紅葉に迫る乃木ぱと出すお金

10/24は特定日の朝イチを見たいと思って栄まで出かけました。無論パチンコができるとは思っていないので大した準備もせずただ単に9時過ぎに店に到着して様子を見るだけのつもりです。朝イチの入店状況を確認して僅か1分でまず無理だと思ったのは、それらしき人が一人もいないから。負け組と思しき人しか店内にいなかったのでそれを察知しましたが、まあこれでも月イチというのだから推して知るべしですが、とりあえず状況だけでも確認しとかないとってことでこの日の作業はほぼ終了しました。従って先週のパチンコも今イチ満足感に欠落する内容となり、もはや今年に関しては充実した土日を送れた週はあったのだろうか?っていうくらい不甲斐ない1年になりそうです。

 

 

話は変わるけどこの日アトランタ・ブレーブスが勝利した結果今年のワールドシリーズはアメリカン・リーグがヒューストン・アストロズ。ナショナル・リーグがアトランタ・ブレーブスということで非常に面白いカードが組まれました。アトランタは久しぶりの出場ですけど、ここはメジャーで一番古い球団でその黄金時代は1990年代。アトランタ・ブレーブスと聞いてマダックスの名前を知らん野球人なんておらんと思うけど、マジで40代以上の方は誰でも知ってるレジェンド。

 

 

マダックスは世界最高級の技巧派右腕。

グラビンは世界最高級の技巧派左腕。

 

 

右左の両エース。ともに145kmしか出ないけれど、コントロールが抜群で打たせて取るのが信条。マダックスが一番嫌いなのは三振が過大評価されること。内野ゴロなら1球で仕留められるけど、三振は3球投げなきゃいけないから理にかなっていないのです。2シームとシンカーを武器にしてほんのちょっとだけバットの芯を外す投球で世界の頂点に立った実績はお見事。あまりのコントロールの良さに、今でも100球以内で完封することを「マダックス」といいます。昨日は田中将大が、今年2回目のマダックスを達成しましたっていうふうに使われます。右の技巧派マダックスと左の技巧派グラビン。それに加えて速球派のスモルツがいましたから当時のこの3人は、MLB史上最高の3本柱ですね。

 

 

マダックス 355勝227敗

グラビン 305勝203敗

スモルツ 213勝155敗

 

 

この3人で873勝。この3本柱がいたおかげで、ブレーブスは1991年から2005年までの15年間で14回の地区優勝を果たします。ア・リーグの東地区は毎年のようにボストンとニューヨークが争っていたけれど、ことナ・リーグに関しては毎年のようにアトランタ・ブレーブスが優勝してた時代が日本ではプロ野球ニュース全盛期の頃ですかね。みのもんたと佐々木信也の名MCぶりが人気を博したけど、私が好きだったのはパンチョ伊東さんのメジャー・リーグ解説でしたね。この人がいたから私はメジャーのことに詳しくなったし、今ここで執筆している内容の一部は伊東さんから教えて貰ったもの。こういう人がまた現れて欲しいです。一方ヒューストン・アストロズは多分NASAがある場所だからロケット⇒アストロという発想でチーム名を付けたと思うんですけど、ここは以前はナショナル・リーグの中地区でした。地理的にも西というよりはむしろ東寄りなのでロサンゼルスとは随分離れた場所なんですけど2010年くらいにアメリカン・リーグの西地区に来てからは覇権を握っていますね。この5年間くらいはメジャー最強のチームだと思うし、今がヒューストンの黄金時代。新進気鋭のヒューストンVS古豪アトランタですから今年のワールド・シリーズは見ものですよ。水曜日からだと思うけれどどっちが勝つのか楽しみですね。

 


栄に来た目的はもうひとつ。乃木坂はいつ出るの?

 

1

 

2

 

3

 

栄の街を散策してると三越の隣スカイルという場所に江戸川乱歩の記念碑がありました。今まで気が付かんかったけど、名探偵コナンも栄に住んでたことがあったんどすな。

 

4

 

新幹線に乗って名古屋に来るときは、地下鉄の東山線というのに乗って、名古屋⇒伏見⇒栄で降りて下さい。栄駅の8番出口をくぐるとそこは一気に広がるアイドルの世界。

 

5

 

ここがSKE48の聖地。SKEの研究生が皆さまに歌と踊りをお披露目する舞台です。

 

6

 

たまに金曜日の夜にここでミニコンサートみたいなことをやってます。

 

 

7

 

8

 

9

 

10

 

11

 

12

 

むー。これに関しては楽しみでしかないですね。私本当は日向坂の方が好き。私の好みは佐々木久美さんなんですけど、白石さんも大好きやさかいこれはこれでええよ。


もうすぐですね。先行導入。


クジ運が良ければ是非。甘ウルトラセブンの時は150人くらいいて15番を引いた。今回もきっと。


でも甘デジじゃないから競争率高いよねきっと。先行導入以外でもやると思うけど。


早く来ないかな。


紅葉に迫る乃木ぱと出すお金
(良い日曜日だった)。

 

 

 

コメント

  1. がろだいすこより:

    こんにちは

    40歳以下なので
    その選手方存じ上げず…

    ひなた好き言うてましたもんね(書いてた)
    まいやんですよねやっぱ🎵

    どこで抽選受けます?

    2021年10月26日 PM 12:33
  2. ピカ吾郎より:

    風情があっていいですね!
    どっぷり浸かったパチンコトークも好きですけど、今回のような空気感が感じられるシリーズも大好きです!!

    2021年10月26日 PM 4:55
  3. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    20代の方は知らないで当然ですね。でも本当に良いピッチャーでした。

    サンシャインは栄ではなくて平針が旗艦店。なので今回も平針で抽選受けます。でも恐らくは抽選では座れないだろうから、やや遅れ導入される植田店が狙い目です。植田は並び順ですから!

    アッ、手の内明かしちゃいましたね。この話は誰にも言わないで。

    2021年10月26日 PM 8:16
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    そうですか。風情ありますか。

    基本的には重い奴と軽い奴。じっくり考えなきゃ内容が理解できないのと、何も考えなくても頭に入るような簡単な奴。これを織り交ぜながらバランスの取れた記事ができると良いなと思って書いておりやす。

    まだまだ新しい書き方を模索中ですが、良いアドバイスというか良い意見を有難うございます。参考にさせて頂きます。

    2021年10月26日 PM 8:19
  5. がろだいすこより:

    こんばんは

    ワースポでチラッと映ってましたわ
    あのアナウンサー好きで観とるんですけどねw

    平針行かれますかやはり
    マジですかそれは初耳

    ここだけの内緒にしとく~

    2021年10月28日 PM 11:29
  6. まけかつ串間より:

    https://bizloop-suite.jp/deposit-bonus/
    面白かった。

    2021年12月21日 PM 8:59

コメントを投稿する

Page Top