策士策に溺れる

SNSって言葉が使われ出したのがいつ頃なのかは知らんし、そんな言葉には興味もなかったのですが2019年にスマートフォンというものを買ってからは少しづつ意識が変わりまして今年からはツイッターもやるようになりました。パチンコで勝つための「勝利の方程式」は昔から殆ど変わってないのですが、その方法を知る過程は紙からインターネット。文字から映像と移り変わっているようです。ツイッターをやり始めて初めて知ったことは、YOUTUBEの動画配信を参考にして勝てるようになった人が多いこと。未だに文章で情報を発信し、パチンコとの付き合い方を訴求する身としては何とも時代は変ったものよのうを実感するわけです。文章を読んで理解することは面倒くさいけれど、動画なら簡単に理解できるという事が好まれる理由です。私はYOUTUBEをみてパチンコの勝ち方を学ぼうという気持ちはサラサラないけれど、初めてパチンコを打つって人にとっては活字よりも映像の方が良いんでしょうね。ただ動画配信だけじゃなく、ツイッタランドでは出会ったこともない人から偶然有益情報を貰えるという利点もありますから「パチンコで勝つ」ということを考えると必要不可欠な道具として機能しているように感じます。何事も情報が一番大事。ヒトから直接言葉を引き出すのも有効な諜報戦略だけど、SNSの世界で味方を付けることも大事。元々私は自分からはフォローしない主義でした。極一部のパチプロさんとチン・セヨンさんしかフォローしないつもりだったので殆どフォロワーさんの数は増えません。だけどたまにフォローしてくれる人は、有益な情報を持ってる方が多いんでびっくりしています。非常に有り難いです。フォローバックできるように努力いたします。

 

 

先週の活動を報告しますが金曜日の夜はかなり厳しい状況でした。勝てないと分かってるサイボーグの島をデータ取りしてやれる台があるかどうかを分析しましたが、結果は見送りが正解との判断で正直残念というよりはホッとした思い。この台を打つのは気が引けるなあとの思いを再確認し別の店。つまり同日に2店舗の様子見に行きましたが、こういう時は大抵は負けます。自分に自信が持てないパチンコで勝ったことはあまりないので2日間とも捨てようかなという弱気の虫も顔をのぞかせますが、一応バカボンかライト源辺りを候補にして店に到着。ここでお店の幹部と話をしているときに、この店は11/3までは「使える」という可能性を感じたためにちょっとした収穫でした。

 

 

こういうのは無論私の勝手な判断によるものですが、情報はデータ、釘の形のみならず人間の言葉もそのひとつだと思っているので、本音と建て前を看破する能力さえあれば、精度の高い情報源として活用が可能だと考えています。この手の話を嫌うパチプロは多いけれど、それはその人が相手から核心を得た話を引き出すのが下手くそだからそう思うのであって、実際には有益情報を手にできるかどうかは個人差があります。ここで私が書いている記事の内容も、読む人に私の「本音と建て前」を看破する能力があればそれなりに活用できるはずです。人間が話してくれる言葉とか、書いている記事の内容というものは案外使えるのです。それ以外にははその店に出入りしている客分析。ここんところ無双を中心にして甘釘放置と思われる台に通い続ける軍団の数が目立ちます。

 

 

抽選では遅番だったけど北斗さえ打たなければ台被りする可能性はないので問題なし。

 

 

一見するとバカボンの島にそそられました。ヘソは十分形なれど3か所の袖が殺さてれるから疑心暗鬼になりました。1個賞球の機械はヘソと同等レベルでTYに関する釘を見ておかないと泣きます。これでは1000個当り70回転クラスになりそうなので嫌気してライト源。かなり前に爆裂を隣で見させてもらった台。打つならこれとその日から。※TY=ポケット入賞、小物入賞

 

17
40
56
80
97

 

いつものライト源じゃあない回りっぷり。ヘソが開いてる割には回らんなという印象ですが、今日の場合はこのまま打ち続けると酷い目に遭わされうな気がしてきたけれど、ここで止めたら1日1台は達成できないということでかなり悩みました。初っ端の5000円で97でもその後上ムラが来て均して115/5000円だった事も数え切れないほど経験してるけど今日の台は横も上も駄目。意を決して6000円目で110回転しか到達できなかったところでケツを割りました。この台はダメ!このまま追い続けても回復しない。ふたつ隣の台に移動します。

