PDCAサイクル

先週北斗無双でまぐれ一発を引いたために今週はパチンコを止めようと先週から決めてました。あのようなバカみたいな勝ち方は次につながらず、今週パチ屋に出向けばけんもほろろで帰ってくるでしょう。長いことパチンコやってるとその辺の人生の機微ってもんには敏感になるので1月は10万円勝ちのロケットスタートを決め込むのでした。去年より悪いと思ってるし、去年でさえ60万チョイしか勝てなかったわけだから1月に二桁勝てば御の字なのでございます。

 

ということで今一番気になってる事はまずは、美容室に行くこと。それとアメ横行って中古のパソコンを品定めすることです。

ワキタ

 

ベリーズ

 

入口

 

赤門

 

大須といえば。まずはワキタさんです。富士フィルムの代理店ですが大昔からここにあります。とても入りにくい駐車場入り口から急な角度の斜面を登っていくと2回に駐車場があります。むかしRI用のレーザープリンターを納品するときに相談に乗ってもらったことがあります。RIとはラジオアイソトープのことです。ベリーズも見えます。今はどうなってるか知らないけれど、昔はホーエー家電の本店であり我々家電メーカーの人には思い入れのあるお店です。赤門と書かれた門をくぐるとアメ横の始まりです。古いパソコンはこの界隈には死ぬほど並んでます。色々と物色してきましたがここに来てよかったです。

 

(1)Windows7マシンはもう販売していないこと。
(2)Windows10でもネットワークにさえつながなきゃフォトイラは使える。
(3)Windows10マシンではバージョン違いがたくさん出回ってる。

 

 

ここへ来るとフォトイラはまだ使えます。古いWindows10マシンを買ってきてもネットワークにつなげば、勝手にOSが更新されるのでどんな人でもフォトイラは使えなくなるってことがわかりました。先日のトラブルもWindowsの自動UPDATEによりまして、勝手にフォトイラが使えなくなる現象が起きたことによるものと判明いたしました。OSは1511、1809、1903,1909辺りが多かったけれど、1909を買ったんじゃ今のマシンと何も変わらないんでそれよりも古いOS搭載のマシンを買ってきてネットワークにつながないでおくと永久にフォトイラが使えるって寸法ですわ。たまにフォトイラをインストールすることもできないという状況に陥ることもあるのですが、そんな時はセーフモードで立ち上げればインストールできるという記事を読んだので、一度中古のパソコン買ってきてセーフモードからのインストールをやってみようと思いました。ということで今年中にあと2台くらいはWindows10マシンを買ってきてフォトイラ専用のマシンとして保存しとこうと思います。そんなことまでしてフォトイラが使いたいんかと言われれば、そりゃもう

 

使いたいです。

msconfig

 

新たな目標ができたところでやる気が少し出てきました。29800円×2台の費用をもらわないといけませんので2月からはまた真面目にパチンコを打ちますが、こんな費用はパチ屋に責任転嫁するつもりです。私が行こうとしているパチンコホール様、覚悟をしといてくださいませ。というわけで今週の実践結果はありませんが、先週の段階から私は1/23と1/24のPDCAについて書こうと思っておりました。PDは本文中に記載してるので、ここでは書きませんがCAについてのレポートをしたいと思います。まずはスーパーコンビから

 

<スーパーコンビ>
当日は5台全て軍団の人たちが終日稼動を行いました。多分そうなることは事前に分かっていましたから、自分は敢えて火中の栗を拾いに行かずどれだけ入賞しているかの1点について注目でした。導入2日目までは360円に1回のペースで飛び込むという望外な環境だったらしいのですが、当日は既に釘が締まり800円に1回のペースにまで落ちていました。恐らくはここまで飛び込み率が下がると「負け台」なんだろうなと予想して帰りましたが結果は

 

<軍団×5人>
A:14万円勝ち
B:22万円勝ち

C:4万円負け
D:8万円負け
E:12万円負け

 

