ストーブリーグ

10月に突入いたしました。パチンコ実践上では、本日は9月30日となっております。今日は負けても構わないので気分は楽ですな。9月は既に終わった月の事ですから、今更多少金額が動いたところで蚊に刺された程度の痛みしか感じないでしょう。こんなことを書いていいのか否か分かりませんが、今年のパチンコは既に終焉しております。色々とご意見賜るのはやぶさかではありませんが意に介せずといったところ。11月からは来年に向けた準備期間となるため心既にここに非ず。表向きは今まで通りパチンコとの真剣勝負みたいな記事となるかもしれませんが、心の中では冷めた自分がいて淡々と来年の布石を打っているといった感じです。
 

ストーブリーグ期間とはいうものの、いくつか目標もあります。来年からは爆裂機を打てないので、今年のうちに色々と経験を済ませておきたいと思っています。北斗転生については、一度やりましたので、もういいです。あんな危険な遊技機はもうやりたくありません。カイジ、哲也、牙狼の類は魔がさしても打つことはありません。緋弾のアリアはもう一度やりたかったのですが、2円パチンコから撤去されてしまったのでご縁は無いでしょう。必殺仕事人は、あまりにも回らないしアニメの絵が仕事人の重苦しい雰囲気に合致してないので私個人としましては打つ価値の無い遊技機。右打ちランプ点灯機以外は恐らく遊技しないでしょう。

 

今年中に遊技しておきたい機械     
(1)戦国乙女花…2円パチンコで終日打ってみたい。     
(2)北斗無双…7スタートの台をまる1日打ってみたい。     
(3)まどか☆マギカ…仕事帰り限定で1週間ぶっ続けにやってみたい。     

     


何故戦国乙女かというと、やっぱりこの台はデザインした人が才能あるというか、登場人物の描写が非常に上手いのでそそられます。4円パチンコではやるつもりも勇気もないですが、2円パチンコで大爆裂をさせてみたいですね。北斗無双は去年の初打ちの時、クッソ回らんかったので敬遠してたのですが、この台の爆発力は一度は経験しないと、ST機の良さを理解できぬままパチンコが終わってしまいます。タコ回りする状態で長時間遊技してみたいです。まどか☆マギカはいうまでもなく、先行導入んときのリベンジを果たすべくですね。     

 


マルハンの月イチイベントは無視することにしました。昨日の夜沖縄の島をずっと眺めていたのですが、この状態から果たしてどれくらい開けるだろうかと予想を立てたところ、沖縄のスタートは6.2という答えが出ました。昨日の庭を掘り起こした方が、6.2を超える可能性を感じた次第です。今日は僅かですが、釘を開けるということは承知。店に入って色々徘徊すると予想通りのミクロ開け。ヘソの甘い奴と辛い奴とで大いに迷った。前者はかつてTSが甘かった台で最近はくすぶっている。後者は以前は駄目だったけれど、最近はTSが甘く推移している。迷った末に居座ったのは後者の方。こういう時、ヘソの形状に若干の開きがあると悩むことが多い。そして大抵は、ヘソのアイテいない台を選んだ方が良かったとなる。それを実践したまでの事。

 


打ち始め7回転目に、マンボウが2匹出てこようとする局面。上下に2つのマンボウがある時は、演出発展確定ですが、今回は上は緑で下は赤マンボウ。これが奇跡的に赤マンボウが飛び出てきてレッツマンボウの始まりです。7回転目はバラケ目で次の回転でリーチです。レッツマンボウに関しては、ご存じでない方もいると思うのでちょっとだけ解説すると、この演出は沖縄2で搭載されましたが、この頃はレッツマンボウ劇場が始まるとバラケ目が1回、2回、3回と続いて徐々にテンションがヒートアップしてリーチってなることが多かったですね。先読の最後で演出発展しないと大当たり確定なのですが、リーチ後演出発展しないで大当たり?って思うとこの回転ではハズレて次の回転で演出発展からハズレという嫌なパターンも結構ありました。兎角この頃の海物語は、演出が単調だったので、沖縄打ってるとき眠たくなるのですが、レッツマンボウで目が覚めるという事が何回もありました。それくらいチャンチャンチャンチャの音楽が流れ始めるとテンションは上がりました。今ではレッツマンボウと同時にリーチになることが殆どなので、バラケ目が何回も続いていくという高揚感はなくなりました。


今日はバラケ目が1回でてその次の回転でのリーチです。ワリンリーチに発展して魚群。これがハリセンボンで止まったけどカメに変身して2連チャン。昨日からまるで確変が続かないですな。そのあとは159回転目にタツノオトシゴ保留から白い服の女の子が4人。タコのリーチがかかったのに、マンボウが出現しないので、これは当たりですね。予想通りズルズルいって突確変。この後もすぐに単発を引いて何だかです。その時短中、20回転くらいで付加価値演出を伴わずにエンジェルフィッシュで魚群。時短中のタダ魚群は本当に外れることが多いです。期待してなかったけどやっぱりハズレ。しばらくしてレッツシーサーの煽りが123で止まってしてやったり。ところがこれもエンジェルフィッシュのリーチでしたがあっけなく外れがっくし。何だかイケズな感じがしてきたなあと思ってたところ。68回転目に、変動開始直後パリンと音が鳴りました。通常パリンと鳴る奴は大抵は単発なのですが、変動開始直後は多分確変確定だと思います。エビで止まって3連チャン。都合6連チャンみたいなことになって昨日とほぼ同じ展開。


ここで悲しいお知らせ。


最初の2連チャンを取った後、時短中の玉の動きを見ていると、電チューが開いた左側からの入賞が芳しくなく、ヘソの2本釘を飛び越えた奴が戻ってきて入賞するのが目立ちます。お陰でどうにもこうにも。玉減りは避けられないし、この分だとスタートにも影響があるぞと思って見てましたらやっぱり思いのほか回らないですね。この台は先週自分が遊技してた時、常連のおじさんんが朝から晩まで一人で粘着してたので、回りグセは悪くないんだろうなと思ってたのですがとんだお門違いでした。玉の勢いが強すぎるのですね。ジャンプに当たった玉がヘソを飛び越えて戻り入賞が目立ちます。この手の台は今までにも何度か経験ありますけど、まず駄目でしょうね。 

 

6回分の玉を取った時点で、どこまで打てるか検討。お昼頃休憩を取った際に、Bサと自力回転数を計算 しながらスタートを分析。6くらいしか回っていないですね。3000個だけ残して手仕舞いすることにいたしました。今日は止めた時点まででは6くらい回ってますけど、多分この台は終日稼働すると5.8くらいで落ち着くのではないでしょうか。ヘソ周辺で玉の勢いが強すぎる台は、戻り入賞と真上からのストンと来る奴が目立ちます。この手の台は今までの経験上、殆どものにならないので今日は撤収。この台は多分これからは打つことないと思いますね。朝一の段階で、色々と迷ったのですが、ヘソが開いてる奴にしといた方が良かったのかもしれません。 

 

沖縄 
(1) 8回転、2連
(2) 159回転、単発
(3) 68回転、3連
 455回転、当たらず
 3/690、確変3、単発3

 貯玉使用125
 貯玉3214
 11200円相当プラス

 

今年は、勝ち負けについてあまり拘らない様に思います。来年の事で頭が一杯です。 

コメントを投稿する

Page Top