夢にまで見た一撃

9月の第4週パチンコの感想を書いておきましょう。25日は某店で北斗無双を打つ予定で進めていた週でしたが、直前に導入された天才バカボンを見て気が変わり神鬼RUSHという物を一度は体験したいと強く願うようになりました。何のことはない台ですが、神に突入した時点で15000発とか2万発はあっという間に積み上げる出玉性能を有したマシンですから、ここはひとつ話のネタにするべくお手合わせしようじゃないかってんで、今回は前日の夜訪問したこちらのお店になります。この時期になると毎年、これが今年何店舗目だったかなあと振り返ることがあるんですけど、今年はこのお店で22店舗目となりました。今年に関しては初めて遊技するお店で御座います。

 

ダイイチ

 

店内告知


いっこ賞球ってのが気に入らんけど、元々尖ったスペックだから賞球の数を気にすればこの手の台は永遠に触ることがなくなってしまう。不思議なものでニューギンのあぶない刑事とかデビルマンは同じくいっこ賞球だったにもかかわらず、全く打つ気がしなかったのに、何故かバカボンはやってみたくなるのは私自身が慶次、慶次とクッソうるさいニューギンよりも、ダイイチの方が好みであるということと無関係ではない。ダイイチの筐体は呼出ランプの数字が隠れるほどでかくはないし、遊技盤は割と甘いゲージ構成になってるので遊技し易い環境ってことも理由のひとつだろう。あんまり世間から注目をあびることなくひっそりと先行導入をやってくれるところもまた味わいがある。バカ騒ぎして抽選でしか入れん京楽とも一線を画する。

 

実際に遊技してみると、思ってたのとは違う台。

 

私自身が勘違いしてたっていうこともあるけど初日にちょっと打っただけでやる気がなくなった。

 

YOU1

 

YOU2

 

初日はユーチューバーさんが中角と中角から2番目に陣取って戦闘開始。あらあら、ビデオ撮影のための三脚を立てて、スマホを取り付けて角度を合わせて用意ドン。ユーチューバーさんがセッティングするのをじっと見入っていたが、彼らは大阪から来ていた2人組。朝この人たちと話をしていると、彼らはおっとこまえ西さんを知らないし、和泉純さんを知らないしで、えって思ったがまさかの「安田さん」はご存じですよね?って話を振るとそれも知らないとのことでビックリ仰天。ユーチューブの世界にいる人たちは、雑誌関係とは無縁なのでそういうことに無頓着なんですって言われたがさすがにこのお三方の名前を知らぬとは恐れ入ったぜお兄さん。

 

神SPEC、神SPECって強調してるけどこの台は「神」ではない。むしろ「鬼」だ。この日の私自身は533回転目にようやく999で当たったが、これは鬼RUSHの方。特図1で75%のRUSHを引くとまずは鬼RUSHに突入して42回転+残保留4の46回転STに突入する。1/44.8で46回転のRUSHだからマイルド7そのものですが、この期間中に当たった特図2が1/3は神で2/3が鬼という特別仕様。だからまずは75%の鬼を引かなきゃ話になんないし、そのあとに最低でも1度は特図2で当たらないといけないけれど、ここでは当たり続けることが望ましいし、その過程で神を引く必要がある。

 

特図1
75%の鬼
25%の単発

特図2
67%の鬼
33%の神

 

せっかくRUSHに突入しても神を引かない限り大きなアドバンテージは得られないので、2連か3連が関の山。

この勝負⇒厳しい


初日はそんなことすら知らなくて、RUSHに入ってやったーって喜んでいたら、喜びも束の間で3連チャン。刀が折れた。大金を投じてようやくものにした当たりが鬼RUSH突入で4250個也。ちょい負けで帰れる勘定なのでここは引く一手。これでこの週は終わりにしようと思ってたのだが、その日の内に自分の遊技してた台の結果確認に赴くと44000円のマイナスで終わっていた。然しながら下記画像における特賞間回転数履歴とそのあとに添付する実際の稼働結果を見比べると、わたくしとんでもない過ちを犯していることに気付いたの。どこが間違いだったかはご自分の目で確認して頂きたい。この結果確認をしに行く過程で、この台の怖さを思い知ったし並々ならぬ手ごわさみたいなものも感じ取ったけれど私は天邪鬼だから。

 

天邪鬼だから、何が何でも神RUSHに突入させてやろう。

 

特賞間回転数履歴

 

