IDパチンコの崩壊

3月3日は奇数ゾロ目でサンキューイベント。大挙してやってくる遊技客を予想して、いつもより早めに出かけたけれど朝の抽選順番は1200番目。クジを引くとなんと1397番。いつもならパチンコの遊技客なんて殆んどいないから大丈夫だけど、今日は軍団大挙の日なのでこれは多分駄目だろう。昨日の夜様子見で勝てそうな奴を3台ほどピックアップしていたけれど、この順番では無理っぽいな。

 

中に入ると、海の島はほぼ埋まっていた。自分が絵に描いた3台は全て先客有りなので、これでは何のために下見したのかわかりゃしない。いつも言ってる通り、スタートが良くても履歴が気に入らなければ遊技しないし、履歴が良くてもスタートが悪ければ遊技しないので今日みたいなことは自分にとっては死活問題なのだ。だからこそ、新築オープン、グランドオープン、特定日イベントよりもパチンコ三洋みたいな遊技環境を好んで戦っていたのですね。割が多少下がっても台被りしない遊技環境の方が自分には都合が良いのですね。割が下がり過ぎると当然駄目なので、その辺は察して頂きたい。台被りしなくても等価店みたいな環境は死んでも嫌ですね。最大公約数を取れないから。

 

まさか3月3日のゾロ目日に遊技できないとは思わなかった!

 


店に入ってここまでパチンコの島に人がいることに驚いたけど、1397番じゃあしょうがないかとうことで、探し求めているとトラマッスル君がいつも遊技している台が空き台だったので、まずはこれを押さえて他をあたる。猪木と慶次は空きがあるけど、320タイプの電サポキングはやりたくないのでパス。シンフォギアなら手を出せるかと思ったけれどここは全台埋まっていたので仕方なく大海。過去履歴が気に入らない。いつもなら絶対座らない台だと思ったけど、空き台が如何にも少なすぎるのでこれ以外で勝てる台を探せる保証がない。モタモタしとったら全台埋まっちゃう。

 


負けるだろうなと思いながらの試合開始と相成った。まさか最初から負けると思って遊技する羽目になるとは思いもしなかったが、今日みたいなのは去年の8月12日以来の事。軍団が島を占拠するときはいつもこうなるけれど、本当に私は過去履歴が気に入らないと思ったときの敗率は極めて高い。反面過去履歴が気に入った時、先週の土曜日みたいな時はほぼ負けていない。これは不思議というよりも、過去何十年も同じ経験を繰り返しているという事実を尊重した方が良いということなのだろう。論理的な説明はつかないけれど、自分自身が積み重ねた成功例を無視して生きるのは人間らしくない生き方だ。

 

ここで店を放棄するという選択肢はないかと考えてみる。

 

その選択肢はない。期待値が1万円くらいあるから。過去履歴が気にいってもスタートが足りなければ、遊技することはないけれど、過去履歴が気にいらなくてもスタートが良ければ遊技することはある(やるかやらないかはその時の度合いによる)。今日は遊技すべきとの判断。6.8くらいは取れそうだ。さすがにトラマッスル君は良い台をいつも打っていると思う。彼がいたおかげで今日私がここに座っていられる。こうなるとサングラスの兄ちゃんと変わらんじゃないかと言われそうだがそれは違う。自分の打つべき台が塞がっているからここに来ただけ。一緒にしないでくれ。

 


当たらなかった。

 

全然当たらないわこの台。まず初っ端の30回転目に1×9の魚群がハズレ。ややあってクリスタルモードに切り替えたが、ここではボタン押しが2回ハズレ。ややあって800回転過ぎに効果音を伴って斜め134。ブルブルチャンスが来たけどハズレ。その次の回転でまたしても同じ効果音から134が揃って今度こそって思ったが、またしてもブルブルチャンスが外れて椅子から転げ落ちそうになった。しばらくしてネッシーが大画面で登場して咆哮で大チャンス到来だったけどエビのリーチ、ボタン押しが不発。しばらくしてまたしても大画面ネッシーがタコのリーチ。信頼度75%のリーチが2回連続で外れるとかなりショックだと思ってたら、今度はレインボーボタンで当たり15R確変。943回転目の出来事。やれやれだが多分今日は勝てる代物ではない。

 


15ラウンドを2回引いて3連チャンとなったけれど、この後もずっこし嵌って全飲まれ。予想通りの撃沈。最初からこうなりそうな予感はあったけど、何分にも空き台が殆どなかったので致し方あるまい。大きなイベントも考えものですな。これじゃあイベントではない方が勝ち易い。こういう事情があって、タイホウ熱田店とかパチンコ三洋のような店をただひたすら1店舗に固定してやってきた。人によって考え方は全然異なるけれど、イベントだけをいいとこ取りしているやり方が良いとは限らない。ある程度は回せる環境を、長期間放置してくれる方が私には都合が良いと思う。

 

初物は苦手。


データ不十分は勝率が低い。巨人がV9してた頃もそうだったんですよ。川上監督時代の巨人軍はデータの揃っていない若手投手が出てくると負けることが多かった。データ野球、ID野球ならぬIDパチンコみたいなもの。みんなおんなじだって。

 

大海 
(1) 943回転、3連
(2) 604回転、当たらず
 1/1547、確変2、単発1
 15R2、12R1

 貯玉使用2500
 売上7750
 40000円相当マイナス
 スタートは6.8

 

コメントを投稿する

Page Top