黎明

新年明けましておめでとうございます。

常日頃からパチンコビレッジをごひいきにして頂きまして誠にありがとうございます。本年もどうぞよろしくです。

厳しい時代の幕開けですが、今年はオリンピックもあるので日本という国だけを捉えると幸せな1年なのかもしれません。パチンコは去年の消費増税の影響がもろに出る年だと思いますし、オリンピックの影響で4月からは遊技設置場では煙草が吸えないことが市場に変化をもたらすでしょう。遊技機に目を向けるとCR機の設置最終年ということで遊技機自体にも変化がありますし、去年の3月内規変更による低ベース遊技機の増幅ということも懸念点の一つに挙げられるでしょう。

(1)消費税10%⇒外税方式の増加
(2)店内禁煙⇒稼働率増加に貢献する
(3)CR設置最終年⇒稼働率低下になる
(4)低ベース機の増幅⇒パチンコホール様だけが潤う
 

消費税10%は実質的には今年からじわじわと効いてくると思われます。増税直後は動向を様子見していたパチンコホール様も経過観察しながら114個貸し、46枚貸しを狙っておりますのでいつお近くのパチンコホールが外税にかじを切るかは分かりませんが、我々遊技客としては常にアンテナを張りながら変化に対応していきたいものです。パチスロは兎も角、パチンコは元々のベースが低い上に、最近では3個賞球、2個賞球、1個賞球の時代になりつつありますから内税を外税に変えられてしまうと遊技できない環境も少なくありません。パチンコユーザーにとって最も恐ろしいのは等価店になることですが、その次に恐れていることは外税になることです。従ってホール関係者は客が一番嫌がってるのは内税⇒外税に変えることなんだと肝に銘じて頂きたいのです。2%の増税であれば、2%分だけ釘を締めて対応してくださいませ。

 
遊技機設置場での禁煙を懸念する業界関係者は多いと思いますが、この点につきましてはマイナスの要素はゼロだと申しておきます。愛煙家からはクレームがつきそうですが、もともと煙草を吸う権利と吸わない権利とを秤にかけますと、吸わない権利の方が圧倒的に優先されるべきです。何故ならヒトの命に係わる問題で喫煙者が禁煙者に受動喫煙を強要した結果、重篤な病気に陥ってしまうと誰が責任を取るのでしょうか。道徳的な概念を考えるとそこは吸う権利を我慢してもらって、禁煙者をいたわるということが求められるのは当然のことであります。他人様の迷惑も顧みずにプカプカ煙をまき散らす連中に虐げられている遊技客はこぞって喜ぶでしょう。だからお客は減るのではなくて増えるのです。パチ屋でタバコが吸えなくなったらパチやめるって???言ってるだけですよ。ギャンブルはタバコよりも依存症が重篤なので、喫煙所で吸いながらパチンコを続けるに決まってます。
 

だから客は増えるのです。
 
 
CR機設置最終年というのはこたえますね。影響はめちゃくちゃ大きいです。北斗無双と沖縄の代わりを何が務めるのかとなると全てをカバーするのは無理だと思います。若年層のパチ離れが深刻化する中、北斗無双の島だけは例外だったのでここがなくなってしまうと今度こそ本当にパチンコ離れが心配で、北斗無双に代わる遊技機の開発は遊技機メーカー全体に与えられた使命です。遊技機の規則改正が行われた時点で、そのことはわかっていたはずだしこの2年間はずっと腐心してきたことでしょう。幸いにも最近発売されたエヴァンゲリオン新生は、無双の代わりとまではいかないまでも、かなりの穴を埋めてくれそうな仕上がりなので期待しましょう。沖縄の代わりは三洋物産の手腕にかかっているとしか言えませんが、此度の規則改正は海物語を殺すような内容になっているのでかなり厳しいと感じています。大海4の後、規則改正が行われてしばらく海のミドルは発売されなかったのですが、この長期間で随分と三洋さんの機械開発者は頭を悩めたはずです。いくら考えても新規則という枠の中で、現在の海ユーザーを満足されられる遊技機は無理なのです。苦肉の策としてTSを甘くして時短と出玉を減らす機械を出しましたが結果は無残にもハズレで大失敗の作品となりました。JAPANミドルは誰も相手にしとらんですよね?三洋さんにとっては非常に辛い時代になったと思いますが、何とか時代に通じる遊技機を考えて頂きたいものです。
 
JAPAN2ミドル
(1)T1Y1200個
(2)10R確と10R単の割合は50%
(3)ささやかクジラッキーボーナス
(4)時短80
(5)4個賞球

エヴァンゲリオン新生
(1)T1Y1150個
(2)確変率58.8%
(3)小当たりRUSH15%
(4)時短100
(5)3個賞球

ささやかな出玉のクジラッキーボーナスと小当たりRUSH機能との比較では、明らかに小当たりRUSHに夢がありますし、そもそもの確変割合も断然エヴァンゲリオンの方が高い数字になっています。T1Yだけは若干海の方が多いですが、EVAは間引き打ちすることでT1Y1150個くらい取れると思います。無論うちっぱならもっと減るでしょうが技術介入という点では、JAPANよりもEVAに分があると感じましたので出玉に関しては50個の差でしかありません。時短もJAPANは80回なのに、EVAは100回あるということで多くの点でエヴァンゲリオンの方が勝っていると思います。唯一ヘソの賞球数だけが足りないところですが、必殺仕事人Ⅲの時代には、3個賞球でも勝ち易い機械が目白押しだったのでこの点につきましてはそれほどダメージはないのかなと感じています。つまり今回発売されたエヴァンゲリオンは現行の320の中ではかなりまともな仕上がりだと思います。
 
あくまでも現行の中でということですから、勘違いしないように!
 

