ゼブラ子の誘惑

先日ゼブラ子ちゃんからDMが届きました。A4サイズの力作です。サンシャインにいらっしゃいん!マドマギの先行導入は8/22からだよんというお知らせでしたが、浴衣姿のゼブラ子ちゃんがあまりにも可愛いのでそそられます。数あるパチンコライター、パチンコのイメージキャラクターの中でも可愛らしさNO.1は、我がゼブラ子ちゃんではないかと思っているこの頃です。昔は3のつく日にやってきて5店舗ある直営店を巡回してたのですよ。その日はタヌ吉くんと一緒にやってきて、サンサンサンシャインを歌いながら踊ってくれてたのでございます。今はそういうサービスをしなくなったのでいと寂しい。26日に彼女が来るのなら、マドマギを打つために栄まで行くところですが、最近は来ないことが分かってるので行ったらんわ!

ゼブラペイント

来週はマドマギの先行導入週。名古屋に住んでいる者として、これまではパチンコメーカーが主催する新台の先行導入。その効果や役割について一応は理解しているつもりでした。然し昨今の先行導入を拝見しておりますと、もはやその意義はないのかなと感じていおります。元々こんなことをやること自体、他のパチンコホールに対して差別的な行為。これは公平な競争とはいえないでしょうと思ってたので、このブログで先行導入の記事を書く度に申し訳ないという気持ちはありました。何故この地域に住んでいる者だけが新台を先に打てるのか?こういった行為こそ規制の対象にすべきではないのか???

 

本当に他の地域に住んでいる方からみれば、理不尽なお話です。


さて今週は日記に書いたように、土曜日が仕事のため1日限定パチンコ。然もゼロ日というのに、信頼出来る店がないので遠方まで新規開拓と参ります。ここはサイトセブンが使えるので、前日の履歴からスタート率を分析してると驚いたことに、稼働はまずまずの2万個アウト。然も6を超えている台が何台か見受けられました。初めての店なので、どうなのかと思い店に入ると、沖縄はおろか、パチンコというパチンコ台は全て1ミクロンたりとも開けていない。これを見て打たず帰りにするか、ある程度検証項目だけチェックして帰るか大いに迷いました。普段ならスルーパスする一手ですが、この店の海稼動はジジババ主体で、玉積みという事から通常時、沖縄は甘めに営業してくれています。この界隈で可能性があるとしたらここだけだろうなと考えているのでできるだけのことはやって帰ろうかとの結論に至りました。

 

となると、やることは限られています。最大1万円までの投資。その過程で単発で当たれば、玉減りの個数確認。これによって通常時のスタートと確変ベースのウラが取れます。当たらなければ1万円は捨てて帰ります。打たず帰りにしないという事はこういうリスクを伴いますが、今後のことを考えた時この投資が役に立つこともあるでしょう。早い話負け戦ですな。

 

一応狙い定めた奴があるので、その台との格闘ですが、自分が選んだ台はシマで最もヘソが足りない部類。という事は普段から回ってる台という事ですが、これは昨日のサイトセブン履歴を考慮するとそういうことになるかと思います。この日は、ヘソが開いているか否かについて横の比較はどうでもいいお話です。全台の釘が開いていない時点で、多分どれ打っても私が満足出来るスタートではありません。念を押しておきますが単なる確認作業です。打ち始め、予想した通り見た目の釘の割には回りそうな感じ。54回転目に6×7のクロスでレッツマンボウ。演出発展するな、するなの願いが通じてデュゴンを通り過ぎたところで当たりを確信。ここは突確変だった。この後すぐにエンジェルフィッシュで止まって単発。この玉を飲まれたところで今日のパチンコはお仕舞だ。

 

時短中にバラケ目がひとつ(青色)、2回続いて黄色、3回続いて赤色になりました。普通ならこの後リーチ掛かって発展確定演出へと移行するのですが、今日のこの台はこの後もひとつバラケ目が来て、レインボウ背景。大当たり確定です。5×6の魚群がアンコウで止まったけど、マリンちゃんが絵柄を走らせてくれてエビで当たって3連チャン。この時短中に肩の抜けを見ていましたが、やっぱりすこぶる悪いです。時短中は1回転に付き1個くらい減りそうな感じです。これで本日の検証作業全てが終わりました。この後の遊技としては1発たりとも打つ必要はありません。この店が家から近い状況であれば、GOですけどここは家から32kmも離れた遠隔地。この店は通常時でもそこそこ沖縄を甘めに使ってるけど、末尾日イベントで釘を開けることはないので、ゼロの日を狙って足を運ぶ必要はありません。私が遠路はるばるここまでやってくる必要ももうないでしょう。今回のゼロ日新規開拓は失敗です。9月10日の日はまた別の手を考えます。