 

 

久しぶりに1日1台の原則が崩れました。

 

 

まあ基本的にはこのルール厳守ですが、打ち慣れていない島で回らんと感じた台に座ったときは他の台も視野に入れなくばかえって「頭の硬い」パチンコになりますのでその辺のところは柔軟性も必要です。台を移動するかどうかで悩んだ時に閃いたのはこの台にご執心だったクソ爺のこと。多分こっちの方が回るはずと踏んだ勝負は回転率を確かめる間もなく4回転で極源炎舞也。これが666と揃った後にピカリと点灯したのは1256のセグ。RUSH突入だ。9R1回込みの9連チャンを頂いて2800個の獲得。物足りない数字だが、朝イチから長いのを貰うと即止めしたくなるからこの程度で良いのよ。因みにこれまでのライト源さん連チャン率は平均すると14連チャン。出玉の方は3580個となっておりますので2800個なら上等よ。お次は174回転目にまたしてもMAXSTOCKから極源炎舞を頂いて、今度は参戦のおまけ付きで111。13578セグでまたしてもRUSH突入だ。

 

こいつはちと長い。途中で3,2,1,0で終わったかと思いきや赤源マークでセーフ。

今度は3,2,1,0から黄色源マークで今度こそ駄目って思ったけど絵柄揃いで生き残った。

 

 

結局9R4回込みの31連チャンとなって8270個。

 

 

500円で9300個を超えたから勝って帰らねばですが、まさかここで止めるわけにはいかず。回転率は思いのほかよろしく7.7辺りを指示していた。これだけ回ってくれたら今日は10時までって言いたいところだけど、最近の私の気力と体力ではそこまで持つはずがなく、せいぜい夕方までもってくれればとの思いで打ち込んでいくと今度は嵌りに捕まったみたいだ。お昼間近になってMLBの状況を確認すると試合の後半で、ヒューストンが2:0でリードしている。そう思うが少しばかりメジャーの様子が気になってスマフォで1球ごとの試合経過を確認してたら、タッカーの3ランが飛び出して勝負あった。これでアメリカン・リーグの覇者はヒューストン・アストロズに決まったがやっぱり強いねヒューストン。食事休憩でスタートを正確に計算したらやっぱり7.7も回ってる。是非ともこの嵌りが長引いて長時間の遊技になることを祈りながら盤面を見つめるとそこまで酷くはならず317回転目に、またしても激熱の演出は極源炎舞。今度は男性の方が参戦に加わって999は1256セグ也。これで朝から3回連続のRUSHだよ。

 

 

これも長い。

9R3回込みの33連チャンとなって8280個

 

 

今日は一体どうなってんねん。朝から3回連続RUSHを引いて3回ともそれなりに連チャンが続くってことは滅多にないと思うが、この先も4回、5回、6回と連続してRUSHが続くとは限らんし。というよりはそんなに続かんでしょ?ここで2週間前に止めた後手痛い爆裂を尻目に涙ながらに帰っていったお姉さんのことが頭に浮かんでくる。あの光景は悲惨だった。ここを通りかかったのは間違いなく、自分が止めた後どうなったかを確認したかったからだと思う。されど目の前にある2万発という爆裂を見て見ぬふりをしようとしながら去っていく姿が痛々しかった。やってりゃ良かったって思ってるのが痛いほど伝わってきたので、そこまで気になるのなら止めなきゃええじゃんかという気持ち。

 

大抵そうなるのですよ。

 

 

今日は抜群の回りっぷりである。絶対に止めてはならんという気持ちと、いつもの悪い癖が交錯して頭の中がどうにかなりそうだった。もはや勝ってる心境ではなかった。如何にしてでっかく膨らませて帰るか?それとも膨らませないのであれば一発も打たないで帰るのが賢明で、事実今年は今までもそうやって乗り切ってきた。

 

 

帰るのか?帰らないのか?

突っ込むのか?即止めか?