こうなったら一度は神RUSHというものを体験しないことには気が済まないってんで、性懲りもなく日曜日も出かけました。ユーチューバーさんが昨日打ち倒して一度も神RUSHに突入できなかった方の台。否、最初はユーチューバーさんが朝イチ18連チャンして33回当たった台にしようと思ってたんですけど、家に帰って撮影したセッティング画像を投稿用に加工処理してたときこの台の過去履歴を何気なく見てたら、初日に50回も当たってるんです。これを見て気が変わりました。角から2番目にしようと思ってたのを止めて中角に変更しました(50回当った方)。

 

 

感覚的には1日に1回神RUSHに突入できればOKという感じです。朝イチ初っ端に大連チャンするか、若しくはずっとくすぶってて最後の最後に神RUSH入って閉店取り切れずみたいな出方をする傾向がありました。3台に1台くらいは1日に1度も神RUSHが引けないっていうのも感じ取りました。苦労する台は、苦労するときはとことん苦労する。然しながら比較対象の源さんやガロに比べると、1400,2800,4200という出玉の塊がちょこまかとやってくるので持ち玉比率はこっちの方が高くなるのです。客滞率を稼ぐなら天才バカボンの方に分があるという機械作りはわかりますが、前者は3個賞球。バカボンは1個賞球ですからそれを割り引くとどっちもどっち。客滞率を稼ぐという意図に反して、神引いて連チャンさせたら即止めになりそうなこの台は失敗作でしょう。※1個賞球で発売し、店が満足する客滞率を取れた320機は今までにありません。

 

神RUSHを引く条件としては、少なくとも2連チャン以上の状態からであり、突入後には最低はあと1回当たる保証がありますので3連チャン以下で終わることはまずないのです。最低4200個で最高は4万発以上の出玉性能で、10連チャンくらいは当たり前のようにきますから「神」入った瞬間ガッツポーズとなるのですが、その神を引くことが非常に難しいわけです。オネエチャン、一度でいいからやらせて。もとい一度でいいから神に入ってとの願いを込めて今日も意気揚々とお店に向かいます。初っ端の当たりは84回転。4500円目の出来事。熱そうな演出だったのにレレレのおじさん止まりか?って思う間もなく666で絵柄が揃っていた。ビックリしたけどこいつがラウンド中にVを射止めて無事鬼RUSHR突入。2回転目にレインボーがきたのでこれは神の方かと思いきやさにあらずで揃った絵柄は赤い777。因みに神RUSH突入の時は777の絵柄がレインボーだ。ここではむなしく2連止まりで、再出発。あんましお金を使わずに2830個獲得したからこの出玉はなくなるまでやるに決まってる。なくなって買い足し3500円。呼出ランプ上では丁度320を指示していた。激熱の合図。この台もダイイチ特有の煽りが酷くて初めて打てば、100回転置きに当たりが来るっていう錯覚に陥るけど、慣れてくれば当たりか外れかは大体わかって来る。演出の途中で、白ウナギの尻尾が上から落下しようとしてするかしないかのせめぎあいがある。ここで白ウナギが出れば当たりで出なければ殆どの場合が外れになっちまう。明菜でゲラゲラゲラッときて白熱演出に発展すれば当たりで発展しなければほぼ外れだったのと同じだ。

 

 

まあ演出の魅せ方はいつものダイイチ。

特筆すべき点はなかろう?

 

この当たりが222から333に変化してまたしても鬼RUSH。これで都合3回目。もうそろそろ。抜けると思った28回転目に当たった奴が

 

ついに

ついに

ついに

ついに

出ましたピタリ賞!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

心の中で叫ぶと同時に隣人にもわかるほどの

 

ガッツポーズ

ドや、ドや、ドや。

夢にまで見た一撃

夢にまで見たレインボーの777

 

一旦冷静になろう。まずはトイレに行って用を足してから心を落ち着かせる。焦るな、焦るなまだ始まったばかりじゃないか。否、あと1回は最低でも当たるからここでは200回転でも300回転でも嵌ったらええんや。そのあとで怒涛のRUSH攻撃じゃ。作戦を終了したのち席に戻ると、あんたなんでそんなんガッツポーズするんて隣の親父がこっちを見る。フフッこの親父素人だぜい。あんた何にも分かっちゃいないねこの幸運。起死回生の2万発くらいいとも簡単に成し遂げられる神RUSHをお前に見せたるよ。冷めた目でこっちを見てる隣の親父にガンくれて「さあ、神鬼RUSH」の始まりだあーーー!

