惨敗

年初めに我が社の休日カレンダーを見た時、9月と10月は日割りのめぐり合わせが良いので楽勝だと思ってました。弊社独自の休日を掲載したカレンダーを社内用に配布してるのですが、毎年これを見ながらいつ有給を取得するかを考えて行動しております。つまり年間の有給日数を大体5~6と決めてそれを各月に割り当ててから、毎月の収入皮算用が始まります。2月と6月に苦戦するとの予想通り、今年は両月が低迷月でしたから、ほぼ目論見通りの結果になっています。サラリーマンにとって最大の敵は8月であり、ここでもっと苦戦すると思われる読者様もおられるでしょうが、今年の8月は多分戦えるんじゃないだろうかと思ってました。ゴールデン、お盆の連休に対処する処理能力が以前よりも大幅にUPしているからです。大型連休は意図的な偶数飛ばしが功を奏するということに気づきました。そこで迎えた最大の書き入れ時が9月と10月なのでこの両月で一気にRB1を100とかの夢を見ましたが、予想に反してこの両月が大苦戦を強いられております。何でこんなに勝てんのかなあって考えていますけど、なかなか結論が出ませんね。

 

今日は端境日に当たる日なので、明日に備えて休養日でもいいんですけど、週中にとあるパチンコホールの島を観察してると、上スタ抜群の台が比較的甘釘放置だったのでかなり引っかかっております。稼働できれば大きな打点を生み出すことが可能な遊技台なので、この台を打つのかそれとも26日の月イチをあてにするのかの選択は前者に分があるとの判断で一気に勝負をつけに行きました。目指すのはツーランダブルとか3ランダブルという目論見は、朝の入店でやや締まってる?疑惑から不穏な様子となり、何でここで締まる?っていう摩訶不思議な現象と、自分の目の不確かさを疑いながらまだ迷います。この時間から月イチに出かけても多分打つ台には窮しないと思うので、打たずに移動するのも手です。10分くらい迷った挙句に、意を決してここでのRBI獲得にトライです。

 

 

打ち始めの1000円で上スタのデキを感じましたけれど、横スタの悪さが目に付くのでやっぱり昨日の夜に締めたのかもしれません。それくらい微妙な調整でした。この台のハード特性を書くと、上スタはAで横スタがB。今日は釘足らずなのでスタートは損益ギリギリ。然しながら確変ベースがとんでもないことになってました。57回転目に3×4のクロスからワリンリーチに発展して泡。ハズレの王道ですが、ここではズルズルと続いて突確変でした。悲劇はこの後に起こります。まずは90回転くらい嵌って341を引くとほぼ玉は消滅して500円を追加。この後も100回転以上嵌って、尚且つ肩には入らんわ、電チューには拾わないわでこの玉さえも壊滅。2500円で当たった勝負なのにまさかの3500円投資は唖然とする一方で、肩と電の悪さに辟易しやる気を喪失しました。肩も電横も僅かにマイナス調整されているといった感じなのですが、見た目よりも遥かに性能が悪かったですね。恐らく電サポ1回転に付き1個くらい玉が減ってしまう調整なので遊技を続ける意欲はこの時点で消滅。後は何連チャンするかな?程度の物見遊山的な遊技スタイルは、ほぼほぼ今日の早期撤退を覚悟した死刑囚のような心境。3連チャンでハイハイそれまでねと台に告げてこの台には一滴の未練もなくコールボタンを押しました。

 

ずっと軍団にしつこく付きまとわれてきた遊技台なので、このように肩とか電横を削るのでしょうが、今はそいつらも来ていないのだから、ここらで一旦確変ベースと横スタの見直しをして頂きたい。沖縄は残りわずかな寿命なので、確変ベースは抜きっ放しにする可能性が高いですね。古くなった遊技機は、ことさら確変ベースに気を遣わねばってことが多々あります。今日はその辺りを軽んじた行動だったと反省しています。金曜日の時点では、この台に光を感じて2日間丸ががえも検討していただけに、ここで気が付いたことだけが今日の収穫なのかもしれません。ここで止めるにはまだ早い週末。なので月イチイベントに向かいます。

 

 