 

 

1000発や2000発だけ打って帰るのでは意味がないと思った。やるのなら全突っ張あるのみ。然しながら普段から全ツッパしていない自分が本当にそんなことができるのか?全ツッパする気で飛び出しても、いざ嵌りに捕まって4000発とか5000発を失えば重圧に負けて帰るに違いない。そう思った。先日のお姉さんがそうだったように。彼女は朝イチの段階では、ただ黙々と。他の台の様子には目もくれず、無関心で軍団の一味?って思うほど冷徹な様子を振りまいていた。私は上手いのよ!構わないでくれる的な態度をみせていたのでてっきり最後までやりとおすのかと思っていた。順調に14000発まで到達した時点ではルンルン気分だったと思うけれど、そのあと数10回転でRUSH突入で王手?かと思いきやこれが2連チャンと不発。次いで当たった大当たりは単発の方で、ここから150回転打ち込んだ時にすっといなくなった。

 

14000個からの4000個落ち。

 

朝イチの投資は4000円くらいだったので1万個の確保で3万円以上のプラスってとこですか。ライト源さんで3万円以上勝てば普通ならOK牧場だけどその日はグランドオープン客が付きっきり。そのような日に順風満帆な台を4000個とか5000個落ちで放棄すると、後から座る客がかぶりつくのは目に見えていた。これを「お釜掘られる」って言うんでしょうか?次に座った客が187回転(37回転目)で大当たりするとこれがRUSH突入で58連チャンだったし、そのあとですぐ27連チャンが来た。実質85連チャンみたいな出方で一気に2万発の炸裂。

 

この光景が頭から離れない。

 

自分がこの後打てばきっと同じような運命をたどる。無論やり続ければ良いんだろうけど、やり続ければ全のまれも有り得る。

 

IMG_1193[1]

 

その一方でこういう考え方も頭をよぎります。この画像は私が狙い台にしてたのに抽選で1番を引いた爺が遊技したときのグラフです。朝イチの軽い当りのあとも快調に飛ばして一時は9150個まで到達しました。ここから掴まり始めて最後はマイナスに転じています。最終的には90回もの大当り回数だったのにマイナス収支でした。その台と今日の台は同じ台。その時と同じ轍を踏まぬという保証はどこにもあらへんがなっていう記憶が今の私を苦しめる。きっとあの時と同じや。あの時と同じなんや。

 

あのお姉さんの下手くそな止め時といい、あのお爺さんの下手くそな止め時といい。

 

どっちも嫌だと思った。

止め時成功率9割は私にとって最大の武器である。

成功で終わる方法はないのか?

 

 

ここから30分くらいあーでもない、こーでもないと考えて頭がはげそうになるくらい考えた挙句妙案が浮かんだ。このまま放置して帰ればしばらく捕まるだろうから、多分私が深追いして止める頃合いにはなるだろう。4000個落ちか、5000個落ちか。それくらい落ちればあとから座った人間は恐らくこの台に固執しないで今日は終わるから正念場はそのあとだ!この台は明日だ!明日こそ60連チャンさせてやる。今日だって31連と33連が続いてきたじゃないか。31連の後が4回転目でヒットしていれば64連チャンだったではないか。この台の今後がどうなるのかは大いに不安だったし、止めちゃいかんと思いながらも重圧に負けてしまいました。まあ丁度良い塩梅で4000個落ちくらいで終わってくれれば明日は長時間やれるわなとほくそ笑んで今日のところは退店。大丈夫だ。自分の経験則を信じろ!閉店間際にもう一回様子を見に来よう。

 

源603

 





で、その日の夜。

 

IMG_1203[1]

 

信じられない光景が目に飛び込んできました。

 

大当たり回数73回で今現在回転数4回転。って私が止めた時と同じですやん。8時間誰も弾いてない。

 

策士策に溺れるってのはこういうことよねえ。この台を明日打つわけにはいかんでしょう。明日の朝イチからこの台を打つんだったら何で今日は出玉を交換したのだろうってことを考える。それだけはアカンで。持ち玉で打てる環境を自ら放棄しといて、明日朝から現金投資かい???そんなバカげたことはできんから打たないけど、これで明日の予定が全て吹っ飛んだ。朝イチの4時間やそこらで止めてしまったために、本日の期待値も明日の期待値も、夢も希望もすべて吹っ飛んでしもうた。お恥ずかしい話しなれど、ここ何年間かはMYで終るということが私にとって最大のテーマなので今日みたいなパチンコも仕方のないこと。日当3万円、4万と羽振りの良かった時代には最後まで「止め時はない」のがパチンコで勝つことの王道だったけれど、私の中ではその意識は既に崩壊しています。

