Pタイプの3本柱

多分誰もお気づきになっていないでしょうけど、4月は久々に10万円以上勝ちましたのでよーしこれからっていうときにコロナで出鼻をくじかれてギャフンといえば龍角散でございます。本当に月に10万円以上勝つってことが至難の業みたいに思えてきましたが、それだけ市況が厳しいってことです。今年望外な勝ちっぷりを収めている人たちは、おそらくは鳳凰でのバカツキじゃないかと思いますね。鳳凰を打てない人にとっては本当に厳しい1年になりました。まあそんな話をしたところで、私が鳳凰に手を出すことは絶対にありませんけどね。3年間北斗無双を一切やらずに過ごしてきた自分にとって、何よりの拠り所は「石橋を叩いても渡らない」。
 

愛知県の場合は大半のお店が営業を再開できているので良かったなあと思うのですが、店は休業中に1台置きに遊技台を間引いて設置し直したので本当の意味での再開にはほど遠い感じです。木曜日に様子見に行ったお店が狙い目。この日はシンフォギア、絶狼、銀河鉄道999が甘釘放置だったので今週はこの店のシンフォギアで決まりって絵をかいていましたが店に入ると唖然愕然也。明らかに木曜日よりは締まってるし、絶狼も銀河鉄道も皆締まってるのでこの店は駄目。一応今日は締め日に当たるので、こういうことがあってもやむを得ないのですが、自分が想像してたよりもキツイ営業だったのでこの店での営業は諦め昨日の夜様子伺いした秘蔵店へと車を走らせます。
 

この時間から店に向かっても多分シンフォギアには空き台があるだろうなとタカをくくっているのですが、到着するとやっぱり半分は空き台。話題の機種、久々の営業となる週末といってもこの程度の客しかつかないってことが分かり切ってるのでここに来たという次第。ヘソは11.75で昨日と据え置き。これくらいアイてれば大丈夫と思う。
 
打ち始め2回転でいきなりハンドルがブルブルっとして何やら様子がおかしい。手紙予告はなかったけれど、比較的熱そうな演出に発展して見守ること数十秒。シンフォギアの演出はパチファンのお姉ちゃんたちが好んで打ってたのである程度は分かってるつもりですが、此度の役物発動は初代にはなかった演出なので当たるかどうかは分からん。僅か2回転だしねと疑心暗鬼に見守るとこちらの気持ちを察してくれたかのようにハズレ。まあそう気落ちしないこと…って言ってたら復活。あらまあ、シンフォギアには相性が良いのか知らんとルンルンですが、喜ぶのはまだ早い。私は今まで一度も特図2で当たったことがないのだから。最終決戦の5回転は赤、青、緑、緑、緑だった。ということは最初の1回転目に当たらなければ絶望的ねんでねえのって台に話しかけると、その1回転目の赤背景はアッサリとハズレ。次いで2回転、3回転まで来て4回転目に突然台枠についてる4つのまあるい役物が回りだしたのでこれは激熱のサインか?最後の演出が赤文字でボタンを押すとSANKYOさんのいつもの音楽が流れて嬉しいRUSH突入のひと時です。
 

ポポピピーポー  ププププー♪♪♪
 

まあこの音楽を聴きたいがためにシンフォギアに座ってるようなものですからね。初めて耳にするサウンドとRUSH突入の期待感で嬉しス。ところがこの後の演出が良く分かりません。回転数は1回転のままですが、何某かの演出が進行中で、これが残り少なくなっていくのが分かる。不安だ。年寄りにはこたえる機械だにゃと見守ること5分以上は経過したと思う。長い!何でこんなに長いんやと思いながらも8回転目に当たってくれてやれやれだ。あんまり年寄りを不安にさせるでない。ここは777の3つ揃いで10R確変でしたけど、もう一回10R確変を引いたところでジ・エンド。4連チャンでした。3300~3400程度の玉ですか。ショボいなあと思いながらも、ここからが本題ですから。
 

びっくりするほど回りませんでしたね。
 

丸々ひと箱分を使い切ったんじゃないかねっていうくらいの打ち込みでたった79回転。玉の動きと流れをじっくり見てたんですけど明らかにジャンプ釘に当たった玉の動きが海とはまるで違う。乗り上げ、ワープ経由で上スタはそこそこ取れる。なのに全然回らない。この釘でここまで酷いのは、なかなか物理的に説明がつかないよなあって思いながらの遊技でしたが、この玉は全ツッパして帰ることにします。実践ではその79回転目に戦姫絶唱シンフォギアチャンスで真ん中の響さんを選んでいる。これが無事ポポピピーポー ププププーとなって本日2回目の大当たり。今回は緑、青、緑、緑、青となってたが、初っ端が緑から赤に変わって何やら激熱っぽい演出だ。と思ったらあっさり外れた。2回目は青なのでって思う間もなく四隅のまあるい役物が回りだしてさっきとおんなじだーって思ったらここでめでたくヒットして2回連続のRUSH突入です。今度は2回転、9回転、2、6、5、2と続いて7連チャン。途中でVstock1というのが2回あったので、余裕のよっちゃんで見ていられる場面もそれなりにあって楽しめるひと時。10Rを3回引いたのでそこそこ出玉は盛りましたけどこの時点では7800個程度でしょうか。
 

まあ500円で7800個ですからね。
 

さてどこまでお付き合いできますかね?まさか全飲まれは駄目だよなという回転率ですが、内心はもっと回るんちゃあうんかいっていうポジティブな気持ちで取り組んでいたのですが…

いたのですが、ああああああ。やっぱり回らない。全部でどれくらい打ち込んだんだろう?3000個近く飲ませたのかなって思っていたけど、ここまでに獲得できたのは169回転也。3000個で170回転?えっ、まさか?

