ねえムーミンこっち向いて

先週のセンター試験。地理の問題には驚きました。みんなムーミンムーミンムーミンとはいうけれど、彼がどこの国の生まれかなんて知るかって。答えはフィンランドだったらしいけど、よしんばフィンランドってことを知ってたとしてもその右のイラストに書かれた文字がフィンランド語なのかノルウェー語なのか区別がつかない。語学のテストというのなら兎も角、何故これが地理の問題なのだ?地理という学問を究めるのにムーミンがどこの国で生まれたのか?そして彼の母国語はどれかなんていう雑学が求められるのか?


こういうのを奇をてらうというんですけど、そんなことやる必要があるのかどうか。真面目に受験勉強を励んだ学生に対して失礼じゃないか?共通一次試験とかセンター試験てのは結構問題多いですよね。5教科7科目とするならば、社会と理科の4科目の平均点は極めて同一になるような問題じゃないと駄目。それができないんなら広く浅くということで5教科11科目にしたらどやねんという考えもある。無論センター試験なんか止めて私学同様、本試験一発で合否決めたら良いし、私学同様何校も受験できるようにしたら良いと思う。国立大学が1校しか受験できないというのは何でやねんと昔から思ってた。共通一次みたいな仕組みは手間省くというメリットがあるのはわかるが、これからの日本を背負って立つ若者に対する評価なのだから、ちょっとくらいの手間はかけてもいいんじゃないと思うのであります。マークシート方式大反対。夢見る若者に対しては、極めて公平なジャッジメントをというのが私の持論です。本題のムーミンに関する問題を設問した主催者側には公平さに欠けるという落ち度がある。

 


私が受験生だったころから共通一次試験にはこの手の問題がありました。4択から間違いを選ばせる落とし穴的要素満載。努力が実を結ばない試験の在り方には疑問を感じずにはいられません。理不尽な思いをされた学生さん、ストレス発散するためこっちの世界にいらっしゃいん。大学に入ったらすぐさまパチンコの世界に飛び込んで頂くようお願いいたします。私が手ほどきをお手伝い致しましょう。バラ色の人生待ってます。

 


今日は何にもない日。明日は末尾1に行くつもりの週末で、こういうのはちょっとややこしい。万が一今日は駄目で明日こそは爆裂だあーってことを思い込んでしまうような展開になれば話がややこしくなるから。だから土曜日にあてがなくて日曜日に一勝負となると今までだって難しい選択を迫られている。大切なのは、内容ではなくて結果だ。今日は絶対に勝って帰らねばならぬ1日。重圧がのしかかる。今日負けると明日の予定が狂いかねないので、何分にも今日打つ1台は珠玉のひとしな。打ち初め最初のラップは軽快で1250個で126回転。この台は1/3に遊技した台でその時は7.3。回りグセはいいはず。乗り上げ玉がやけに多い。この店では珍しい物理現象だが、やっぱ乗り上げても玉がうろちょろして奥に行ってくれない。この店の遊技台は殆んどの台がネカセ足りないので上からのスタート入賞は全然よろしくない。それでもこの台は、乗りあがった玉がたまにヘソに決まるから他の台よりかは回りが良いと感じる。ただし昨日がサンキューイベントでその翌日だからほんの僅かに締まっているというのがミソ。


140回転くらいでBIG VIBEが炸裂したが泡しか出ず撃沈。しばらくして169回転目にエンジェルフィッシュから魚群。これが決まって単発。やれやれだ。時短を抜けてすぐにネッシー登場からのボタン押し。絵柄はサメだったけどけたたましく鳴り響いてエビに変化して3連チャン。ここから捕まった。ここまでに多分5400個くらいの出玉だったと思うが、これが壊滅して575回転しか回らずに唖然。全然回っていない。6.5程度の代物か?昨日より0.1動いてるだけなんだけど、この店は上スタが決まらないからほんのちょっとでも影響が大きい。パチプロのSGTさんが悩んでいたのはこういうことだろう。横スタだけの釘調整では極端に回りが落ちることがある。    

 

ヘソが僅かに足りないとは思いつつも、ここで止めることはないとの認識。3倍までは付き合うよ。ということで買い足しに出ると貯玉の範囲内で当たった。ネッシー登場からのボタン押しがハリセンボンで止まって単発。その時短中、僅か15回転でまたしてもネッシー登場からボタン押しでサメで当たって単発。その時短中56回転目に2×3のネッシー登場からボタン連打で当たるはずもないハリとカメが奇跡的にカメで止まって3連チャン。この3連チャンは相当嬉しい。その時短中31回転目に8×9がノーマルリーチで当たって都合6連チャンみたいなことをしでかした。今日はやけに時短中に当たる。先週の台とは大違いだ。    


今日はどこまでやるのが正解かがよく分からんなあ。    
    
勝つのか負けるのかもよく分からんなあ。        

        

明日の事を考え始めての遊技開始。348回転でウラサメが走って単発。その時短中79回転でエンジェルフィッシュが走って単発。その時短中45回転でネッシー登場後のボタン押しが金ボタンとなって当たり単発。って今日はやけに単発が多いな。ここまでに単発が9で確変が4。全て12ラウンド。今日はここで止めようかな。当初の目論見通り勝って帰るという命題にはヒットしたから余計なことを考えず明日が来るのを待とう。        

 


大海        
(1) 169回転、単発       
(2) 119回転、3連       
(3) 592回転、単発       
(4) 15回転、単発       
(5) 56回転、3連       
(6) 31回転、単発       
(7) 348回転、単発       
(8) 79回転、単発       
(9) 45回転、単発       
 107回転、当たらず       
 9/1561、確変4、単発9       
 12R13       
        
 貯玉使用2125       
 貯玉10402       
 30000円相当プラス       
 スタートは6.6       
        
        
        
表題につけたタイトルは、学生さんいらっしゃいという意味ですね。        
        

 

 

コメントを投稿する

Page Top