ゴーニィって何やねん

ゴーニィって何やねん。けったいな名前やなと思われるでしょうね。自分もそう思います。あんまりゴロがよくないんですわ。デモねこの名前には思い入れがあるんです。

自分はパチンコとおんなじくらい麻雀が好きなんですが、麻雀の点数は倍倍に増えていくわけです。1ハン1300、2ハン2600、3ハン5200とか。でもねそうすると雪だるま式に点数が増えるので、途中で切り捨ててしまうわけです。

4ハンと5ハンは満貫で8000点。これ本来なら4ハンで10400点。5ハンで20800点になるわけですが、それを8000点に足切りされるわけです。ハネ満だと41600点のところを12000点に足切りされます。随分と損してる感じでしょ。

それじゃそんなに無理しなくても足切りされないぎりぎりのところであがればいいじゃん。それが合理的でしょ…これが40符だと5200点になるのです。

これを提唱してたのが、私が尊敬する、福地ホースケさん(故人)。柔らかい打風でしたが、メッチャクチャ麻雀は強かったですね。それにあやかって、私は自分の麻雀スタイルをゴーニィ麻雀と呼ぶようになりました。

これがゴーニィという名前の由来です。

コメント

  1. ちぇりおより:

    「豪快な兄さん」ではないのですね・・・オホホホホーwwww

    2013年6月10日 PM 9:05
  2. ゴーニィ より:

    ちぇりお様

    残念ながらそうではありません。自分豪快ではないし、大体兄さんじゃない。

    おっさんです。

    2013年6月10日 PM 9:24
  3. きーうぃより:

    実は予想済みでした…(´・ω・)

    ザンク、ゴーニィ、ここら辺って地味に直撃食らうと後々響きますよね…。
    って、まさかなー?程度ですが。
    打ちスジはタンヤオ臭い捨て牌しといて三元牌手中とか「イヤらしい」のが多いですが…。

    2013年6月11日 AM 1:04
  4. ゴーニィ より:

    きーうぃ 様

    予想されてたんですか?えーエー。そんな、まさか感づいてる人がいるなんて。

    夢にも思わなかったとです。よっぽど麻雀好きじゃないと気がつかないと思うんだけど。

    これからも宜しくです。ところできーうぃさんは格闘倶楽部はやっておりますか?

    2013年6月11日 PM 7:53
  5. きーうぃより:

    まぁ今なら時効なんでしょうけど…実は父が自宅で卓を立ててまして。
    小学校2年で麻雀覚えたんですよ…(平和の自風不可とかそこまではまだでしたが)。
    ある意味パチ・スロ歴よりも物凄く長かったりします…。

    格闘倶楽部はPSPで発売され始めてからアーケードは完全ご無沙汰ですが、
    PSPの格闘倶楽部3のデータは白虎からの黄龍Lv.12ですね。

    こんなヤツですが宜しくお願い致します。

    2013年6月11日 PM 8:52

コメントを投稿する

Page Top