ビビルマン

先週の金曜日の仕事帰りの出来事。いつものように作業着を普段着に着替えて帰りの道中スマホが定位置にないことに気付きます。慌てて色んなところに手を当てるとらしきものが見つかったのでホッとしましたが、今度はいつもの場所にボールペンがないことに気付きます。ペンを忘れて帰るのはしょっちゅう経験してるので、またやったかーと少々ブルーな気分になるのは忘れ物をするときはパチンコで負けることが多いから。そう思いながらも体のあちこちをペンを探しているとありました。左肩のペン挿し口。えって思ったのは何でこの挿し口がここにあるの?ってこと。このとき着替えるとき私服を置いてきて、作業着で帰ろうとしてることに気付きブルーな気分が一層強くなりました。まさかとは思ったけれど、仕事終わりで着替えるとき一旦は作業着を脱いで私服のシャツを身にまといその上に上着を羽織るわけですが、今日はここで作業着を選んだようです。こんな寝ぼけたことをしでかすとは思いもよらぬことなれどこれが現実。かなりもうろくしてるよねって思いながらもそのまま電車に乗って帰りの道中。金曜日の夜は店に直行することが多いので晩御飯は外食して帰るのが慣わし。この日は御器所でおりて近くの中華料理屋に駆け込んでたっぷりと栄養補給。朝雨が降っていたということで傘持参の入店ですが、いつも傘を忘れて帰るのでこの日は絶対に忘れちゃいかんぞって心に言い聞かせながら食事を済ませて店を出ます。

 

クルマに乗り込んだ時に、あーあ傘忘れてるよってことに気が付きましてん。いよいよ末期症状か?この週末は一体どうなるんや?ってビビリながらこんなときは絶対血の雨が降る。もうろくし過ぎにもほどがあるぞと思いつつも店に直行ではなくて、この日は熱田イオンにいって寝袋を買い求めました。もしかしたら今日寝袋が必要になるかも知れないっていう事と、どうせ近いうちには必要になるだろうからコイツで寝る練習をしとこうという算段。練習って大袈裟だと思われるかも知れないけれど、明かりを消して練るのなら問題ない寝泊りも明かりが煌々と照らす中で眠るのは結構難しい。だから頭までスッポリ収まる奴を買ってきて照明をつけたまんまで寝る必要があるのです。その日のための練習ですよ。

 

デビルマンOP

ビビルマン

 

あれは誰っだ 誰っだ 誰っだ

あれはビビル ビビルマン ビビルマン

 

ビビルマン2

 

裏切り者の名を受けて全てを捨てて戦う男

ビビルアローは超音波 ビビルイヤーは地獄耳

ビビルウィングは空を飛び ビビルビームは熱光線
 

悪魔の力 身につけた


稀代のヒール ビビルマン ビビルマン

 

11月13日の遊技報告並びにその前の日のやり取りを書いておきましょう。


この日は乃木坂のパチンコ台が出るってんで、もうずいぶん前からワクワクとドキドキが止まらない。


そんな感じの1週間でした。

 

随分と前からキバちゃんの猛烈なアタックがありました。LINEによる情報交換を求めてきた感じから、入れ込みようが伝わってきましたがそんな彼の為に私としましては「秘伝の情報」を可能な限り伝えました。いくら入れ込んだところで無理なものは無理。何とか遊技できる可能性を探るうちに光が見えたので、二人で相談して当日の作戦決行まであと少しというところです。金曜日の仕事帰りに店に立ち寄って釘の形状の確認と設置場所の確認をして後はサイトセブンの結果を待つばかり。この時点では二人とも同じ店で遊技するのが当たり前みたいな雰囲気。やる気はマンマン!


ツイッターでは倖田柚希さんが既に初日から台を確保して遊技中との報告が上がる。


これを見てさらにテンションが高揚する中で、ひとりだけ冷めた目で分析する悪代官ゴーニィ。

 

乃木坂20台

 

上記の画像が乃木坂46初日の20台データなのですが、客が負けてます。

随分と負けてます。

7勝13敗⇒勝率は3割5分
7勝の中でも私が欲しいのは青字だけ。つまり3勝しかしてない。
実質的には3勝11敗で6引き分け⇒勝率は2割1分4厘
勝率が2割だと!!!
1台平均の台粗は4650個×4で18000円


この勝負。分が悪い。


最後の最後まで遊技の可能性を求めて分析してましたが、11時30分に最終データが更新された時点で答えが出ました。

 

平針A

 

平針B

 

平針C

 

平針D

 

平針E

 

