空を見ていた

1/21の投稿内容から、一般にパチンコ台でスタートが7.0のときはかなり甘い環境であるという事はご理解いただけると思います。まあパチンコユーザーならそんな事いわなくてもわかるというお話しですが、大海物語のスタート7.0が出玉率110%ということはパチスロの設定5~6の間くらいですね。ところがこれは賞球が4個という前提であって、賞球数が変われば出玉率がかなり変動するという事にお気づきになった読者も多いと思います。 

 

大海物語100当りスタート7.0
ヘソの賞球数4⇒セーフ233275、アウト211608、出玉率110%
ヘソの賞球数3⇒セーフ222160、アウト211608、出玉率105%
ヘソの賞球数2⇒セーフ211045、アウト211608、出玉率100%
ヘソの賞球数1⇒セーフ199930、アウト211608、出玉率94.5%


大当たり中のセーフ玉補正をしないでベースだけを減計算して求めると上記のようになります。賞球が1個減る度に出玉率は5%くらい減少するのですが、恐ろしい事に賞球が4個でスタート7のときは、パチスロ設定5以上に匹敵する甘さなのに、賞球1個になると設定1並みの出玉率になってしまうということですね。賞球が1個になると出玉重視の仕様にできる。或いはスタートを上げられるから勝ちやすくなるという机上の理論を展開する人もいるのですが、この理論にはいくつか無理があります。私が常々賞球こそ命。ベースがとても大切なのだと主張するのにはそれなりの理由があります。ヘソの賞球数が5個、6個、7個と増えるに従って遊技客のアドバンテージは飛躍的に向上。簡単に言うと4.5日分の稼働で11115回抽選だから賞球が1個変るとセーフ玉は11115個変動。賞球4個が1個に減れば、獲得できる出玉は33345個減ります。1日分でも7410個の違いなのでお金にして27000円相当の差。これだけの出玉が当たりはずれに関係なく獲得できるのですから賞球数はとても大切。ヘソに入った玉の賞球数減少はセーフ玉の減少、出玉率の低下に直結します。1個賞球でも戦えるなどという陳腐な論理に騙されてはいけません。ここで重要なことは、スペックを甘くしたとしても、大当たりによるセーフ玉は日毎に変動するけれど、賞球によるセーフ玉は日毎変動しないということ。遊技台のスタートは遊技客に都合の良い方に転ばないので、賞球減少を補うだけのスタート率向上にはならない。上記の机上論者には、この点において思考の欠落があると考えます。

 


ヘソに入賞した時の賞球数は、大きくなればなるほど有利と覚えておきましょう。

 

 

今週の金曜日、雪が降った翌日の会社帰りの事。会社の門を勢いよく開けて外に出た瞬間、スーッコーンと背中から落ちました。一瞬何が起きたのか分からなかったですね。何故俺は空を見てるのだと。しばらくすると腰と背中に激痛が走り何じゃこりゃ!しばらく息ができなくなってその場にうずくまりました。10分間くらいは動けなかったとです。こういうとき人間てのは不思議なもんで、過去の思い出が走馬灯のように駆け巡ります。これで死ぬのかなあーと思いながら振り返ると、目線にあったのは階段の上に張り付いた氷。嗚呼ー、犯人はこいつだったのか!

 

今までの人生で日常生活でこけたとか転んだってのは一度もないんですけどね。思うに仕事が終わってさあ帰るぞという開放感が、勢いよく飛び出したにつながるのでしょう。前に進む力学が大きかったので、階段の一歩目に足を載せた瞬間ツルッとなって体が宙に浮かんだんだと思います。ツルッとなった事すら記憶にないので、本当に一瞬の出来事で気が付いたら空を見ていたという次第。階段の突起部に背中がズドンと直撃したんですけど、これがもし背中じゃなくて後頭部だったら死んでたかも知れませんね。扉の向こう側にある階段というものは非常に怖いですよ。皆様もお気をつけ下さい。しばらく時間が経過して腰と背中が痛くて自由に動けなかったのですが不思議な事に右腕がかなり痛い。自分としては全く意識がなかったんですけど、落下する直前に大脳が右腕に受身指令を発していたのでしょう。右腕が先に落ちてそのあと腰と背中が同時に落下。右腕が多少は緩衝材の役割を担っていたのかと思うと、人間の能力の素晴らしさに驚かされました。兎も角、雪が降った後の階段にはご注意を。

 