 

RUSH中は演出がないと早い。

早い

早い

早い

 

67

68

69

70

 

おわた

 

せっかく神RUSH引いたのに3連チャンで終わった。

 

こんなことが許されて?

 

 

私はパチンコの天才の反対なのだ。神RUSHを引きたいがためにここに足を運んだというのに。否、目的の神RUSHは引いたけれど、たった4200個ポッキリで連チャンが終わるだなんて考えもしなかったわ。今日ばかりは自分の不甲斐なさを嘆くけれど、ST機を打った時ほどみじめな姿をさらけ出すことはないなあ。この2日間、考え方によっちゃツカなかったとは言えない。初当たりは3/891だから額面の範囲内。初当たり3回が3回とも75%の方を引いてるし、この3回では最低でも一度は大当たりしている。つまり出玉1400で終わったというのが一度もなかったわけだから、ツキがなかったとは言い難いが、最後の最後で神RUSH入ったときのパフォーマンスがショボすぎるわな。そりゃああんた北斗無双打っててエイリアン保留が出たとしてもST抜けたら800個で終わってまうし、81.2%なんてそんなもんといえばそんなもの。バカボンの場合は最低でも4200個獲得してからの81.2%ループだからまだましって言われれば…でも根本的に神RUSHに届くまでの入口が極めて狭いわけだからね。これが3連チャンで終わってしまうようなクソ人間にはなりたくねえってのが本音ですかね。

 

低確率3/891⇒1/297

高確率5/289⇒1/57.8

 

バカボン成績

 

柳の枝に猫がいる だからーねこやなぎ

これでいいのか♪ これでいいのか♪ 

ボンボンバカボン バカボンボン

天才一家だ バーカボンボン

 

お前らも必ずバカボン入ったら打ちに行け。そして神RUSHに入ることの難しさを死ぬほど味わえよ。やればやるほどこの台の難しさが分かるし、神RUSHの有難味が分かるはず。そしてやっと手にした神RUSHで史上最高の3連チャンを味わえよw。

 

私はパチンコの天才の反対なのだ。

 

夢にまで見た一撃が三連チャン

(今日の一言)

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    いつも詳細なレポートありがとうございます
    神RUSH抜け残念です

    私は緊急事態宣言で商売上がったりなので、ここ数日は近所の1パチで2019年のまどかマギカ319を打っています

    若い頃の様に全ツッパはやりませんが、少量の出玉だと持ち帰らないのが悪い癖です

    スタートは6.5~7.0なので暇潰しのゲーセン感覚で遊んでいます
    1パチは最新台入らないので、バカボンで遊戯出来るのはいつになる事やら

    どうぞお身体お大事にお過ごしください

    2021年9月27日 PM 10:54
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    紙RUSHアッタマに来た。

    もう1回やりますよ。神引いてまともな連チャンするまでは引くに引けない勝負なのだ。1円のまどマギがそんなに回るんなら結構楽しめそうですね。バカボンが1円に入ったら是非。

    神RUSH引いた時の達成感?絶頂感?

    どやどやどやって言いたい気分を是非味わってください。

    またのお越しをお待ちしています。

    ※因みに明日はレアな記事を投稿する予定です。ちょっと変わった記事の掲載になりますが是非ご賞味くださいませ。

    2021年9月27日 PM 11:18
  3. ピカ吾郎より:

    初打ちお疲れ様でした!
    まだ私は打ててないですが、明菜のゲラゲラゲラ煽り=発展しなければハズレの部分だけで何となくわかってしまいました(笑) ほんとあれは発展しないと当たりませんよね:( •ᾥ•):

    2021年9月28日 PM 9:59
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    吾郎と変換するときいつも五郎になっちまいます。

    そうなんですよね。ダイイチの演出は昔から手が込んでいる割には面白くないんです。明菜を初めて打った時何度ゲラゲラゲラ明菜人形出て来いって思ったことか。で、人形が出なくて当たったことがないのね。ダイイチ、魅せ方下手くそって思ったわ。

    まだ先行導入の段階ですから、名古屋の人以外は打てません。一般導入になったら是非。神RUSHは一度でいいから。一度でいいから。一度でいいから神を掴んでみたいと思わせるほどの中毒性があります。

    2021年9月28日 PM 10:29

コメントを投稿する

Page Top