 

 

それにしても今日の台の回りっぷりは凄まじいが、最初に座った台と次に座った台の釘調整は全く同じに見える。寄りも道もワープもヘソも殆ど同じ形状だがスタート率の違いは異常なくらい差が付いている。6000円で110回転と6000円で150回転ではねえ…。同じ釘でこうも違いがでるもんかと今更ながら感心するが、こういうことがあるからパチンコは面白いし釘だけじゃなく色んな情報を収集するように心がけないと食っていけない。パチスロユーザーがパチンコの世界にやって来てもまず無理なような気がする。正直今でもこの日打った台の結果が気になるし、こういう時は負けると分かってても明日もパチンコを打ってしまいがちなんですけどぐっと我慢してヤメ。

 

 

明日は栄に行こう。

パチンコは打たない。

※今回は土日に起きた出来事をテレコにした方が面白いかなと思って、時系列逆転させました。

 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    (見当違いでしたらすみません)
    私も似たような経験がパチスロの方で良くあります。

    小役確率に設定差があり、2000回回している時点で設定5.6の可能性が高い。されどボーナスが悲しいかな…自らの引きが弱すぎて引けず出玉が追いついてこない。

    時間は既に18時…のるかそるか…。
    で、結局ヘタレ辞めをして帰宅後にマルハンアプリで最終的にどうなったかを確認。

    出てなければヤメ時は間違えてはなかった!となるし、出てればやはり設定は高かった。己の引きが弱かったが高設定と確信できた点はよかった。みたいな感じです。

    でもブログに書かれてるように誰もその後に打ってないって事ってありますよね。こっちは悩みに悩んで悩み抜いて辞めたのに誰も座らないんかーいって(笑)

    追伸
    前回のコメントなんですが、あまり深く考えてコメントしておらず すみません。。なんかパッと頭に思いついたままコメント送信してしまうので、たぶん混乱させてしまっている事もあるのかもしれませんね…反省。

    2021年10月27日 AM 3:15
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    パチスロでも似たような経験ってあるんですねえ。

    止め時って本当に難しいから、いっつも悩むんですけどこの日は特別に悩んで悩みぬいた挙句。2時に放棄したからその後8時間客つかずですから驚きました。誰かが座れば4000個くらいは落ちると踏んだのですが…ああああ。

    でもこの台はその後8000個落ちだった。パチンコって本当に難しいです。追い続けてりゃ勝ちの大半が吹っ飛んだ。

    ※前回のコメントで混乱するようなお話ってありましたっけ?

    2021年10月27日 PM 8:06
  3. ユリアより:

    打ちに行くとしても夕方からが多く、とても気を遣います。
    夕方に台を見た時に、それがMYだ!と考えての4000落ちで、座るのか座らないのか。ただ辞め時成功率9割のゴーニィ様を見てると、そのような台に座れば9割はMY更新できないはたまた、数千個落ちと考えると座ったら9割は前任者の勝ちであり9割が後任者の負けであるということで非常に迷います。
    同じ経験を何度もしました。自分の台でMYで辞めてから誰も触らない。帰宅してデータロボ等で確認すると誰も打っていない現象が多々ありますね。
    巷ではバカボンは実獲得が1470〜1510玉捻りで取れると評判でした。一度も神鬼ラッシュに入れた事がないので経験してみたいです。
    まだまだ学ぶ事が多すぎて今年も終わって終いそうです、、、

    2021年10月28日 AM 1:31
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    うーん、皆様同じ経験をされたって言ってくれるんですけどちょっと違うところがあるんです。客があまりいない環境ならという事と夕方以降なら有り得るお話ですが、私が止めたのは14:00ですからね。3時から6時の客がいっぱい来る時間になると大抵は誰かが座るもの。ましてや軍団が30人くらい来ている中での土日とあらば、お客さんの総数はかなり多いんでその状況ではちょっとビックリでした。

