スケープゴート

コロナ休業に関するニュースです        
5月3日現在        
全店舗数9074        
営業中44        
休業又閉店9030        
99.5%が非稼働        
44のうち半分くらいは北関東        

投稿は昨日で終わりと思っていたけど、腹が立ってきたのでもう一言。        

今日パチンコホール何店舗からLINEが送られてきた。ドライブスルー屋台開催。是非食べに来てね!とか地域応援野菜市開催。数量限定で12時より販売開始とかね。ドライブスルーで食べ物を販売するから立ち寄って欲しいという内容だったけど、パチ屋はパチ屋で色々と苦労してますが、何とかしてお金に換えたいという切実な思いは伝わってくる。そんな状況で営業しているパチンコホールは44店舗まで減った。ほぼ完遂といってもいいくらいのデキだが相変わらずパチンコバッシングは止まらない。このゴールデンは暇だから家でテレビを見ていることが多いけれど、どこの観光地も閑散としている。悲惨な現状を映し出す映像ばかり流れるが、それでも全休っていうのはなかった。観光地のホテルや旅館は9割方休業してるということだったが、それでも100%休業ってことにはならない。コロナ対策でどこもかしこも休まなイカンことは分かるし、9割は休むけどそんな時でも天邪鬼はいるもので一部のお店は営業を続けている。
 
100%休業ってのはなかなか難しい!
 
これが現実と思う。99.5%が非稼働なら良くやったじゃないかと思う。
 
緊急事態宣言が後1か月延長されるらしいが、これは明らかに政府の見通しの甘さによるものだと思う。ところが政府は自らの失敗を省みるどころかその責任を平気で国民に転嫁する。湘南の海に集まる人々や、営業を続けるパチンコ店に焦点を当てて、自粛に応じない人達がいるからコロナを押さえきれんかったとばかりに嘆いてみせる。お前たちが言うことを聞かぬから、俺たちが作成した目論見通りに事が運ばなかったのだと言わんばかりである。つまり自分の失敗をパチンコ業界に押し付けるというシナリオ。なるほどパチンコ店が現況で営業を続けることに疑問や憤りを感じる人は多いだろう。だがこの問題は営業を続けるパチンコ店以上に、パチンコ店が安心して休業できる環境を用意しなかった政府の責任だ。最初っからパチンコ店をセーフティネットで守りますよと言ってれば、もっと多くの企業が営業自粛に応じたと思うけど、この国の主はパチンコなんてセーフティネットの対象外だってやるもんだからこうなる。
 
スケープゴートであろう。
 
パチンコは国の政策失敗の生贄にされたに過ぎない。最初っからこうなることは分かってた。4月ごろからいつ緊急事態宣言を出すのかと思ってたけど、出すときは鉄道を止めないと効果がないということ。日本のルールでそこまでのことができるのかどうかが焦点だったけど、それをやらなかったから延長するだろうなということ。今回はあと1か月って言ってるけど、それも怪しいってこと。     
 

4月17日に宣言を出して3週間。     
     
     

これが駄目であと1ヵ月。     
     
     
これが駄目なら更に1ヵ月。     
     
     
持つはずがない。    
 
 
この期に及んでパチンコ営業するかでクッソみたいにパチ屋を叩きまくる人がいるけれど、それも政府に踊らされた意見に過ぎない。ええ加減事の真相に気付いて欲しいと思うが99.5%の非稼働は結構頑張ってる姿だと思う。そこまでやれない観光地が多い。     
 
 
セーフティネットの対象外にするって言われると大抵の人は反発するし、自分だけは利益を守ろうとする。     

当たり前の話だ!     

コメント

  1. 津島コンコルドより:

    参考になります
    ぜひ、これからも長く続けて下さい!

    2020年5月4日 AM 4:23
  2. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    いつもご愛読ありがとうございます。

    これからも精進いたします。

    とても面白いハンドルネームですね。津島にはコンコルドさんはないのですが、色々と思いを幅らせてしまいます。

    2020年5月4日 AM 8:19
  3. 津島コンコルドより:

    早速のレスありがとうございます。
    ハンネはご推察のとおりです!

    昔、休みの日に遠征した店名がいくつも書かれていて懐かしい限りです。

    ただ、私はボーダー論も多少は理解している程度の単なるオカルターです。

    よろしくお願いします。

    2020年5月4日 AM 10:23
  4. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    最近愛知県民からの投稿が増えてきたように思います。 とても有難いです。

    >参考になります。 ちょっと漠然とし過ぎなので、どういう内容が参考になったのかを教えてくれると嬉しいです。これからもどんどん投稿してきて下さいませ。

    2020年5月4日 AM 11:38
  5. 津島コンコルドより:

    ありがとうございます。

    谷村さんは賛否はともかくパチンコ好きなのがヒシヒシと伝わりますよね。
    田山さんはファンで桜新町のH店に行ったほどです。
    とても小さな店に驚きましたが。

    正直、まだ読み始めなので、具体的なレスはこれからという事で許して下さい。
    ただ、一言でいえば他の人と違い何時間でもパチンコの話をしたいと感じるんですよ、スタンスは違ったとしても。

    どうぞ長く続けて下さい。

    2020年5月4日 PM 12:15

コメントを投稿する

Page Top