相性抜群なる遊技台

元々6月2日はアテのない休日だから、ちょっと前からこの日をどうするかみたいなことは考えていたけれど、容易には考えがまとまらずこの日を迎えてしまった。とある店でIN JAPAN2がそこそこ回りそうな島を知っているけれど、それよりも昨日の店に行ってうる星やつらをやった方が良いのではないかと思っている。昨日は恐らく全台が7.4前後回ったのではと思うので最初からマルハンなんかに行かずにうる星やつらで勝負していれば形になったかもしれぬと思うといてもたってもいられない。

 

閉店間際の姿を見ていてそう思った。


そこで今日は前々から手を出す時期をうかがっていたうる星やつらの初打ちにしよう。兎角嫌いなスペックの台。1/2確変やら1/2STはありがちな仕様だが、大抵は見かけよりもボロ負けしやすいと心得ている。うる星やつらとかエヴァンゲリオン暴走は、似たようなスペックなれどEVAよりもうる星やつらの方が断然遊技しやすいスペックである。単発を引いたときに確率分母の70%程度まで回せるし、時短中の引き戻し率もEVAよりも断然うる星やつらの方が高い。それほど危険な感じはしない。けれど自分がこの手の台を打つ時は大抵負けることになっている。だからこれまで敬遠してきたのだけど、今回ばかりは他に行くアテがないから仕方あるまい。

 

ブツブツ言いながら店に入ると、案の定左側だけ昨日よりちょっと締まってるけど、まだ打てるレベル。これでも7超えは確実だろう。どれくらい回るだろうか?

 

35
68
92
116
143

 

165
199
220
245
261


最初は随分回った感じだが、後半回りが落ちてきた。回りムラが結構酷い。期待してたほどは回らないと思ったけれどギリギリ座っていられるレベル。まあST機に関しては相性抜群だから大丈夫だろう。この時点で周りの台には激熱演出やら、大当たり連チャンやら楽しそうな演出が一杯来てるけど、自分が打っている台には音無し美紀子さんしかやってこない。一体どういう了見だ。たかが1/220の台でと思ったけれど、220でも2014年の浜ちゃんみたいなこともあるからな。最初の当たりは394回転目。初めて目にする激熱演出はテンコ盛り過ぎてよく覚えていない。最後のボタン押しがリンケージでなかったから不安だったけど大当たりで111の単発。時短中の引き戻しを期待しましたがあっさり通過してまたやり直しだ。390個の出玉しかないけれど、確率分母の0.71まで回ったのでそれほど極悪感はしない。沖縄で単発だと240÷320=0.75掛けくらいなのでそれよりかは安全度が下がるけど今どきの遊技台の中ではまだ良心的な方だ。

 


気を取り直して遊技を継続すると回りが落ちてきた。こうなると止めたくなって来る。今日は初当たり3回までにST突入しなかったらヤメでしょうな。大抵初物のST機をやると負けるんだが、今日は相性の悪いSTにさえ突入しないのでこの時点で早々と負ける気十分である。まあ私の場合は、仮にSTに突入したとしても一気に200回転を駆け抜けそうな気がするけどね。1/200の1/2ST突入に近いのはエヴァンゲリオン、シンフォギア、アクエリオン、ゴルゴ13と掃いて捨てるほどあるけど、どれもこれも嫌いである。だからうる星やつらが出たと知った時もあんまり乗り気じゃなかった。5/12には先行導入に来ようかどうしようか迷ったけれど見送り。それ以降も週末のたびに候補には挙がるけど今までずっと見送ってきた。


嫌いなスペックだから

 


だけど今回は見送りにできなかった。だって他に行くアテがないから。そこそこ回ることも知ってたし、1/220の時短100回付は割とましな仕様であることも知っていたけれど、自分が打つと駄目なんじゃなかろうかと疑っていた。この後も401回転で激熱ボイスから222が揃って単発。引き戻しはない。その次も450回転まで引っ張ったが当たらずにどもならん。スタートは7前後。無理やりパチンコすれば後3万円は打てる。昔ならノータイムで6万、7万とぶっこんでいく状況なれど今の私にそれを求められても困難である。せいぜい3万~4万円の範疇で、無理やり止める理由を求めるのだ。ここで止めなきゃ10万円負けるんだと自分に言い聞かせながら制御しようと試みる。


たまに制御不能になることもある。 


けれど今日は制御しておいた。400回転×3が不発ではたまらない。どう考えても負ける流れだ。白旗あげるにはちと早いが、今年はいまだに4万円以上の負けが一度もないからこんなところで負けてたまるかっていう不思議な感覚と戦っている。まあ戦いというのは違ってるけど何が何でも39000円で止めて帰っちゃると心に決めて退店。だからこの手の遊技台は嫌なのだ。 


うる星やつら 
(1) 394回転、単発
(2) 401回転、単発
 450回転、当たらず
 2/1245、単発2

 売上9750
 景品0
 39000円マイナス
 スタートは7.1

 


スタートが7くらいでようやくボーダーラインギリギリ。打てるかどうかの選択肢なれどこの手の台には極めて相性が悪い。5月9日に先行導入した日から、この台を打てばこんな負け方をするんじゃなかろうかと思ってましたからずっと避けてました。今日は遊技が避けられないと思って意を決してこの店にやってきましたけれど、結果は唖然とするくらい予想通りの負けっぷり。相性抜群の遊技仕様。 

 


だからパチンコは嫌いだ。 
だからST機は嫌いだ。  
だから連チャン機は大嫌いだ。  

  
沖縄とか冬ソナでこんな負け方せんもの  

コメントを投稿する

Page Top