26日を月イチイベントにする店は、3店舗くらいありますがどれもこれも大したことないのでほとほと手を焼いています。土日パチンカーは、土曜日に負けると大変なことになるというのは今までにも何度か書いてきたと思います。土曜日に躓いて、日曜日にも同じ台を追いかけて大敗というのが土日惨敗のありがちなパターン。これをやると気分が落ち込んで、翌週からのお仕事にも力が入りません。そんな週末を繰り返していると、段々と遊技場に足が遠のいてしまうので、土日ユーザーは勝率を意識した戦いをすべきです。長時間遊技して期待値稼ぐのはパチプロさんのお仕事と割り切ってさっさと勝ち逃げすれば良いのです。惨敗を排除しようという考え方が、2日連続同じ台を遊技しないとか、割り算のロジック発動なのです。今年の成績を週単位で見るとハッキリと3万円以上のマイナスで終わったのはたった1週しかないんですね。それが1月の26日と27日の両日で、全く同じ並びの土日が今週に当たります。だから今週は要注意でした。土日の休みを迎えたときに、土曜日は端境で日曜が期待日となるときは、土曜日に負けてしまうと日曜日の稼働に焦りが生じます。

 


1月26日⇒月イチイベントに出向いて無残クノイチ     
1月27日⇒末尾7沖縄でまさかのIDパチンコ機能せず
     
     

 

 

今年を振り返るとこの両日が最悪の週末だったのですが、それには原因と結果が御座います。この週末はいつもと違うことをやったから。月曜日から木曜日までがプラン構築のための店回りに当てる日ですが、金曜日は最終確認及び統計的数字の分析に時間をかけるというのがいつもの慣わしです。この週末は、ZENT豊橋グランドオープン整理券を手に入れるために、片道70kmのロングドライブを決行。一番大事な金夜8時から11時までを車の移動で使ってしまったために負けたのです。クノイチに馬鹿にされ、デューク東郷に「俺達の世界では未熟な者にいつかは訪れない」とまで言われて泣く泣く家に帰りましたけど、この時の悔しさは今でも忘れられないでしょう。同じ店に行こうとしています。     

 

 

使えない店だというのは、ある程度分かってます。だから最初からここに来ていないし、今日は休養日も辞さずの構えでした。中に入ると、既に沖縄の島は8割埋まってますが釘はけんもほろろ。海系並びに320は無視して甘デジの島には、ガオガオキングとエヴァンゲリオンごらくタイプが打てるかもしれない状況。私はとっさに甘エバを押さえてしばし店内を観察しましたが、今日のところは他に行くアテがなしこの台で決着です。本当にこの店の月イチイベントは客は多いくせに釘は開けないですね。万が一打てるとしたら新し目で複数台導入した台。1月の時はデューク東郷だけが良さげに見えましたが、今日の場合はまどか☆マギカだけが比較的打てそうな顔。新台っぽい奴だけを甘釘放置するイベントはこの店に限ったわけじゃありませんけど客が多い割にはという観点でみるとこの店は「使えない店」。そのエヴァンゲリオン。お初にお目にかかりますっていうまでもなく僅か8回転で4×5の演出発展が、金文字ATフィールド全開で555。赤絵柄は100回転時短だと思うのでここでは引き戻しを期待しましたが敢え無く撃沈。当然買い足しで、お次は226回転目にヤシマ作戦決行。これが一旦ははずれでがっかりしたものの、ブオーンンンという音が鳴り響いての復活当たりはⅩⅢ絵柄につきRUSH突入のV確大当たり。これで一息つけるなと思ったのも束の間、僅か1/50の確率が100回転以内に引けないという不条理なシステムが働いて無情にも100回転を駆け抜ける。

 


一体この台はどうやったら勝てるのだろうか?という疑問が沸いてくるけれど、ST抜けるのはいつものことだろとうそぶいて我慢すると神様は俺を見放さない。ST抜けの3回転目に1×9のクロスでテンパイしやがった。エヴァンゲリオンは1×9のクロスは熱い。ここでは111と揃ってしてやったりだが、これが8回転目にカウント3→2→1→0とやったので再びRUSH突入。このST中は10R1回込の5連チャンでしたが、ここで一旦席を立ちスマホでこの遊技機のボーダーラインを確認。設定1ではスタート8という超激辛カレーだということが分かったので今日の試合はほぼ絶望的。スタートが6.6程度の台では勝つのは不可能だと思えたので、この後は一発も引くことなく即流し。スペックを確認しないで台に座る自分が悪いが、これくらいしか打てる台があらへんがなとというのが遊技者目線としては正直な感想。

 


      
どっち道今日は中身のない土曜日になることは分かってた。      
      
だから最初から行かないっていう選択肢もあるし、6月までならそうしてる。      
      
でも今年もあと2か月となるとムチを入れなきゃ始まらない。      
      
無理してでもマグレ一発を狙いに行くし、無理して押そうとするからこうなる。      
      
でも分かったのはこの店は使えないってことだ。      

EVA

 土曜日よりも日曜日の方が期待が持てるという週末は惨敗を招きやすいのでご注意を!

コメントを投稿する

Page Top