ということで勝ちが36万で負けが24万で島全体では12万円お客の勝ちという結果でした。5台終日稼動して期待日当24000円なら文句なしのデキですが、この数字を見ると土日ユーザーには付け入るスキはないものと思われます。14万勝ちした台は朝イチ6万の食い付きでその後右肩上がりですが、私ならそこまで打てません。22万勝ちの台だって4万~5万くらい浮いたら多分止めてるのではないでしょうか?少なくとも私なら4万円勝ちで帰ります。この台を終日追いかけるってことは非常に恐ろしいことなんです。1発台は昔は1回交換ルールでしたが、1人の人間が朝から晩まで打ち続けるってことは有り得なかったですし、大体4、5万勝てばお家に帰ってましたから今みたいに持ち玉遊技になってクソ粘りする人はいないし、そういうクセもついていない。多分昔のスーパーコンビを打ってた人間ならもっと早い段階で止めているはずです。そうなると土日パチンカーがこの日のスーパーコンビを遊技すると次のような結果になります。

 

<土日ユーザー×5人>
A:5万円負けで帰る
B:5万円勝ちで帰る
C:2万円負けで帰る
D:5万円負けで帰る
E:5万円負けで帰る

 

 

軍団の結果では〆て12万円の勝ちですが、土日ユーザーの結果では〆て12万円の負けとなります。

 

これが現実なんですよ。だから私はアナログやらんのです。

 

アナログ打てるのは、丸1日打てる根性のある人間だけ。私みたいな短時間ユーザー、勝ち逃げ基本ユーザーにとってアナログ機は高い高いとてつもなく高い参入障壁になってしまうのです。所詮持ち玉くそ粘りOKというルールでは、辛い飛び込み入賞率に耐えながらカネに糸目を付けずに打ち込めるパチプロさんか、自分のカネで遊技しない軍団の人たちにしか楽園はありません。土日ユーザーが手を出せる環境ではないのです。パチンコライターは必ずといっていいほど、玉の流れが楽しいからアナログは魅力的だ!とか玉の動きとアナログの摩訶不思議な動きこそがパチンコの醍醐味だ!などとほざいてくれますが、本当にこのような遊技機が輝いたのは1回交換のときだけ。持ち玉無制限になると店は限りなく辛く営業してくるので、玉の流れを楽しめるような環境は新台導入直後のときだけなのです。

 

知ったかぶりするどっかのパチンコライターさんよりも、今のルールにそぐわないアナログ遊技機に冷めた目で見るボクの方がパチンコで勝つって事に関してはプロだと思いますね。(パチプロという意味ではありません)。短時間ユーザーがスーパーコンビに手を出すと限りなく100%に近い割合で負けます。何故ならば1日の期待日当が24000円もあるという環境にもかかわらず、土日ユーザーが手を出すと終日追いきれずその結果24000円もの負債を抱え込むからです。丸1日打ったときの期待値だけで考えれば大きな間違いを起こすと思うし、自分が打ったらどこでギブアップするかという視点で物事を考えないと現実は見えてこない。このような分析はとても重要です。

 

(1)軍団×5人では⇒期待日当24000円(台当たり)
(2)土日ユーザー×5人では⇒遊技結果-24000円(台当たり)

 

逆に言えば、スーパーコンビは軍団という立場の人ならばシマを占拠しにいかないと話しになりませんね。短時間遊技なら限りなく負けてしまう遊技機ですが、5人揃って長時間遊技に持ち込めばほぼほぼ勝ってしまうのが当遊技機の特徴。私なら360円に1回ペースで飛び込まない限り打つに値しない遊技機ですが、軍団の人たちにとっては800円に1回飛び込めば勝てるのですから

 

楽勝の遊技機です!

軍団の人たちは是非ともスーパーコンビへの着目を

 

<北斗無双>

次に北斗無双。先週の稼動記録ではスタートが75.23もある北斗無双を何でそんなところで止めるの?って思った人が多いと思いますが、私なりに考えてそのスタートは一時的な高値に違いないし、均せば6.5辺りに落ち着くことが分かってましたので止めました。北斗のスタートに関しては打ち始めの良し悪しはほぼ関係ないです。釘調整から判断した予想スタートを大きく上回る回転率を指し示すことは限りなくゼロに近いけれど、予想を下回ることは全然有り得るというのが本機の特徴です。従って最初の6500円程度の回転率はほぼアテにならぬと思っていいでしょう。この台を止めたことの是非を問います。

 

520特賞間回転数履歴

 

520スタート

 

