My Revolution

新年明けましておめでとうございます。

本ブログの掲載も5年目に突入いたしました。本年もなにとぞよろしくお願い致します。今年は冬季オリンピックとワールドカップイヤー。スポーツ関係は何かと楽しみな1年であります。パチンコはどうかというと、大きな変革の年。自分自身も今年のテーマは「Revolution」。何がどう変わるのかを見せる時。

 

年末年始のパチンコは昔は書き入れ時だったのですが、ここ数年は殆ど絶望的な日々となるのが通例でございます。その理由はグランドオープンが集中する時期なので、軍団が海の島を占拠するからであります。昨年の8月にも同じような経験をし、同じようなことを書きましたけれど此度もまたかといった感じです。年末最終週の29,30,31日は整理券を持っていたのですが役には立ちませんでした。今回のパチンコホールは24日から整理券発行の手続きを行っていたのですが、最初からパチンコとパチスロを分けてその場で抽選を行って入場順が決まるというシステムでした。店側も打ち子対策を色々と考えての事だと思うのですが、このような抽選方式は打ち子対策としては殆ど意味がありません。100人単位による引き子がクジを引いていき、若い番号も持った打ち子だけが最前列に居並び大海の島を占拠してしまいました。ピンで戦ってる人たちは100番以上の数字の方が殆どで、店に入ってもすでに海の島は売り切れ状態です。まるでお手上げでしたね。


色々と考えを変えねばならぬ時期に来ているのではないでしょうか?

 

割を求めてリニューアル、グランドに出向いていく戦略は効果が少ないように思います。それほどまでに軍団の力は膨れ上がっていて、彼らが向かうところと同じ方向を目指していたのでは戦利品を手にすることができません。どういう戦略が良いのかを考える1年になりそうです。ただでさえ、規則改正に向けて厄介な出来事が多そうな1年なのに、軍団との競合回避に頭を悩ませる。しんどいですね。まさしく相違と工夫を凝らさねばこの世界から足を洗うか、はたまたウソつき投稿満載のブログになるのかのどちらかです。

 


年末に不二子という遊技台が出ました。最初に仕様を見たときは、なんとなくいけそうな気がしたのは、1/55で100回転という条件だったからです。確かにその数字は間違ってないのですが、この台はST中にも3ラウンド通常があるんですね。特図1は77%がST突入で23%を引いたら時短に期待。ST中は1/55で100回だからかなりの連荘継続期待できるんですけど、特図2も77%がST継続ということはどういうこと???


最大で77%の継続率だけど、途中でSTスルーも当然あるわけだから、均せば大した連荘継続率ではありません。このST中の3R通常っていう奴には驚きました。こんな客をバカにした台が他にある???初っ端の当たりは400個なれど玉減りを考えると300~350ってとこでっせ。絶対に遊技客には勝たせないような仕組みを作ろうとしてるのか?はたまたパチンコホール様様へ媚を売ろうとしてるのか??はたまた平和の機械開発担当者は皆脳足りんなのか??平和と大一はホント酷いなと思う。平和さんは昔は結構果敢にチャレンジしてくれた会社だった。昔は良かったのよ。初代ブラボーに朝一モーニングをセットしてくれたのは本当に画期的なことだったし、麻雀物語の大ヒットに始まる物語シリーズはどれもヒッ作トになる要因があった。麻雀物語は、デジパチに初めてフルカラー液晶を搭載した機械。ダービー物語は、保留玉3個目と4個目の強制書換えにより3連チャン確定演出があった。この3連チャン確定は次のプリンセス物語にも踏襲されたけど、この機械は多分フルカラー液晶になって初めてスーパーリーチを搭載したマシン。朝一1/225の状態から天国と地獄に振り分けられたのが綱取物語でこれは有名な爆裂連荘機。地獄モードに転落した時の大当たり確率は1/1000だった。更に地獄に落ちると大当たり確率がセロになるというのがブラボーキングダム。常に時代をリードし、この世界を彩ってきた歴史がある。

 

だから平和の台は元々は好きだったんですよ。木枯らし紋次郎の頃までは、結構好きなメーカーさんでしたけどねえ。推測ですけど、有能な技術者が会社を辞めて、他社に流出してんでしょうね。兎角ゲージ開発には定評があったし、物作りの上手い会社だったのに、今や4流メーカー並みの商品しか作れません。クソみたいなスペックにして吸込みの凄さを店にアピールしないと買ってもらえない機械ばかり。早くこの業界から消えてもらいたい。SANNKYO、ビスティ、平和、大一はろくな商品作れない。まだサミーの方がまし。この会社北斗関係はクソですけど、キャプテンハーロックの甘デジだけはすこぶる良かったし、あれを作れる会社なら可能性はあると思います。