 

沖縄
低確率2/206
確変2、単発2
売上750
景品5789
18000円プラス
多分終日打てばスタートは6

試し打ち

 

ここからが本日の本題です。


サンシャイン京楽から上記のようなハガキが届きました。魔法少女まどか☆マギカの試し打ち会を、ショウルームで実施するから来てみんちゃいというお誘いでした。沖縄の遊技を打ち切った後、時間的には12:00からの部に間に合うと思ったので大至急車を南下させます。11時40分に到着。こんなとこに京楽さんの事務所ってあったっけなあ?と思いながらいつも行ってた近くのバッティングセンターに車を止めて中に入ります。約1時間待ちだというので、社員の方と色々と話をしていると、今度のまどマギは結構大変な仕様ですね。  

 

まどか☆マギカは簡単にいうとこんな感じです。  


大当り確率1/320  
RUSH突入60%  
RUSH継続80%  
※RUSH非突入は940個で時短無し  


1種2種複合タイプで、AKB48の大当たり確率を下げてガツン色を濃くしたような台です。早い話が、ぶっちぎりの旧MAX仕様でございます。継続率80%は偽りに非ず、非RUSHを引いても940個の出玉があるので一旦RUSHに入ったときの出玉と破壊力は相当なものでございます。ヘソからの大当たりのうち40%が非RUSHですが、この40%は当たりとはみなさない方がよろしいかと思います。そうなると実質320÷0.6=533という事でざっくりいえば、大当たり確率が1/500で80%の連荘機と考えればよろしいでしょう。

 

然しながら、北斗転生とかガロウのSTORMを打つくらいなら、まどマギを打った方がお得だと思います。北斗やガロウでさえお客が結構付いてるので、まどマギもお客様から支持されるかな。旧MAXが大好きだったというお方は、規則改正の前には恐らく最後になるであろう本格的ガツン系の台。思う存分に楽しめるのではないでしょうか。おっと、そうこうする内に私の出番が回ってきたようです。ショウルームでは展示会用の基板なので、大当たり確率は、飛躍的にアップしております。推測では1/20ぐらいかと…。然しながら30分で交代制なので止め打ちなど一切せずにただひたすら消化。最初の当たりは30回転くらい回したところ。999で揃ったのでRUSHの方だと確信してたのですが、大当たり後RUSH突入とはいわない・というか大当たり中に、V入賞演出が発生しなかったので駄目な方だったか?でも大当たり後打ちしてくださいで電サポ継続。この辺がよく分からんかったのですが、兎も角2回転くらいで当たって今度はV入賞。その後も当たるたんびに777に変化するので16Rと12Rが何回か続いたところで時間終了となりました。出玉の方は1万個を超えています。

 

右打ち中は1/7.2の確率でビシバシ当たりを引いてくるので、出玉のスピードは半端ないです。AKBの時はハンドルがキュインとならなければ非RUSH濃厚だったのですが、そういう嫌な演出はないので連荘という事に関していうと満足してもらえそうな機械です。ただしRUSHまでのハードルがかなり高いので、安定感を求める人にはキツイ台。まあMAX機だって説明してる時点で、シビレル機械だなってことは理解していただいているかと思います。

 


結論から言うと。

一勝負行きたい機械ですね。

 

仕事人よりも、かなりまともなゲージ構成です。打ってる最中、ワープルートからのヘソ入賞は1個もありませんでした。つまり100%横スタ勝負の台。なれど、ジャンプ釘に当たった玉の跳ね方は仕事人とは比較にならない程パチンコらしさがあります。京楽さんの台としては、久々に世紀の大勝負をかける事になるかもしれません。


先行導入の予定を記載しておきます。まず明日の8/21日は平針と蟹江店。22日が栄店。25日が、植田と南店です。乞うご期待!

 

 

コメントを投稿する

Page Top