心移りした1日

バカ。沖縄を全台撤去しやがったよ。このアホンダラ!大海はお店からは評価が高いようですが、打ち手にと っては迷惑千万。何も良いところがないお。大体沖縄はシリーズとして比較的甘めの仕様で出してくるんです けど、その翌年には必ず大海が出てスペックが辛くなるっていうのが今までのパターンです。そして不思議なこと に沖縄ではのっけからバシーンと勝ちまくるのですが、大海に変わった途端にバカみたいに嵌るっていうのが、 これまでの通例。今回も嫌な予感満載です。果たして来年はまともな海パチンコ生活が送れるのでしょうか? 

大海4 
低確1/320
確変50%
T1Y1490

因みに初代の沖縄は
低確1/315
確変50%
T1Y1700

 

大海のT1Yは単発1400仮定で、ここから玉減りありますが沖縄との比較なので玉減りは無視。全体の20%が1800で全体の71%が1400なので、20×1800と71×1400を均すと1490となります。総回転数÷大当たり回数(突確変込み)は沖縄が150で大海が164。T1Yを多めにした大海のほうが数字が悪くなるのは当り前です。この数字を基にして、164よりも数字が小さくなればTSが甘いとなるし、164よりも数字が大きくなればTSが辛いという表現になります。呼出ランプによるデータ分析では、今後はこの164という数字が損益分岐指数という事になりますね。


低確を45回引いた時
低確回転数は45×320=14400
高確回転数は55×36.4=2002
合算数字を100で割ると164という数字が求められます。均した数字を見るとき、164よりも大きいか小さいかという事が興味の的。従ってこの数字はとても重要です。突確込みの数字にしているのは、呼出ランプやその他の手段によるデータ表示機は、大当たりの回数の中にこれを含んでいるからです。


<出玉性能の比較>
沖縄4、低確を100回引いた時
単発100
確変120
220×1400=308000個


大海4、低確を100回引いた時
単発100
確変100
200×1490=298000個

 


完全にスペックダウン。低確1回につき100個くらい出玉が少ない勘定。298000÷308000=0.967なので3%程度のスペックダウンですが、時勢を考えるとこの程度の性能低下なら許容範囲内とも言えますし、3%スタートが改善されるという楽観視も有り得なくはないです。この程度の落ち込みは止むを得ないのかも知れまん。然しながら初代の沖縄辺りと比較すると恐ろしいくらいの辛いスペックになっているので、実際に遊技してみれば辛さに辟易する事も少なくないでしょう。初代沖縄でさえ、当時は辛いと感じて遊技していたので恐ろしいですね。然しながらこの台の盤面見たときに、一見して甘いと感じました。どうしてそう感じたかなと思って色々と沖縄と比較をしますと、まずヘソの位置が沖縄より1cm高い場所にあります。これが甘いと感じた理由でした。ところが風車も同様に1cm高いので、ヘソと風車の位置関係は同じ。道中釘もどちらも24本なので距離も同じ。つまり沖縄と大海は風車とヘソを結んだ線は、長さも角度も同じということになります。同じようなゲージの作りなんですけど、全体的に1cm高くなってる大海の方が回ると思いましたが、実際にはどうでしょうか?

 

今日は入念に考えた1台ありきで店に入ったのですが、いつもの常連さんが来ないというアクシデントがあってちと考える。迷うはずがないところで迷う。この台は絶対に先客有で埋まってると思っていたものですから、空きになった様子を見て心がブレます。釘の形状は殆ど同じなのですが、こっちの方が回るという事前の情報が有ったのでほとほと困ってしまいます。迷った挙句に、今日はいつもとは違う選択肢。この台は、今日打たなかったらもう2度と打つ機会がないかもと思ったのでまさかの進路変更。まあどっち道まだ導入が浅い頃合いなのでどっちを選んだことが吉と出るかは不透明。勝手知ったる庭ならばこのような進路変更はないけれど、新しい台が導入された直後はこの手の変更ございます。


打ち始め、クリスタルモードを選択したが慣れないBGMが耳障りだった。しばしトレジャーモードに切り替えるがこっちは海物語の変動開始音が流れるけれど、これはこれで耳障りなのでやっぱり元に戻した。トレジャーとかマリンモードみたいな奴は海モードとあんまし変わらないので好きになれん。元々海モードの演出が嫌いなので海を敬遠してたということもあって、泡と魚群だけの演出は嫌いである。海物語の演出が好きだという奴の気が知れん。なんだかんだいって演出も楽しみの一つなのだろう。沖縄モードの方が良かったな。

 

 

最初の5000円で102回しか回らなかったのに、次の5000円では126。それなりには回るなあと思った頃合いで、最初の当たりはボタン押し1っ発。ピキンとなって裏サメの単発。その時短では当たらず226回転目にまたしてもボタン押し1っ発でエンジェルフィッシュの単発。その時短では当たらず買足しに出て413回転目に連打チャンスからピキンと音が鳴ってアンコウ走って単発。今日はどこまでも単発だ。最近は単発でしか当たっていないのでこの仕打ちには慣れてきた。

 

その時短では当たらず買足しに出て318回転目に連打チャンスからピキンと音が鳴って単発。これで4連単。ほぼ負けが見えてきた。この時短で当たらなければ負けフラグが立つな。ここまでに1349回転回して単発が4回。ここで嵌りに捕まれば今日は挽回が不可能だと思われます。

 


貯玉込みで29500円分の玉を使っているのでこの後は10500円だけ投資して帰ります。玉尽き時点で260回転から最後521まで伸びましたが当たらなかったので断念しました。感覚的には6.8くらいあると思ったので今日はどこまでも深追いしても良いのですが、今日みたいな展開からの深追いは10万円くらいの覚悟が必要です。10万円ぶち込む覚悟がなかったので39000円の負けで帰ることにしました。

 

最近はずっとこんなのばっかりですね。10/28,11/28。そして本日。6.8、6.9、6.8と回っているのにボロ負け続きは不本意です。この3日間では4/3189、2/1580、4/1870で当たりの方は10/6639。単発が10で
確変が2


低確率10/6639
単発が10で確変が2


この店に来てからは歯車が狂いっぱなし。10/28の84000円負けた日も、自分が止めた後、客が最後までついたのに1500嵌って当たらず。今日も深追いすればものの見事に10万円の負債。負けフラグが立ったなと思った時は深追いしても駄目なことが多い。単なる偶然でしかないのですが、自分が遊技していて展開上無理だと思ったときは大抵はこうなりますね。

 

大海物語 
(1) 392回転、単発
(2) 226回転、単発
(3) 413回転、単発
(4) 318回転、単発
 521回転、当たらず
 4/1870、単発4

 貯玉使用2500
 売上7500
 39000円相当マイナス
 スタートは6.8


4回分の獲得出玉は全部で5550個。時短後は105引きで計算すると、自力回転数は1450でBサは15550となります。        
        
        
最初の2回は1410個と1380個だったので許容範囲内かと思ってたのですが3回目の当たりが1320個しか取れなかったので、4回目は止め打ちに切り替えると1440個。沖縄のときは肩のマイナス調整が酷かったので止め打ちしても玉が減ったのですが、今度の大海は今のところ肩の調整は無傷。このままの調整であれば私は確変中も時短中も止め打ちをやることになると思います。肩さえ入れば止め打ちする効果は大きいし大海物語は大変厳しいスペックなので止め打ちを大目に見て頂かないとやってられません。        
        
許してもらえないでしょうか?        
        
        
        

コメントを投稿する

Page Top