こうした検証を行う場合、出玉に関しては電サポ回転数×減りの分析が重要ですが、これは当日遊技した人間ならば限りなく近い数字をはじき出せるのでこれを元にして計算を始めます。グラフの指図から5800個のマイナスが判明した時点での検証結果です。5800個のマイナスから売上玉を求め、TYは減りを考慮した獲得出玉の総数です。自力回転数は上記の特賞間回転数履歴から計算できますが、ここでは通常時、赤絵柄揃いからの130回転抜けは考慮していません。30回転×2回の誤差はあるものとご理解下さい。従って初当たりにRUSH引いたけど即抜けしたという前提を否定して計算を行いましたが、その結果はスタート64.49でした。従って予想通りスタートはガタ落ちして尚且つ高確率中の当たりっぷりも影を潜めてしまったので全く振るわない結末となってしまいました。僕が席を立つ瞬間、左にいた軍団の手下が台抑えしたのでその人の仲間が遊技したと思われますが、結果的にボロ負け。最初は41000円ほど勝っていた状況ですが、そこから65000円落ち込むということで大変厳しい結果になっています。

 

 

当日の稼動記録から絶対にそこでのヤメはないと考えるのが普通ですけど、私は独自の視点からMYを探り見事に自分が止めた時点が当日のMYだったのでそれで納得。無論MYになるかどうかは答えが出るまで分からないのですが、そこはあくまでも自分なりの判断ということでご承知おきください。辛うじてヒトサマにこの理由を問われたら、初っ端のST中の大当たり6回分の大当たり確率が無駄引きとの判断です。個人データでは1/44で引きまくったST中も、最終的には限りなく1/80に近づいたということでこの台の出玉は伸び悩みました。確率の先読みは不可能ですが、自分が無駄引きと感じた時はほぼ止めて正解となるみたいです。この辺はここ10年くらいはほぼそのような結果で推移しております。

 

問題はそれよりもこの機械に対する不信感でしょうかね。甘い甘い。現状では最も勝ちやすいといわれる初代の北斗無双ですが、特定日にフル稼働した島のデータを分析するとあんまり勝ってないんですね。無論この場合の勝ってないってのは、島単位で客の勝ち負けってこと。この日の北斗島はかなり回ってたと思うけれど、それでも島全体でみるとかなり負けてました。

 

1台平均1365個のマイナス(5460円)

14勝26敗で勝率.350

 

期待日当はかなり出てたと思うから、当日はたまたま当たらなかったんでしょうけど、台毎の平均スタートが6.4だとするとこの成績では話になりませんね。同じことを沖縄でもやってるんですけど、沖縄が6.7くらい回った島ならば相当噴いてて完全に客の勝ちってことになります。勝率は大抵5割5分くらいです。完璧に島単位のデータを分析すると本当に勝ちやすい機械なのかどうなのかはよくわかります。勝率が3割5分では勝ちやすい機械とは言わないと思うし、甘い甘いとよく言われる北斗無双ですが、実際に遊技するとかなり大変な機械です。

 

ネットの情報を鵜呑みにすることは止めましょう。

 

自慢話にも何にもなりませんが、北斗無双を遊技した時はほとんどがヒット&アウェイで終わってるんです。然しながらこのヒット&アウェイが機能してるってことをご存知でしょうか?当たらずに放棄した時や単発しか引けなかった日はその限りではありませんが、1度でもSTに入ったときは

 

 

1度でもSTに入ったときは

1度でもSTに入ったときは

1度でもSTに入ったときは

 

私が止めた時がMYなのです。

 

全部で8日ありますが、8日とも私が止めたときがMYです。
信じられないでしょうけど、それが事実です。

 

 

残念ながら今回は沖縄を打つつもりで店にやってきたけれど、沖縄が開いてなかったんで急に北斗を打つことになりました。従ってPDCAのうちPが欠落した状態でDを実践することになりました。そこで今回経験したDCを次に生かすべくA⇒PDを検討しています。次回北斗無双でPDCAが完成するのはいつのことでしょうか?今回は非常に難易度が高い問題ですが、今までやってきたことを考えれば思いつく人は思いつく。分かる人は分かるはず。

 

P(プラン)

D(お金を貰うこと)

C(検証)

A(改善)

コメント

  1. かなめより:

    Windows以外のOSの選択肢が欲しいですね
    ユーザーに選択権のないアップデートはほんとにイライラしますし
    後処理に時間がかかりすぎて嫌になります。