 
シンフォギア
 
此度のシンフォギアは割とまともなゲージだと思うんですが何でこんなに回らないんだろう?多分この店が駄目なんだと思うけど、ここは今までにも何度か経験してる通りヘソが開いてても回らないと感じる店。今日打った台で非常に不思議に思ってるのは玉が通過する道筋ですね。いつもならヘソの2本釘に当たる部分は遊技台の盤面に近いところなので、釘の根元近くが黒く変色するのです。ところが今日打ったシンフォギアはですねヘソの先端部分が黒く変色してるのですよ。これはおかしい?
 

何故この部分に玉が衝突するのだろうか?

 

他の店でもこの機械の黒くなった箇所を注目して見ることにしますが、ここにこの店が何故回らないのヒントが隠されてるのかも知れません。換金率が低いからこの店に来てるのだし、もっと回ってもらわねば困るのですがもしかしたらこの店は額面通りのボッタくり営業店なのかも知れません。店の雰囲気とか、設備、女性スタッフ、周辺の食事事情。色々と私好みの要素が満載なので秘蔵店として扱ってきましたが、ここら辺で見直すべき時なのかもしれませんね。見た目よりも全然回らない環境はかなり疲れます。まさか5.5程度の台だとは思わなかったし、パチンコビレッジの掲載を始めてワースト3に当たるくらいの大失敗。スタート5.5てのは打ち手の技量を疑問視するレベル。悔しいからシンフォギアは他の店でも遊技すると思うけど、今年は本当にまともな遊技には至らず申し訳ない。今日は500円投資で21200円の回収でした。    

 

Pタイプの3本柱   

(1)シンフォギア⇒回ればリスク回避の重宝台   
(2)打ってて面白いのは銀河鉄道と思う。   
(3)でっかく勝つんなら絶対絶狼だ。    

 
Pタイプになってようやく光らしきものが見えてきました。シンフォギア、銀河鉄道、絶狼は今後遊技する台として外せないような気がしております。かてて加えて来年1年間はCR機が存在するということで、パチンコはパチスロよりも恵まれた環境。絶狼の爆発力は半端ないですよ。パチスロユーザー必見というか必遊技でしょう。北斗無双を超えるかもしれないポテンシャルは1日に8万個超えもザラ。今年は一度は絶狼で8万個勝ちってのを作ってやる。覚悟しとけよ。    
 

コメント

  1. 津島コンコルドより:

    私も打ちに行って来ましたが一つだけ良い事がありました。
    それは普段ならガラガラなのに何の理由もなく人の隣に好んで座る人達、通称トナラーもさすがに今回ばかりは遠慮していた事。
    コロナが収束しても変な必勝法?はやめて、その感じでぜひお願いしたいものです、笑

    コロナに関しては、それぞれがそれぞれの視点で語っています。
    そして誰もが自分の意見は正しいと思っています。
    個人的には不思議とそれでバランスが取れている気がしています。
    どちらにしろコロナとは、長い付き合いになりそうですね。

    2020年5月17日 AM 1:27
  2. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    いつもご愛読ありがとうございます。

    再開後は一つ置きに開けて座らせる店が多いので、ご指摘のようなことはあまり感じないと思いますがどうでしょうか。大手は一つ置きに設置。中小企業は今まで通りの配置という感じですね。

    それにしても再開したとは言ってもまだまだ駄目ですねえ。今日のマルハンにはがっかりしましたが、結局それほどまでにダメージを被ってるということ。ガイアの夜明けは当分なさそうであります。

    シンフォギア2は打ちましたか?何でこんなにというほど回らないんですけど、遊技されたのであれば一度感想を聞かせてもらえないでしょうか?未だに謎っぽいところが多くこの台の対応には苦戦しております。今日の投稿にヘソの画像を添付しておきました。これほど開いててもスタートは6前後。何でですかね?

    2020年5月17日 PM 9:00
  3. AKIより:

    シンフォギア2わたしも4店舗程そこそこのヘソサイズの台をうってみましたがほんとに見た目以上に回らないですねぇ…。。

    寄り関係やワープもノーマル、ヘソも下げではなく普通広さ12.00くらいの店でも5k分で80回転とかありましたよ。なんでなんでしょうね。元ゲージもそこまで辛いようには見えませんがね…。

    2020年5月23日 AM 12:07
  4. ゴーニィ より:

    AKI様
    やっぱりシンフォギアは回りませんか。

    おっかしいですよねえ。どこかに欠点があるものと思いますが、今のところ風車からヘソまでのコサインが小さすぎるのかなと思ってますが、正直つかめていません。一見するとゲージは辛いとは思えない。 パチプロさんが私の板にいらっしゃるのは稀なのでこのような御意見はとても貴重です。これからも色々とご教授願います。

    今度いらっしゃるときは、大まかで結構ですので活動エリアを書いていただけると有難いです。私は日本全国のパチンコホールに詳しくなりたいです。情報を共有できると参考になります。

    2020年5月23日 PM 8:05

コメントを投稿する

Page Top