答え合わせ

7月18日に投稿した答え合わせをしたいと思います。別に答えでもなんでもなく、ただ単に私が「嫌だと感じた理由」で御座いますから、反論は当たり前のことですが、ここで書く内容はあくまでも私個人の偏見であるということを念頭においてお読み下さいませ。毎回上から目線で申し訳ないと思いつつも、そのような立場で書いていかないと誰も本気で考えないだろうという邪心で御座います。優等生発言は一切するつもりはありません。そのようなもの書きが人の心を討つ事は「ない」と本気で思っているので、私はどれだけヒトの脳みそをぶん殴れるかに賭けております。


まずは次の2枚の写真をご覧下さい。

 

沖4正面

 

沖5正面

 

上が沖縄4で下が沖縄5を正面から撮影した盤面写真です。


この角度から見た画像が一番分かり易いのですが、それでもさっぱり分からんというのが読者様の主張でした。


それでは次の画像ではどうでしょうか?

 

沖4と沖5の正面比較

 

こうなると気付いた方が多いと思います。






沖縄5はジャンプ釘の位置が少し高いです。

 

ジャンプ釘高さの違い

 

イラストレータで画像の上に円形ベクトルを配しました。それぞれの円の大きさはアプリ上では全てφ10.818mmです。円のベクトルを遊技釘の釘頭に見立ててベクトルを配置しましたが、風車から落下してくる玉がジャンプ、ヘソ左釘に衝突するときの角度は明らかに異なります。黒円の流れが沖縄4の釘構成であり、赤円の流れが沖縄5の釘構成。イラストにしてみると、沖5のジャンプ釘の位置が高いというのが良く分かりますが、更にわかりやすくするために同じ位置で重ねます。こうなると次のような問題が発生します。

 

飛び越えてしまう

 

風車から右下がりに落下してきた玉がジャンプ釘に当たると、ある程度の勢いを持ってヘソの左釘に絡みつきながら飛び跳ねます。飛び跳ねた玉はヘソの右側の釘にも衝突し、ヘソの右と左に当り揺れながらそのままスポっとヘソに収まるように落下します。これがスタート入賞です。もちろん、ヘソの左釘に絡みながら右の釘に当ることなくスポっと落ちる場合もあります。ところが、ジャンプ釘の位置が高すぎるとヘソの右釘を飛び越えてしまいます。ジャンプ釘、ヘソの左釘、ヘソの右釘の段差が少なすぎるために、エネルギーが損なわれないでそのまま通り過ぎる機会が多くなるということです。勿論全ての玉が通り過ぎるわけではありませんが、何割かがヘソに決まらずに飛び越えて落下してしまう。

 

 

沖4ではヘソに決まってた奴が沖5ではそのうちの何割かが飛び越えてしまう。

 

 

つまり沖5はヘソが開いてても回らない。

 

 

初めて沖縄5を打ったときに、イスに座ってすぐに感じた違和感がこれでした。ジャンプ釘の位置が高いけど、これがどうなるかなと思いながらの遊技でしたが、実際に遊技してみると、ヘソが開いてる割には回らない。横スタが全然駄目だなと観念しました。

 

 

チャングムを54話まで見終わりました。最終回、お幸せになった両名が名誉を回復し、富と地位と手に入れたかに見えましたがチャングムとミン・ジョンホが出した結論は宮中を出るでした。宮中に入ってチャングムは料理と医術。料理では最高尚宮を賭けた「競い合い」に勝利して名誉を手にいれたし、医術では王様、皇后、王子の難病を救い王様の主治医という最高の名誉を手に入れましたがこの場面でチャングムが発した言葉がとても印象的でした。

 

 

宮中では多くのものを得たけれど、反面多くのものを失った。料理と医術の技術を磨くことができたけれど、母を失い、師匠であるハン尚宮を失った。宮中は賑やかそうに見えて賑やかではない。宮中は色んな人たちが集まり何でもできそうに見えるけれど、結局は何も残らない。そんなところ。私は無名のライターですがそれで良かったのかもしれません。パチンコやパチスロでライターを目指す人は、有名になりたいとか地位とか名誉を手に入れようと必死なのかもしれません。然しながらそれで有名になったとしても、必ずしも世の中に貢献していることにはつながらないのです。パチンコやパチスロで著名になった人たちは遊技機メーカーに物申す力が途絶えるから、提灯記事ばかり書いています。遊技機メーカーと喧嘩するのが怖いから良いことしか書かなくなってしまう。それでは物事の本質に触れられないし、それでは誰のお役にも立てない。

 

 

今回沖縄のゲージに関して、致命的な欠点があることに気付き、パチンコがうまいといわれる人たちのブログを読み漁りました。

 

 

天下の安田プロ、ミネッチさん、ポトフさん。色んな方々の沖縄5に関する記事を拝見しましたが誰一人として、ジャンプ釘の位置が高いと指摘する人はいませんでした。もしかしたら知ってて書かないってことかも知れませんがそれでは誰のお役にも立てませんし、誰も書かないってことは私が指摘することが間違いなのかもしれません。だけど私は今回の沖縄がヘソが開いてる割には回らないのは、ジャンプ釘の位置が高いからだと確信しています。それ以外には考えられんのです。

 

 

私は人のお役に立ちたいのです。

 

だから今のまま無名で良いのです。

 

その方が好き勝手に遊技機メーカーに罵声を浴びせられるでしょう。

 

宮中では多くのものを手に入れたけど、多くのものを失った。

 

私はチャングムのようになりたいのです。

 

 

コメント

  1. かなめより:

    私の回答は赤点だったようですね(笑)
    道釘~ジャンプ~へそは初見でフラット気味に見えましたが
    気にはならなかった。ダメダメですね。

    でもそれが問題で回らないというのなら店がへそを上げ釘にすれば
    解決するのでは?

    こういう対話は(私のレベルが低くて申し訳ないですが)
    実に楽しいです。

    2021年7月22日 PM 8:26

コメントを投稿する

Page Top