明けて土曜日は、奇数月末の土曜日は大抵は仕事なので早めにあがって美容院に行くことがいつもの慣わし。事前に電話を入れていざ出陣。帰宅すると、早くいってあげないと気の毒だからと急いで車をブッ飛ばす。信号曲がってすぐ後ろからパトカーがファンファン鳴ってんぜ。何で????意味が分からない???何で俺の後ろにパトカーが張り付くのさ。警察官がやってきて何で呼び止められたか分かりますかと聞いてきやがった。まるで意味が分からない。パトカーに連行されてビデオを見せられてようやく気付いたよ。ちょっとばかし早目にGOしてたというわけ。信号無視っぽいですな。幾つになってもこの不注意なおらんなあ。今までに何回おまわりに捕まってると思ってる?多分20回くらいは捕まってんぜ。といってもこの前捕まったのは2013年の3月だから5年ぶりの事。全ては自分の不注意とはいうもののあーあ。金曜日のスッテンコロリンと土曜日のおまわりに御用はテンション下がるわ。不注意なのに自分がツイていないと思ってしまう。こんな時パチンコに行っても絶対に負けるに決まってる。精神的に追い込まれての出陣と相成った。はて、諸君、このような状況でパチンコして勝てると思いますか?

 

 

2日続けて起きた不幸な出来事。そんなもん俺に関係あるかっ!蹴散らしてやるよ。狙い定めた台に陣取っていざ勝負というところだが、今日は色々と徘徊すると2番目の候補にしてた台の釘がアイている。おやっ。これを見て迷いに迷う。最初に押さえた台は昨日と変わってないんだけど、ここにきて島の異変に気付く。全台ではないが、かなりの確率でちょこっと開けている釘調整だった。これを見て迷った挙句に、2番目の候補台に予定変更。直前に的を変更するのは色々とリスクを伴うが、今日は蹴散らしてやろうと思ってるので積極果敢に行こう。

 


打ち始め唖然とするくらい、演出が伴わない。音無美紀子さんがやってきて俺にささやくのだ。この台は非常に危険だと。知るか!そんなもん。音無しさんを追い返して勝負を続けていると、貯玉を打ち切って238回転とまずまず。ここでクリスタルモードに切り替えて気分転換。大海になってからは最初は魚群見たさにトレジャーモードで遊技するのですが、2500個を消化したらさっさとクリスタルに切り替えます。演出の寂しさはここでも継続していつまでたっても変化がない。


1250個⇒124
2500個⇒238
5000個⇒481
7500個⇒733
10000個⇒964
12500個⇒1171


3万円のところでどうしようかと思ったけれど、今日の回転率なら4倍嵌りまではやるべしとの結論となって勝負続行。この時点でやっぱり昨日と一昨日の不幸が頭をよぎる。やっぱり今週は無理だったか。

 

金曜日は転んで死にかける
土曜日はまさかの御用
日曜日はまさかの朝一1300嵌り


世界中の不幸を一身に引き受けてやるぜ!

 


ここは1287回転となってほぼぴったし4倍嵌りだった。エビで外れたかと思うとブイブイブイって走りやがった。けたたましく音が鳴って15R確変。やれやれだ。この後もすぐ15Rを引いて4連チャン。時短を抜けて130回転目にハリセンボンがノーマルリーチで止まって7550個の出玉を獲得した。今日はこの玉を飲まれたらおしまいだな。本当になくなりかけた残り僅かでエビのリーチでBIG VIBE。ピキンと鳴ってやれやれだ。ここが2連チャンプラス時短中の単発引きで4260個。ここから369回転で単発。28回転で単発と最初の7500発までの道のりが遠い。ゼンツッパで帰るべし展開なれど次の212回転目がカニでボタン押しがピキンとなって止め時を意識。ここが3連チャンで最初の出玉に戻ったのでやめることにした。 

 

大海 
(1) 1287回転、4連
(2) 130回転、単発
(3) 734回転、2連
(4) 44回転、単発
(5) 369回転、単発
(6) 28回転、単発
(7) 212回転、3連
 106回転、当たらず
 7/2910、確変6、単発7
15R2、12R11

 貯玉使用2500
 売上11250
 貯玉7618
 26400円相当マイナス
 スタートは6.7

 

今日は久しぶりのオハ1000だったねえ。パチンコで一番嫌なのがオハセンですけど、734回転嵌りのときによく耐えた。1日1台をきちんと守れない人間ならここで台移動してると思います。残り玉が少なって台移動するとこの後2~3万使ってしまう可能性があるので8万円くらい負けると思いますね。手痛い負けには違いないのですがそれでも1日1台を守っているおかげで勝ちを維持しています。苦労しても苦労しても同じことをやり 続けていれば最終的には結果がついてくると思います。パチンコはどこまで我慢できるかですね。 

 

今週は衝撃的なスッテンコロリンがあったので、もしかしたら皆さんとはお別れになるところでした。体が宙に浮いて思いっきり背中を階段の角にぶつけてしまったのですが、いっそのこと後頭部ぶつけて死んでも良かったのかなーと思いますね。俺みたいな人間は生きててもあんまり意味がないからね。今日の朝一は相当嫌んなった。

 


ドアを開けた瞬間私は空を見ていた。

 

コメントを投稿する

Page Top