Into the nightとPlease don't go

今年1年を振り返ってみると、結構時代の移り気を感じる年だったですね。白鵬の時代はもう終わったかな?鶴竜を綱に上げた時と、白馬富士を綱に上げたときの相撲はおかしかった。横綱昇進がかかった大一番は大抵生で見るのですが、この2番はずっと気になってます。白鵬ってこんなに弱かったっけ?黒か白かでいうと黒だと思います。この人は横綱をモンゴル勢で占めたかった。モンゴル王国を作りたかったんでしょうね。こういうことはいつかは露見し処罰を受けると思います。AKB48ももう終わりですかね。モーニング娘も未だに存在するけれど初期の面影ないし、AKBもそんな感じになりそうな予感めいた1年。来年は影響力低下に拍車がかかりそうであります。元々このグループには美形いないし、私的にはだいたひかる的存在。「どーでもいいですよ」。そして肝心のパチンコ・パチスロも規則改正によりとどめを刺されました。パチンコは終わりましたね。今年は色んなものが終わったと感じる年。皆様はどう感じたでしょうか?


遊技実践としては今年最後のご報告。この時期になると、皆さん今年1年間携わった機械に関する事を色々と書く人が多いのですが、私にそんな趣味はありません。海以外はパチンコ台ではないと思ってるし、それ以外のことは書く気にならんので機械総括みたいな話は一切ありません。ただパチンコ以外の事で今年印象の強かった出来事はございます。上述した3つの事も大きな出来事なのですが、それよりも印象に残ったのは「ダンシングヒーロー」です。


ダンシングヒーロー
1985年発売。洋楽をぱくって日本語版にした奴を荻野目洋子さんが歌う


本家ダンシングヒーローが流行した時代にタイムスリップすると、当時はディスコブーム真っ盛り。マハラジャにキング&クイーン。まさかとお思いでしょうが、私は大学時代に2ヶ月間だけマハラジャというディスコでバイトした経験があります。高松でのお話しです。当時広田君というバカがいて、こいつが女にもてないくせにどうしても女にもてたいからディスコでバイトするって言い出したん。この広田君ていうのは学業は成績良いんですけど常識がないっちゅうか突拍子もない野郎。元々名古屋大学を目指していてそこが駄目だったので、香川にやって来るといういわば旧帝大崩れという奴です。ほんでもって独りでは不安だから私にも付き合えと申すわけですよ。「はあーって」思ったよ。何で俺がディスコでバイトせにゃアカン?踊りが超苦手な私は乗り気ではなかったのですが、彼を独りにしといて大丈夫なのかという事と、「お持ち帰りが発生する仕組み」を検証しようじゃないかという下心が芽生えてOKすることにしました。    

 

20歳前後の頃は人は皆ガンガンにイケイケなのですね。実際にディスコで働いてみて思ったのは、やっぱりお持ち帰りという現象は割りと頻繁に発生してるんですね。閉店間際になると、うつろな目をした女性達がお目当ての男性から声かかるのを待ってます。顔じゃないんですね。彼女達はルックスが良いとか話が上手いっていう事はあんまし関係なくてダンスが上手い奴を待っている。営業時間中にダンスしまくってる黒服男性スタッフだけが求められるのだと悟りました。    


お持ち帰りが発生する必要十分条件は    
(1)必要条件はダンスが上手いこと    
(2)十分条件はダンスが上手いこと    
(3)それ以外では長期間働いて顔を覚えてもらうこと    

 

ダンスもできない自分には閉店間際の女性から逆指名などあるわけないのですが、そのうち良いことあるかもと思って働いていたある日のこと。広田君がとんでもないことをやらかした。彼は給料が時間通りに支払われていないことに気づいて店長ともめたのです。多分6時間働いていたのが5時間くらいに削られていたらしいのですが、これに立腹して店側と対立。私はバックに怖い人がいると思うから止めとけよといったのですが、忠告を無視して彼は真っ向から正規の賃金を要求。しばらくすると、彼は半殺しの目に遭いました。これを見て私は怖かったですねえ。元々彼の仲間だということで採用されてるわけですし、お前もかってなことになるとこっちにも火の粉が飛んでくる。身の危険を感じた私は、2か月働いて最初の月給は貰ってたんですが、翌月の給料は要らないからといってすぐにアルバイトを止めました。あまりにも怖かったので、給料なんかよりも止めることが先決。結局この店で私が何をやってたかというと、ダンスの上手い店員さんを参考にして見よう見まねで踊っていたのと、厨房で料理作ってただけ。

 

広田君がアホなことをやらかしたお陰で私の計画は見るも無残に崩れ落ちました。大体コイツは学校の成績はええんやけど頭悪いんですわ。暴力団を相手にまともに喧嘩して勝てるわけない。そもそも論として、何でコイツがマハラジャの門を叩いたかというと、女にもてない自分にも愛の手をということ。給料が多少削られよう削られまいが、そんな事はどうだってよかろう???俺達の目的は、閉店間際にトローンとした目をした女の子をハイエナすること。だから自分の目的とその場のインチキとを比べてどっちが大事なのかをハカリにかけないかんわけですよ。これができなかった為に我々の野望は藻屑と消えました。半年くらいは働きたかったですね。そうすると常連客に顔を覚えられるので、私にも逆指名かかったと思うんですよね。ある程度働いてるとね、そういうこともあるんですよ。今年はダンシングヒーローが流行したお陰で、広田君の事を思い出しました。彼は徳島の人間なので、阿波踊りのシーズンには徳島まで行って彼の実家に遊びに行ってました。何だかんだいって彼とは仲良かったんですね。

 

