毎年おなじみのフレーズ

毎年この時期になると、今年は今までで一番酷いとか、今年はもう駄目だろうみたいなことを書いてきましたが今年もやっぱりそんな状況です。愛知県の場合は年が明けてから、超絶シブチン営業がずっと続いているので今回ばかりはいよいよ窮地に追い込まれたかという感じです。2月3日だけは、ZENT豊橋に行くつもりだったので非稼働は有り得ないと思ってましたが、それも叶いませんでした。初日はそこそこ回っておりますが、2日目以降は全然回ってないですね。ボーダーラインを超えてる台が全体の3割くらいしかないのでは?と思えるほどの体たらくですでにお客さんはぶっ飛んでおります。非稼働台が多いですね。店に行ったわけではありませんがそのくらいのことなら家でも確認できるので、昨日の夜観察を終えた時点で絶対に行ってはならぬグラオだと認識。近場であれば様子見くらいはしてもいいのですが、片道80kmのロングラン遠征とあれば様子見すらする必要はないでしょう。


元々豊橋地区は、力のある企業がひしめき合うパチンコ激戦区にあって、そこに後から割り込んでくるZENTは相当な覚悟で割を打つであろうと思われましたが、そんな甘い予測は木端微塵に吹き飛ばされました。今のご時世はグラオでも年イチでも全く釘を開けないということが珍しくありません。正直ここまで酷いとは思ってなかったし、私としましても相当ショッキングな出来事なのですが、豊橋に住んでる人たちは私以上にガッカリしてるでしょうね。


パチンコに期待をする方が無理なのだと!!!


特に駄目だと思ったのは、沖縄をMTCではなくてSTBにしてるということ。ルパンを54台、沖縄のST機を36台と抜きたい台ばかりを大量に入れてるので、最初っからヌクつもりだったのでしょう。MTCが入ってれば行ったかもしれませんが、STBでは打つ気になれません。これが決め手になりました。

 

 

沖縄4確変機(MTC)は大当たり確率が1/247
沖縄4ST機(STB)は大当たり確率が1/271

 


(1)大ヤマト2大当たり確率1/496⇒補正後は1/415
(2)銀河鉄道999大当たり確率1/358⇒補正後は1/315
(3)エヴァ始まりの福音大当たり確率1/358⇒補正後は1/301
(4)沖縄2大当たり確率1/359⇒補正後は1/284
(5)沖縄3大当たり確率1/358⇒補正後は1/282
(6)ピンクレディ大当たり確率1/298⇒補正後は1/258
(7)沖縄4大当たり確率1/320⇒補正後は1/247
(8)仕事人Ⅲ大当たり確率1/308⇒補正後は1/236

 

 

過去の有名機を参考までに並べときますが、大体大当たり確率が1/240程度なら安全度は高いですがこれが1/270~1/300まで落ちてしまうとかなり危険な遊技台になります。エヴァンゲリオンの福音とか、京楽の銀河鉄道999は打ってた当時非常に苦労した思い出がありますが、やっぱりTSが300を超えるとキツイです。時短のないST機ならば1/320の台は1/320となるので大ヤマト2と銀河鉄道の間に位置します。とんでもない危険な台に化けるってことが分かりますね。

 


一年間戦えるだけの引き出しの中身を作ったと思ってたのですが、全然足りないですね。今日はマルマングループのリニューアルに出かけてみましたがけんもほろろ。土俵には上がれませんでした。今年の春先から、マルマン系列がZENTに変わるので今後マルマン系のリニューアルオープンが続きます。使える店が出てくれると良いのですが。

 

2月も全くダメな一か月になりそうだし、今年はもう無理かもしれませんね。

コメントを投稿する

Page Top