    これを見た時に感じたことは、やはり客は呼出ランプに表示された情報に基づいて台選びしてるんだろうなってこと。回転率だけで台を選べという人は多いけれど、それはやっぱり建前論。何だかんだ言っても嵌り台は好きだけど、当り台は嫌いだというのが日本人のマジョリティ。パチンコ人口の95%は逆張りの発想をしてると思ったし、釘だけで台を選ぶという人はほぼゼロなんだなって思ったことでした。目の前にある33連と31連。この後は嵌り?みたいなことを誰しも考えるんだろうし、これが4回転で放置してあると誰も寄り付かない。これが300とか400当らずで放置していると、多分蜂の巣状態なんだろうなって思いながらの帰宅でした。

    止めるときは嵌ってから止めると後悔することが多いですね。

    やっぱり一発も弾かずに止めるってのは良いですわ。

    因みにこの台は持ち玉14500個の状態から11200個ほど落ちました。

    やってりゃ残り玉3300か?www

    止めた後の成功率9割って書いてるけど、実際には71成4否。成功率.947

    バカボンは打ち方で出玉が変わるみたいやね。どうやるのか私は分かっていないんですけど。然しながら一般導入店舗ではかなりの確率で3箇所あるTYを全く入らないように潰してくるのでちょっと打てないかなというところです。直営は絶対にここを触らないので私は遊技したけれど、この手の台は直営以外では厳しいわ。それでも打てる環境があれば絶対に「神鬼RUSH」は経験して頂きたい。焦らずゆっくりと。一歩一歩前進ね。将来の巨匠。

    2021年10月28日 PM 8:57
  5. がろだいすこより:

    こんばんは

    有益な情報持ってませんが
    フォローしてくれてありがとうございます😆

    またライト源
    あの店舗さんで打ったんですかw

    2021年10月28日 PM 11:34
  6. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    そうよ。

    この前俺の隣でバックレツしてた台がやりたくなって打ってたんだけどそいつが回らないのよ。そんとき閃いたのよね。あのクソ爺はぶっちぎり回ってたからクソ粘りしてたんじゃないかと。ピンポーン。

    火曜日にちょっと釘締まったから今迷っとる。本当は今週もやりたい。

    ※またあの店舗っていうけど、あれから2weekは激甘よ。

    2021年10月28日 PM 11:52
  7. がろだいすこより:

    こんばんは

    回ってたから打ってたとあのじいやん

    源ライト波理論通じるか
    気になるところではある🤔
    319源は波で終日打って
    6万発出せたので

    だいたい
    グラオ店は2週間は戦えるんですか?
    いや、これからまた続々と出来るので
    と思ってそこら辺の情報先に耳に入れておきたいなと

    2021年10月29日 PM 9:02
  8. ゴーニィ より:

    がろだいすこ様

    こんばんわです。今からお出かけですか?

    グラオが使えるかどうかに答えはありません。今回は9月11日にオープンしたお店が大還元セールを実施中なのでそれに対抗するため。この地域の2店舗は今や県外まで噂が届く大盤振る舞い。負けてはならぬ相手がいればこその戦いです。10/20の夜8時半に様子見に行ったときこの店の異変に気付きました。北斗、ダンバイン(256)激甘。その時間に軍団がいるかどうかをチェックすればok。

    オープン後の最初の特定日に偵察に行くようにします。その日に軍団がいれば◎。いなければもう終わってる。

    今年年末のグラオは2週間どころか4か月使えますよ。年末にオープンしたお店が地域一番を目指すのであれば、翌年のゴールデンウィーク手前まで使えるってのが相場。メガコンコルド豊川がABC豊川を潰しに来るのは目に見えている。ZENT刈谷の敵はマルシンただひとり。ZENTがマルシンに負けるのは許されんと思うので4か月のロングランで還元するのは目に見えてる。来年は忙しくなるぞー。

    2021年10月29日 PM 11:10
  9. がろだいすこより:

    こんばんは

    えぇちょっと東京へ

    あーあそこですね
    一瞬分からなかったですどこか

    256打ちたいなーと思ってるんですよね
    甘いよなーときっと

    見てすぐ軍団か分かるんですね

    そんなに使えますかwww
    いや毎週行かなきゃ状態ですねそれは

    超有力情報ありがとうございます。
    むちゃくちゃ勝てたら
    焼き肉でもごちそうしますわ😆

    2021年10月30日 AM 12:44
  10. ゴーニィより:

    あたとお願い

    2021年11月1日 PM 5:06

コメントを投稿する

Page Top