ近くに岩塚が有るのでこの店は全く要らんでしょう。そして同じ区内には昭和橋店もあるということで、中川区に3店舗も固まっているということになります。七宝もそこからそれほど遠くない立地なので、割と近場で4店舗も固まって営業しているということに疑問を感じないのは不思議でなりません。しかも4店舗とも、悲惨な稼動状況ですのでこの4店舗は昔から超がつくほどのボッタクリ営業店でございます。多店舗展開したメーカーの直営店は、ほぼボッタクリ営業店としてその名を馳せるのです。ちょっと整理してみましょう。

 

京楽産業
(1)サンシャイン京楽栄(中区)
(2)サンシャイン京楽平針(天白区)
(3)サンシャイン京楽植田(天白区)
(4)サンシャイン京楽南(南区)
(5)サンシャイン京楽蟹江(蟹江)


ダイイチ
(1)ダイイチ昭和橋(中川区)
(2)ダイイチ畑江通(中川区)
(3)ダイイチ岩塚(中川区)
(4)ダイイチ七宝(七宝)

ニューギン
(1)パーラーニューギン(中川区)
(2)パーラーEX(津島)


三洋
(1)パチンコ三洋(東海市)
(2)関東に1店舗有るけど名前は忘れた

 


三洋のことは分かりませんが、それ以外で辛うじて営業してるといえるのは、サンシャインの栄と平針。それとパーラーニューギンぐらい?あとはもうボロボロ。店を閉めた方がいいのではと思います。特にダイイチの場合は、近隣地域だけに4店舗も固まって赤字の垂れ流しなので殊更勿体無い感じがします。4店舗の中で立地条件が一番良いのは昭和橋店。ここから500メートルくらい離れたところにパーラーニューギンがあるので一応ライバル視してるみたいです。ニューギンが低価から高価に変えたので、ならばとこっちはそれを逆手に取って3.6円から2.5円に変更して対抗しようと試みたのが2015年の夏。私もこの時期はここに通ってしまいましたが、振り返ればこの判断は世紀の大誤審。収支の大暴落という結果をもたらしてしまいました。換金率は2.5円のくせに回転率は等価ボーダー並みというお粗末な営業に4ヶ月間も付き合わされてしまいました。「これは、おかしい?」。「これだけ低い換金率なんだから絶対に回す時期が来る」。   

 

ついにその時期は来ず。その年の11月に再び換金率を3.6円に戻したのでした。まあ昔の失敗は昔のこととして痛い思い出として取っておきますが、企業としてダイイチは決断すべき時ですね。稼動の良い畑江通だけを残すのか、1号線沿いに立地する昭和橋を残すのか。この2店舗のうちどちらかだけを残して、残りの3店舗は売却すべきです。ダイイチが企業として復活を目指すのであれば、全てはここから手を着けて頂きたいものでございます。   


<パチンコメーカーの屋台骨>   
三洋物産はマリンちゃん   
京楽は必殺仕事人   
ニューギンは花の慶次   
SANKYOはエヴァンゲリオン   
サミーは北斗の拳   
平和はルパン3世   
サンセイは牙狼   


パチンコメーカーが生き残る為には強力なコンテンツが必要なことは明白。それ次第で、三流メーカーが一躍トップメーカーに躍り出ることも明白。サンセイがその典型的な例であることは誰の目にも明白。従ってパチンコメーカーに勤務する人達は、新しいコンテンツの発掘に躍起になっているようです。マリンちゃんみたいに強力なキャラクターを自社開発できれば最高ですけど、今の遊技機メーカーの社員にそんな力はありません。そんなことは言われなくとも、彼ら自身がよく分かっているでしょう。   

 

元々エヴァンゲリオンの版権が最初に持ち込まれたのは大一商会。ところが上層部がこれを拒絶したため機械を開発する権利がビスティに移行します。彼はこのことを悔しがってましたね。先見の明がなかったのです。そして何よりも羨ましいのが牙狼です。ガロウという版権がなければサンセイは終わっていた。たった一つの版権で、天辺を取ることができるということがこの業界の素晴らしいところ。まだまだダイイチにも天辺を取る可能性はあります。是非とも新しいコンテンツを発掘し、宝の山を掘り当てて頂きたいと思います。彼はこの日パチスロを打つために並んでました。普段から稲沢、七宝界隈を中心として土日の度にパチスロかパチンコを楽しんでいるというお話。遊技機の開発に携わる人間が、遊技に参加しているという話を聞いて嬉しくなった為この記事を書くことにしました。

 

パチンコ台がヒットする題材はいくつかに分類されます。
(1)パチンコ以外のギャンブル
(2)スポーツ
(3)芸能人
(4)時代劇
(5)ドラマ
(6)映画
(7)バトル物の版権