そのエヴァンゲリオンを打つために本日はスーパー銭湯ディに出かけようと思う。特定日でも今までみたいに、海や北斗を開けるという時代は終わりつつある。今日も私の希望は沖縄だったが、店に入ると全く駄目。大海はちょっといじってるけど自分がやりたい台はあのお二人さんに押さえられてるので、やっぱり当初の目論見通りエヴァンゲリオンの初打ちと参ろうか。この島は全台昨日よりはハッキリと開けているけど、右が全開なれど左側が足りないのでそれほど回らないかなという感じ。打たずに帰るほど酷い釘ではないのでお金を入れ始める。今日は5000円単位。
 

80
123
123
94
90
135
 
いきなり80回転の下ムラを食らって意気消沈するが、徐々に上向いてきて6.5くらいはありそうな感じになる。これでも全然足りないので参りましたわ。いきなりの大惨事にしどろもどろになりながら、今日もギャランドゥーギャラードなのねと歌い始めたところ最後の回転で出た。金枠!懐かしい。りつこ⇒みさと⇒レイ⇒アスカ⇒シンジ君。ぼっぼっぼっ僕は、僕はエヴァンゲリオンのパイロット、碇シンジです。やっと当たった。2×3の初号機。絶対2で当たる。
 
222から始まって翼もないし、ボタンを押しても何も変化がないから単発か~って落胆する間もなく、絵柄が揃った後にしばらくして333に戻る。およよ、確変を引いちゃったよ。貯玉2500個プラス2万円の投資なので、この確変がある程度の出玉に到達したら止めるつもりです。元旦初っ端から大惨事は御免だし、今日のこの台のスタートではまるで信用できないので深追いはできません。80,90,94というのが気になるし回りムラに翻弄されて終わりそうな台ですからボロ負けさえ回避できればとっとと帰って今日の反省です。このエヴァンゲリオンという台はなかなか難しい遊技機であると思いました。T1YはJAPANと比べるとあまり差はないんですけど、それでもこの展開で即止めしたくなるってことが最近の遊技機特有の欠点。電サポ中はアタッカーが開く前にイチ、ニと2秒ほど打ちだしをストップすればほぼ減りませんでした。打ちっぱなしでどうなるかは検証しておりませんが、間引いてやれば1150個は確保できます。風車とヘソを結ぶコサインがやや小さいと感じましたが、その代わり乗り上げ玉がかなりあったのでヘソ周辺のゲージ構成は比較的甘い部類に入ります。乗り上げた玉は完全に手放しで見守ると確実にヘソを捉えるので気持ち良いです。上スタが取れるので玉の勢いさえまともならかなり回るはず。今日打った台は、ジャンプ釘に当たった奴が悉く手前で死んでしまうので速度が遅くて駄目なパターンでした。
 
 
確変中は、レバ確がなければほぼ死亡というのは過去のエヴァンゲリオンとおんなじ。ただし確変中の直撃音とか、確確演出が出現してもあまり嬉しくはないです。この台の一番良い当たりは突確変なので、確変中はただひたすら135が並ぶのを待つだけ。赤い絵柄で何度当たりが続いても焼け石に水みたいな気持ちになるけれど、この手の台は総出陣とおんなじで如何にして早めに2Rを引けるかどうかにかかっている。展開に左右されやすい台であることは、打つ前から分かっていたけれど、いざ自分が打ってみると思ったよりキツイ台だということが体感できた。最近の台の中では、まだましな方は間違っていないと思うが、まだましな方というだけでは北斗無双の代わりは務まるまい。やっぱりこれ以外で勝ち易いと思える遊技機の開発が待ち遠しい。まだ一度遊技しただけですが色んな事が分かった。今年はこの台を中心にして世の中が回るということはなさそうだ。
 
 
ビスティが遊技機メーカーの盟主になるときが来たかと思ったが、まだその時期ではない。

三洋物産にはまだチャンスが残っている。沖縄、大海、冬ソナ、北斗無双を超える台はまだ見つからない。

年末からずっと感じていますが、今年は更に厳しくなりそうだ。ヒット&アウェイあるのみ。
 
 
 EVA
 
 
自分ではこのスタートでは全然足りないと思ったんですけど、どやろな?この程度のスタートでも最後まで追っていかねばならんのやろか?

コメント

  1. ミッキーより:

    今日 CRまわるんパチンコ大海3を打ってました。
    クジラッキーのカ カ カって音がなったのにも関わらず クジラッキーが出なかった!可笑しくないですか?

    2020年1月30日 PM 5:56
  2. ゴーニィ より:

    ミッキー様   

    (1)たまにあるのが、パチに一生懸命になりすぎてケラっケラっとケラっというのが聞こえてもないのに聞こえたと感じる幻惑。   

       
    (2)近くの遊技台で発生した演出が自分の台だと勘違いし、あら違ってたのねという錯覚。   
       
       
    (1)の場合はパチンコ依存症の疑いあり診察を求む。

    しかし今どき回るんパチンコって打てるもんなのか?Pワ検索日本に7店舗しか入っていない遊技台。うーん、この手の投稿はいと多いが私に何を求めているのかが分からん。シャレで返した方が良かろう。

    2020年1月30日 PM 9:03

コメントを投稿する

Page Top