荻野目洋子さんが歌うダンシングヒーローが流行った時代は、自分もディスコサウンドに憧れて、マハラジャでバイトしながら踊りまくっていた時代。今ではクラブ?というらしいですが、当時はディスコ全盛期。でも本当にヒットしてたのは、ダンシングヒーローよりも、That's Eurobeatでした。マイケル・フォーチュナティが繰り出すヒットナンバーは次から次へと当りディスコではこればっかり流れてました。くれぐれも申しておきますが、マイケル・ジャクソンじゃありませんよ。マイケル・フォーチュナティ(イタリア人)という人でございます。    

Into the night    
Please don't go    
Gona get you    
And I know    
Gioch di fortuna    
Give me up    

 

今週は某パチンコホールの周年祭。いつもより期待もてるけど、大してたことないっちゅうのは知っていた。何でかというとここは伊勢神宮の近くだから。年末年始は伊勢参拝という大義名分により営業時間が延びる。16時間も営業してりゃ釘開けるはずがにゃい。中に入るとそうでもない?開けてるように見えたけど、その中でも狙いの台に陣取って遊技開始。例によって他台よりも甘く感じるところがミソ。打ち始め102回転目に大海物語で初めて魚群を頂戴した。12/9に打ったときはクリスタルモードだったから魚群を見ることはできず、翌日も出ずじまい。初めての魚群がどうなるかと思ったがサメで止まって単発。いやいやセグが15Rを指示してた。今日は幸先がいいかも。

 

ここは2連チャン止まりでいつもの定例コース。問題はこの後。228回転目に初めてのビッグバイブらしき演出が来て目から炎の泡。魚群が出なかったけどここはハリセンボンで止まって単発。その時短中、62回転目にまたしても魚群が流れてサメ。単発絵柄だけどここは12Rの確変だった。ここから15Rを2回引いて4連荘。勝てそうな雰囲気ですな。時短を抜けた後157回転目に3×4の泡がカメを過ぎたところから戻ってきてギョっとした。今日は勝てるんじゃないの?普通こんなので当たらんもん。こいつがまたしても15R2回込の5連荘。その時短中ビッグバイブからカメ絵柄で魚群が流れて12R確変。ここも15R2回込の5連荘となってお祭り騒ぎになってきた。上下の皿に200個くらいと23800個也。ここでちょいと食事休憩。

 

あああああああああああーーーーと   
   
   
忘れとった。   


自分が作った時間割。3時までは食事休憩を取らずにやるつもりだったのに。腹が減っては戦ができぬ。今日はちょっと豪華なスパゲティ。トマトと茄子のセット。それにしてもこのところ、玉積みで遊技する機会が多かったから3時までノンストップルールの存在を忘れてたな。せっかく自分が作った時間割なのに。   


食事から戻って今日は1万個くらい飲ませてやろうと思ってたけれど、はて?全然回らない。玉の動きを説明すると、この台はネカセが足りない。もうちょっとネカセないと回らんかもね。乗り上げが殆どないし、玉の勢いも強すぎる。直立に近い状態で遊技台が取り付けられているのが原因だな。こういうのは自分が遊技して覚えて行くしかない。ていうか沖縄を全台撤去するからこういうことになるんだぞ!せっかく沖縄で覚えた情報が真っ新になっちまったので、台の情報を覚えなおしているところです。こういうのはちょっと時間がかかります。   

 


実践ではここから315回転目で6×7の魚群が流れてアンコウで当たって単発。その時短を終了したところで正確な回転率を計算しよう。ここまでに獲得した玉は27580個。売上(貯玉)が1375なので総合計は28955個。自力回転数を105引きとすると487回転で現在の残り玉が22698個也。ということはBサ6257で自力が487となってスタートはまごうことなき5.9。駄目だこれは。止める一手。ヘソの大きさは十分形なのに5.9しかないとは情けない話だが、回っていないから甘くしてくれただけの事。さもありなん。

 

止め打ちは楽しいですね。大海はスペックが辛いせいか、未だ肩の調整は無難な形に収まっております。いつまでこの調整が続くのかわかりませんが、肩が抜ける間はこの調子でいきましょう。沖縄に比べると、大海は止め打ちの効果が高い。今日もあんまし玉は減ってません。寛容していただきたいものです。

 


今年のパチンコはこれで全日程を終了いたしました。最後の最後まで、中途半端な稼働時間で、今日はたった4時間で77400円。今年は結構こういうのが多かったと思いますし、パーソナル遊技をやればこれからもこういう日があります。今日はスタートが6にも満たないので止む無しと思うけれど、玉積みだったらここで止めていたかどうか?ヤヤ疑問ですね。もっと深追いしたかもしれません。明日は大事な整理券をもらいに行ってきます。明日この店で遊技するよりも、別の店の整理券を取得する方が価値が高いと判断しました。29日以降は整理券を使って遊技すると思いますけど、それは来年の活動報告になります。遊技報告はこれで終わりですが、晦日には今年のパチンコ総括をして終わりたいですね。毎年恒例になっているので、最後はきちんと〆ないと年が越せない気分です。

 


大海物語
(1) 102回転、2連
(2) 228回転、単発
(3) 62回転、4連
(4) 157回転、5連
(5) 35回転、5連
(6) 315回転、単発
 104回転、当たらず
 6/1003、確変12、単発6
 15R×7、12R×11

 貯玉使用1375
 貯玉22698
 77400円相当プラス
 スタートは5.9


今年は最後まで自分の中ではダンスミュージックが流れていた1年でした。広田君の事を思い出したし、ディスコブーム、ダンスブームの時代はなかなかのもの。荻野目洋子さんのダンシングヒーローも好きだったですよ!


愛してるよなんて 誘ってもくれない
今夜だけでもシンデレラ・ボーイ
Do you wannna dance tonight!

それにしても、俺がディスコでバイトしとったなんて思わんかったやろー。

コメントを投稿する

Page Top