(1)は花札ではピカイチ天国、華観月、華王。麻雀ではエキサイト麻雀、麻雀物語、麻王。トランプではフィーバークイーン。競馬では競馬天国駿馬篇、ダービー物語、エキサイトダービー。兎角このジャンルはハズレは少ないのですが、大ヒットになることはないので宝の山にはならないと思います。(2)は野球では球界王というのがありましたけど、野球自体が以前ほどの人気がないのでこれも目指すところではないでしょう。(3)は当然ご本人が故人になる可能性があるので追わないほうがよろしいかと。(4)は必殺仕事人に水戸黄門。このジャンルは既に京楽の専売特許である上に、年齢層が高い人向けなのでこれからの時代には不向きです。(5)でヒットしたのは冬ソナですが、パチンコはギャンブルという性格上、色恋沙汰よりも戦闘物のほうが強いという傾向がハッキリと出ています。(6)でヒットしたのはスターウォーズしか思いつきませんが、この分野は今後可能性があることはあります。スタートレックにトランスフォーマーなどはいい線いってます。(7)こそが目指すべき宝の山。アニメでも実写でも構いませんが、戦いがあることが肝です。戦いに勝利すれば絵柄が揃うというところがアドレナリンを呼び込むのだと考えられています。宇宙戦艦ヤマトとかエヴァンゲリオンのような存在が今後目指すべき題材になるのでしょうね。戦闘物のヒット作品であるということと、BGMで使用される音楽が良いということ。映像とサウンドの両方が揃って初めて成立する話です。ヤマトの場合、さらばー宇宙よーがなければ話になりませんし、エヴァの場合第九、翼、魂のルフランにはしびれるような効果がありました。音楽はかなり重要なポイントだと申し上げておきましょう。

 

ダイイチの機械開発担当者さん。全く新しいコンテンツを探し当ててください。

頑張れ大一商会!頑張れ名古屋メーカー!

 


今日はいつもの沖縄。月初めの土曜日なので、殊更念入りに台選びといきたいところだが、あいにく寸前まで候補にしてた台がどちらも閉店前に噴いちゃった。大抵の場合、私はこういう展開を嫌う。気にせず打つ時もあるがそれは、ぶっちぎり回りグセが良い奴。さもなくば他をあたるが定石なのだが、またしても先週打った台に陣取ることになったから事は簡単ではない。今日はのっけから分かり難いパチンコ。負けそうな気がしてならんが、そこそこ回る台と心得ているので今日の形では十分勝機はあるとみた。打ち始め、またしても音無美紀子さんがやってきて俺の耳元で呟く。他をあたった方がよろしかったんじゃありませんこと?

 

音無美紀子さんのご忠告を無視して投資を続ける。最初の5000円までのラップは19,26,33,18,21で117回転。次の5000円のラップは27,24,30,18,18で貯玉の制限を使い切ったところで234回転。やっぱりそこそこは回る。349回転目にウリンのボタン押しが登場。ステップ4まで発展して、これは激熱だ。泡しか出なかったけど多分当たるんじゃないかとみてましたらアンコウで止まって単発。まあまあ。最初はこんなもんですって。


時短でも当たらず、持ち玉でも当たらず。玉尽きで250回転。現金の半端を使い切ったところで343回転。さあこっからが正念場だ。ここで買い足しが延々と続くと負けフラグが立つので600とか700辺りで当たらんかなあと思ってたら、すこぶる可愛いお嬢さんが二人も私の元にやってきた。なんでも私の似顔絵を描かせて欲しいという事だった。熊本県出身の似顔絵双子芸人登場。そこでしばし談笑&一人の方が本気で私の似顔絵を描きはじめる。もう一人の方とお話ししていると、カドの台が良く出るんですってねと仰る。一体いつの話やねん。そんな時代もあったけど、そんなの30年も前の話だよ。あっそうか、ひらけチューリップという歌の中に、入り口出口に近い台っていう歌詞があるけど、それを彼女に聞かせてやればええねんな。彼女には後でひらけチューリップという歌があるので、一度聞いたって下さいと言っておきました。

 

そうこうするうちに、似顔絵がでけた。おい!アンちゃん。生きとるか!生きとったらこの似顔絵似てるかどうか返事せい。雰囲気的にはパチンコビレッジのイラストはちょっと若つくりやさかいこっちの方が今のイメージには合ってるかもしれへん。兎も角、この二人の登場で、負けムード一色やったけど少し気分が晴れた。似顔絵を描いてくれた方がまりさんで、もう一方がかなさん。どっちも似てるけど、よく見るとちょっと違う。こんなことを書くと失礼だが、私はかなさんの方がタイプやった。でもどっちも可愛いお方です。

似顔絵


まかりなさんが似顔絵を描いてくれた後、パチンコ台の方は機嫌を取りなおして当たってくれる。おー、まさに彼女たちは救世主だ。694回転目に、レッツマンボウから本日初めての魚群。これがアンコウで止まって単発。この玉を飲まれたらケツ割だなと思ってたら、その時短中僅か5回転で、ハンドルがブルッといってから目が炎。泡しか出なかったけど、これがエビでバシンといって体が震えたよ。こっから確変が続きはじめる。こいつがストレート8連チャンしたので一息つける展開。ちょっと飯食って冷静に考えよう。どう考えても、今日はお金を使いすぎたな。この後の展開としては、深追いはないわ。わたくしは傾向として午前中から一杯お金を使った時は、いつもより早く手仕舞いする。だからここでは即止めが正しいと判断してケツ。実は、この後整理券を貰いに行くという作業があります。8月11日からの3日間は、マルマン下市場店リニューアルグランドオープンと参りましょう。8月の月間スケジュールを考えた時、どうしても8月11,12,13の3日間、堀が埋まらないと思っていたのですが、これで問題解決となりそうです。明日の遊技は微妙。ハーフハーフでしょうか? 

 

沖縄 
(1) 349回転、単発
(2) 694回転、単発
(3) 5回転、8連
 109回転、当たらず
 3/1157、確変7単発3

 貯玉使用2500
 売上6250
 貯玉12553
 11400円相当プラス
 スタートは6.8

 


双子お笑いの「まかりな」さん。本日は似顔絵を描いてくれてどうもありがとう。この絵は後生大事にします。って、まなかなじゃないよ。まかりなだよ。

まかりな

コメントを投稿する

Page Top