パチンコメーカーさんに対する希望
(1)三洋物産は文句なし生き残って貰いたい。マリンちゃん救出作戦を一緒に考えましょう。




(2)ニューギン、もうちょっと頑張ってもらいたい
(3)藤商事、もうちょっと頑張ってもらいたい
(4)京楽産業、大型版権のときだけサンシャインに行こう。ゼブラ子ちゃんがいる限り応援します。
(5)サミー工業、キャプテンハーロックの甘デジを開発した担当者は天晴



(6)西陣、だいたひかる的存在



(7)大一商会、今すぐにでも消えてもらいたい
(8)SANKYO、今すぐにでも消えてもらいたい
(9)ビスティ、今すぐにでも消えてもらいたい。EVAの制作は他社に任せるべし
(10)平和、今すぐにでも消えてもらいたい
(11)サンセイ、おそらくは此度の規則改正で全てを失う会社
それ以外は全てだいたひかる的存在。

 


去年の年末の稼働をちょっと走り書きすると、まず12/29は大海の島は専業者に占拠されたので不二子に陣取ってみる。最初の当たりは331回転目。次元、五右衛門、ルパンの一味が全員応援に加わるという演出で3R確変。その後70回転で3R、37回転で3Rを引いたけど電サポを抜けたところで1050個程度しかない。3連チャンで1000個の玉をもらっても時短はついてないし、また一からやり直し。この台を選んだ判断は間違いじゃった。ST中の3R通常といううのが最大のネック。それがなくても電サポの当たりがまともな出玉じゃないので5000個ハードルは思いのほか高い。この手の台を遊技できるか否かの決め手は、5000個までの道のりが目安になる。最初思ってたのは1/55で100回転。83.6%の継続率だったが、ここに通常当たりが23%も含まれているのなら実質的な連チャン率はかなり低くなる。海が打てなかった時点で狙いは慶次にシフトが正解だったみたいだ。どうにもならんとみて撤収。この日は25000円のマイナス。スタートは6.5程度の代物。海しか回らん店なのか???


12/30は同じ店に陣どったのに、何故かこの日は打ち子ゼロ。昨日は12時オープンで今日は3時オープン。3時オープンに毛嫌いしたのか、それとも昨日が打ち納めなのかよくわからない。兎も角打ち子がいないので意気揚々と大海の島に陣取ったけど、今日は結構締まってる。台毎にヘソと鎧鉄片に個体差があるような釘調整だ。この時点でヨロイがキレイな台は回っていないことは明確。従ってヨロイがマイナス調整になっている台の中からの選択肢。打ち始め95回転でパリンと音が鳴ったが例によって死刑宣告音。1×2のノーマルリーチがハリセンボンで止まって単発。時短中止め打ちをやっていたけど、この台は電チューの拾いがかなり悪いので止めても玉が減る。呼び出しランプの過去履歴を見たとき、単発の当たりが1200とか1210を指し示していたのでギョッとした次第。釘調整に大きなマイナス要素はないけれど何故か拾わない。時短を抜けて1350個の玉が手元に残った。玉がなくなって買い足しボタンを押した直後に1×9のリーチでBIG VIBE。この店は現金投資では貸玉ボタンを押すと一気に250個の玉が出てくるのでかなり損した気分。500円の遊技を許さないとはかなりアコギなシステムだ。これがタコで当たって15R確変。


これが3連チャンして4420個。やっぱりかなり減る。この玉を飲まれているとき、玉がなくなれば止めということになった。クソ回らん。ヨロイを締めなくてもあんまし回ってなかったことは明らか。ならばそういう店だということか。無くなりかけた頃、414回転目に本日初めての魚群。6で止まったけど7に変身して15R。ここは2連チャン止まりだったけど、その時短中6回転目にBIG VIBEから魚群が流れて単発当たり。これで5000個を超えたので時間はまだ早いけど引く一手。5077個のカードを持参して会員カードに貯玉しよう。5077個の景品で余り玉が127個だって。ハレッ?この店は3.3円だと来ていたけどおかしいな。4077-127は4950個。これを60で割ると8.25。55で割ると90。多分この店の換金率は3.6円じゃないかな。137個500円とみた。ということは6000円使って18000円なので12000円のプラス。3時オープンの割には回らなかったね。この店の営業姿勢にかなり疑問を感じる。打ち子への警戒心が物凄い。出禁対応もかなり厳しいけど、釘はそんなに甘くないよ。


大海 
(1) 95回転、単発
(2) 225回転、3連
(3) 414回転、2連
(4) 6回転、単発
 107回転、当たらず
 4/847、確変3、単発4
 15R2、12R5
 売上1500
 貯玉5077
 12000円相当プラス
 スタートは6.0

ということで 
12/29は不二子を打って25000円マイナス
12/30は大海を打って12000円のプラス

 

コメントを投稿する

Page Top