    さてここのところ文句ばっかり言っていた私でしたが
    今月は久しぶりにパチンコを打ってまいりました。
    選択した機種はP大海4×2日間・韋駄天×1日・まどマギ甘×2日間・金富士199×2日間・(スーパーコンビ・ワイルドロデオ)×1日
    計8日間稼働
    大海とまどマギで優秀台をつかめたので両台で終日稼働できました。
    今回の大海は遊タイム残しの可能性があるので閉店近くまでは追えませんね。優秀台であっても状況を見て19時前後の当たりで終了するのが無難です。
    韋駄天はステージ性能がいいみたいです。
    終日稼働は難しいですが時間や金額を決めて打つなら問題なし。
    やはりこの台はいろいろな意味でホールに必要な台であると思います。
    金富士は前作のほうがよろしいかと。(まあ好みの問題でしょうが)
    この台は二人の海物語を聞きたいがために打つ台。
    その歌を聴ける時間が前作より大幅に少ない今作はつまらんの一言。
    くだらない理由ですが私のパチンコにとっては重要部分なのです。
    スーパーコンビ・ロデオは面白いですよ。(勝ち負けは別として)
    今回パチンコを打とうと思ったのはこの2機種が出ると知ったから
    なのです。
    特にワイルドロデオは抜群に面白い。設置台数が少ないのが残念です。

    勝ち負けにこだわるならまどマギ甘の1択ですね。
    甘い台です。間違って開けていたら追っかけるべきです。
    大海は全体の稼働の少なさと大当たり回数の少なさ(一桁がほとんど)に
    びっくりしました。
    海ですら連荘即やめが今のパチンコの主流なのですね。
    あなたは韋駄天を否定されているようですがやはりこの台は今のパチンコではホールの主軸です。私は嫌いじゃないです。
    (かつてエキサイトやダイナマイト系の台を打ってた自分からしたらこの程度の荒さなんてことないんです)
    スーパーコンビとロデオ、店は使えないでしょうね。
    打ち止め抽選システムにすれば
    そこそこ客をつけることができるでしょうに(需要はあるはずですから)
    何とももったいない。
    この手の台を追っかけて収支プラスは今の時代じゃ不可能でしょう。
    でもワイルドロデオは単純に面白い台です。
    勝ち負けにこだわらないパチンカーさん(そんな人はいないでしょうが)
    はぜひ触ってください。

    1月の我が地区のパチンコ状況はよくはないですがそれなりに座れる台はあったように思います。(まあ私程度のレベルからすればですが)
    今回期限を決めてパチンコ復帰してみたのですが
    面白そうな台を作っているというのは感じられるのですが
    それを店が運用するすべをもっていない(面白い台を長期運用するという考え方を持てない・新台入れ替えが正義という考えを捨てられない)
    パチンコ機メーカーが肥大化してしまったパチンコ業界の未来は限りなく
    暗いものであるという考え方は変わりませんでした。
    今回収支は大幅プラスで終われましたが、
    やはりパチンコを継続してやろうとは思いませんね。
    稼働8日間朝1度も並ばなかったことが(重役出勤のみ)
    私のパチンコに対する熱量の低さといえるのだと。

    2021年1月31日 AM 11:12
  2. ゴーニィ より:

    かなめ様

    久しぶりのパチ復帰に何よりです。

    然しながらご指摘の通り、一旦気持ちが離れた人間が現場に復帰するのは限りなく難しいでしょうね。最近の遊技機に関してはヘソの1個賞球機が多すぎるのに反吐が出ます。面白そうな台を作ろうとしてるのが感じられると書いておりますが、私には全くそのように思えないですね。パチメーカーに勤務される社員様は阿呆ばっかりという感想しかないです。

    エキサイト、ダイナマイトは言うに及ばずアレジンでさえも全否定してきた人間ですから今の大工を全否定しても無理はないでしょう。私には不要です。石橋を叩いても渡らないのが私流なので、世の中のマジョリティとは全然違う見方になります。荒いのは全て嫌です。なにとぞご理解のほどを。

    パチンコを継続してやろうとは思えなかったというのは良く分かります。2020年は80戦して52勝してるんですが、その52勝の内、今日はパチンコして良かったと思えたことは一度もありませんでした。パチンコが楽しくないってのはここ最近では当たり前田のクラッカーです。

    2021年1月31日 PM 7:03

コメントを投稿する

Page Top