パチンコとは疎遠になります

久しぶりにパソコンで大きなトラブルに直面したが、躓いたのは暗号化を解除してなかったこと。ホームエディションの場合はデフォルトで暗号化が有効になってるので注意が必要だと思った。悪意を感じたのは次の画像。

 

Security

 

ここで回復というアイコンは死ぬほどクリックしてきたし、この画面は今までに何度も何度も見てきた光景です。この中に暗号化を解くカギがあるのですが、それがどれか分かりますか?この画面ではそれが見えないので今まで気がつかずに過ごしてきました。

SecurityScroll

 

暗号化無効

 

回復キー


プロエディションは出荷段階で暗号化が無効になっています。これはBitLockerのところを見るとよくわかると思いますが、ホームエディションの場合はそもそもBitLockerというアイコンは出てこないので暗号化されてるのかされてないのかがわかりにくいです。万が一暗号化が有効になっていると悪魔の48桁コードを入力せよという画面が出現し、出現するだけならまだしもそれがIDが違うよって言われたら愕然とするだけです。多くは語りませんが、デバイスの暗号化を無効にしておかないと

 

死にますね!

 

 

そんなんことで散々だった1週間ですが、実はトラブルはこれだけではないようです。パソコンに不具合が生じたそもそもの原因はPhotoshopですね。20年くらい前のアプリを使っているので、今のOSに合わないと言われればそれまでで、古いアプリを使っていたのではマイクロソフトもアドビも相手にしてくれんでしょう。復旧した後も、何度もPhotoshopを使用中にPhotoshopがフリーズするというアクシデントに見舞われました。

 

Photoshop7.0

Illustrator10.0

 

 

この辺がアカンみたいですね。

 

 

ということで私は長年愛用してきたフォトショップを捨てる時期に来てるのかなと思ったので、それの代替アプリを何種類か試すことにしました。まずはPhotpeaという無料アプリをインストールしたのでこれからはしばらくこれを使って画像処理しようかなと思ってる次第です。このサイトで掲載している画像データはほぼ100%フォトショップで加工してきたのでつらいっちゃつらいんですけどこれも時代の流れです。アドビはフォトショップとかイラストレータを単独販売しなくなったので一般の人には手が出せなくなりました。こちらとしても頭を切り替えていかねばなりません。

 

 

パチンコはしばらく疎遠になりそうです。勝ち目があるときはやります程度。

 

スーパーコンビが勝てるかどうかを見てきました。店に到着したのは10時前。なんでこの時間に来たかというと丁度1時間経過後のスタート回数を見たかったから。5台中1台は大当たりしてましたがその時点で残りの4台は全てスタート25。ということは大体5000発打ち込みだろうから200発に1回の入賞。足りない。西尾旦那と話していると、導入直後は1000円で2.8回入ったそうな。

 

導入2日目までは360円で1回

現時点では800円で1回

 

完全にギャンブル台と化してるので、私らがこよなく愛してきたスーパーコンビとは別物。1日に20マン勝てる台も簡単に出現するけれど8マン~10マン負ける台も頻発。これじゃあやっとれん。やっぱし此度のアナログ機も打つ機会はあんまりなさそうだ。どう考えても自分が打ったら丸1日追いかけるってことはできそうにないので2万円捨てて終わりになりそう。初っ端の分岐点がかなり辛そうであった。クルーンに入ると激熱だと思うけど、そこまで行くのに大金なので土日ユーザーがおいしい思いをすることはなさそうである。やはりこの台はパチプロ御用達。他人のカネで打つ軍団向けの台。

 

一般のシロウトが手を出したら死にますわ。

 

 

コメント

  1. ユリアより:

    パソコンのトラブルはさっぱりです。
    iMacの27インチを使ってましたが、いきなり電源が落ちてしまうようになり使っていません。宝の持ち腐れになってしまっております。
    お久しぶりですね。記事は土日欠かさず読ませて頂いております。が私自身が去年の年末より全く稼働しておりません。行動範囲がそこまで広くないのが原因なのですが、打てるお店がない事。マルハン、キャッスル、コンコルド、ZENT等が軒並み打てる状況でないです。目利きがあればその中でも探し当てる事ができるのでしょうが、私レベルだと太刀打ちできません。
    一瞬目をつけたタイホウ楠も全く打てない。キクヤ春日井も海だけ触れるかな...程度でとても悲しいです。
    もっと気楽に楽しみながら打ちたいのに.......
    楽しみながら打てる日が来るのでしょうか....

    2021年1月24日 AM 1:07
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    私の身の周りのしんどさを分かってくれる数少ないお方だと心得ておりますゆえ貴殿からの書き込みが途絶えると寂しいですね。

    愛知県は本当に厳しい環境になりました。

    貴殿のみならず、大手を中心に営業している遊技客は軒並みアウトです。パチプロが年間収支プラスにするのさえ苦労する状況では、我々ではなかなか結果を出すことは難しいです。とはいうものの今年はコンコルド系列で光を見出せそうなので、コンコルド攻略法を伝授していきたいと考えています。

    先日もとあるコンコルドの特定日に夜偵察に行きましたが、驚くほど良好。帰り際にいつもの軍団と目が合ったので多分ここはパチでも戦える店なんだと理解しました。軍団がお店に足を運んでいる間は、我々にも勝てるチャンスはあります。500台クラスのお店でも戦えるお店は結構あります。

    視点を変える必要性があるかと思います。私は私なりのやり方で頑張っていきます。必然的にヒット&アウェイが多くなると思いますがそこは大目に見てやってください。もう長い時間は無理です。

    コロナ撲滅後には必ず春は来ます。今はその時が来るのを待ってただひたすら我慢。

    2021年1月24日 PM 5:15

コメントを投稿する

Page Top