1個の差

遊技機メーカーに何の為に勤めているのかは存じませぬが、今の遊技機開発には目的意識とかやりがいとかは感じられないのでしょうね。少なくとも私の目には「ゴミ」とか「クソ」というものにしか映らない遊技機ばかり。2007年まではこんなはずではなかったけれど、2008年に最後の良心「七人の侍」が出て以来海以外ではまともな機械が出なくなりましたが、その海でさえまともだと思ったのは数えるほどしかありません。

 

(1)2009年地中海
(2)2009-2010年沖縄2
(3)2011年プラチナ
(4)2013-2014年沖縄3
(5)2015-2016JAPAN239タイプ
(6)2016-2020沖縄4


海シリーズの中で、個人的に勝ち易いと思ったのはこれくらいでしょうか。2010年に出た桜ライトも勝ち易さでは決して引けを取らぬ遊技機ですが、この頃は沖2いっぽんに的を絞ってましたので、桜ライトには興じずで上述した6機種から選に洩れました。JAPAN239は玉減りが酷くて本当はここに掲載する価値もないのですが、239という確率が海シーズでは初めてのことでしたし、239の割には大きく勝てる要素もありましたので1年間通して戦えるのならば「勝ち易い機械」として名にし負う名機になりえた機械。時の流れに逆らう遊技機として短命に終わり、北斗無双の登場によって還元対象からも外れてしまうという不遇の目に遭いましたが、そのコンセプトは決して間違っていなかったハズ。三洋が今もなお良心をお持ちなら239をもう一度商品化してもらいたい所存です。そして海シリーズ最高のヒット商品は「プラチナ」。これ以上の遊技機はもう作れないと思いますが、プラチナ時代にはひねりうち、止め打ち技術介入盛りだくさんで、個人的に最高の時給を叩き出したのがこの機械です。

 


沖4がヒット機種たりえたのは、3個賞球から4個賞球の時代になって初めての遊技機ということで、ベースが単純に4/3になるだけでも凄い有利になるのですが、確単の黄金比率と出玉性能もプラチナに近いレベルをもたらしてくれたので長期間に渡り遊技してきた機械。およそ10万回転以上の抽選を行った遊技機としては、私に史上最高の時給と利益をもたらしてくれました。賞球が3個から4個になるという偶然がもたらした遊技機が沖4であって、そういう意味では同じ時代に北斗無双を打った人間は、ベースがもたらすメリットを理解できない低能人間。本当に賞球が1個変わるだけでベースが1.33倍に膨れ上がるということは安全度という面では大きく影響します。

賞球1個の差は大きいですね。


本日は賞球が2個しかない遊技機がターゲット。ハイ、中森明菜でございます。グランドオープン5日目の朝となれば、まだまだ320を追っかけていかねばならんとこですが、事前に軍団からこの店は「ゴミ」だと聞いていたので沖縄には目もくれず3台しかない明菜に着席。打ち始めはさほど気にならなかった賞球の差も、徐々に効いてくる。3500円使ってようやく55回転。突然赤保留。DESIREを4つ選べば激熱らしい演出がやってきて3つが33のリーチとなった。これでもかなり熱いらしいが3回目のバーニングハートと言いかけた奴が三つ揃って333。いきなり10R確変から始まるという僥倖は、次回まで確変なのか、50回転限定なのかが分からないので僥倖とは言えないな。39回転目に4R確変を引いたきりで50回転を駆け抜ける。1250個也。この玉で93回転しか回せず2個賞球の辛さが全開。買い足しに出て208回転目にまたしても突然赤保留だよ。ってこの台は当たる前から、大体察しが付く台のようでして、当たるときはそれなりに演出が複合してサンドベージュ擬似連3回みたいな奴から明菜群が出て当たり222。今度は4R確変からの始まりとなったが、これが10回転前後の当たりがてんこ盛りで8連チャン。10Rが1回しか出なかったから出玉は大したことないけど一応3524個。ここでスタート率を計算する。

 

Bサ3031個で209回転しか回らず。

 

いくら2個賞球ったってこれは酷い。3.6円ボーダーを大幅に下回る回転率なので、この段階で意気消沈。グランドオープン5日目といったってボーダー大幅にマイナスでは話にならんと思う。ヘソを見た限りではもうちょっと回ると思って座ったけど結局スタートは6.06。6.7~6.8ないと話にならんと思うけどこれがこの店の実力。多分オープンして2週間は大幅回収で、それ以降に徐々に還元し始めるってのがいつものパターンやね。

 

image - 2021-08-09T200042.584

 

この台3個賞球で良かったと思う。態々2個賞球にして店の地益貢献を狙っても、この1個が足りないせいで客滞率に大きく影響する。長期間に弾いて貰うためには、3個賞球じゃないと駄目だと思う。このような遊技機開発では殆どの遊技台が機械代金を回収する前に、撤去せねばならん。店の為にと思って差し引いたヘソの賞球1個がかえってお店の利益を損なうような気がしてならない。

 

賞球3個ならば絶賛する甘デジなれど、賞球が2個しかないから誉めてはやらん。

 

今日も短時間遊技だし。

コメントを投稿する

Page Top