7勝13敗。3勝11敗という勝率もひとつの目安なんですけど、それ以上に私が重視したのは前半の6時間でいくらお金を使うのかということですね。私は夜までやらないので最終的な勝ち負けよりも前半の勝ち負けの方が気になるのですが、これを見ると前半でほぼ勝負は決しております。20台中何と16台までが1万個(4万円)以上のお金を使ってるんですけど、更にその16台の内の15台までが前半で既に4万円以上の負債を抱え込んでいます。これが決め手となり当日の遊技を見送りました。

 

突破型の遊技機とか乃木坂のように、僅かな玉でRUSHまで戦わなければならないような台はこれがあるんです。


常々一番怖いのは1/200の50%STと申してきたように、1/200でも実質的に1/400の台ってのはお金使います。シンフォギアは避けた方が良いとくどいくらい説いてきました。この乃木坂46もまた同じです。僅か270個の出玉ですが時短が50回か100回あるので実質的には200個しかないと思った方が良いでしょう。特別図柄1の出玉がほぼゼロという状況の中で、RUSHまでただひたすらお金を使い続けるのは危険極まりないし、前半の12時から3時の時点で既に4万円以上。いやいや5万、6万と投資がかさむこの台は投資対象から外れます。尚一応説明しておくと599回転で游タイム突入しますが、この機械は游タイム突入がRUSHを保証いたしません。游タイム中に大当りしても単発終わりはデータ上確認が取れています。遊タイム突入はただ単に200個増えるだけってことを知るべきでしょう。

 

あまり旨味は感じませんね。

 

11時30分に、キバちゃんにLINEで今日は行かないことを伝えると彼はビックリしてました。あれほど入念に計画を立ててテンションMAXだったのに何故今になって遊技しないのかと?おそらく彼は想像もできなかったと思うのですが、この辺が乃木坂に対する思い入れの相違とパチンコに立ち向かう姿勢の違いなのでしょうか。情熱がないわけじゃないけれどその向かう先は楽しみとか見せ場とかじゃない。好きとか嫌いとかの問題じゃなく、投機対象になるのかどうかを判断する基準の違いです。この1週間はずっとキバちゃんと連絡を取りながら今か今かと気持ちが高揚する毎日で乃木坂を打つのが当たり前みたいになってましたけど、最終的には「乃木ぱ」見送りの決断。これは私にとっても悩んだ挙句の辛い決心でした。みなちゃまごめんなさいです。話題の新機種を打つのがパチンコライターだろ。先行導入があれば打つのがパチンコライターだろ。それが名古屋に住むパチンコライターの宿命だろというご意見はもっともですが、獲れ高よりも実際の勝ち負けを重視する私。これこそが私が目指す真のパチンコライターなのですよ。

 

で?この日私が何をしてたかというと


冬ソナのWHAPPYという奴を初打ちしました。初っ端の入りは嵌り。これまでに176回転消化してある計算で始まった勝負は、123回転回して無事RUSH突入。突入後24回転目に何とかモードに突入して絵柄が全部赤い奴になってリーチ。6のリーチだったけどこれが見事に666(赤)で揃ってめでたくWHAPPYモード突入。あと2回タイプは甘源の時にも経験したけど、面白いっちゃ面白いと感じる時もあるけど全然ダメなときも本当のところこの手のスペックがどうなのかは良く分からない。でもこの台は出玉があまりにも少なすぎるから3連しても900個くらい?払出しで400個ということは、打ちだし60個で340個くらい。そこから玉が減って310~320くらいかな。滅多にオーバー入賞はしない感じ。平均出玉が気にるけど、最近このことをちゃんと書いてくれるサイトが少なくなった。現実的に取れる出玉を確認するには出玉表示の呼出ランプが付いてないと分からない。

 

初っ端の3連チャンのあとは、42回転で激熱ボイスから222。次いで60回転目に赤保留だけの並木道が当たってビックリだが、もっと驚いたのは4R終了後にWHAPPYに突入したこと。一体いつV確したんだろう?分からなかった。このWHAPPYは6連チャンしてくれて1800個から1900個程度の一気出し。ところがこの電サポ終わりの34回転目に次回予告の空港リーチが当たって4Rの追加。これが30回転終わりの後のボタン押しで時短は100まで延長するという珍事が発生しちょっとだけ気持ちが高揚する。その時短中63回転目に冬ソナチャンスは一番弱い奴を選んだから駄目だろうと冷めた気持ちで見ていたがこれが赤保留に変わりどうなんだーって思うとこれがタタタと揃ってしてやったりだ。4連のあと6回転初雪リーチが222で止まり4Rを追加して本日の遊技は終了。

 

320個くらいの出玉では勝てる気がせんなあ。


1個賞球だし。

 

実質16連チャンみたいなことをしでかしてくれたけど、流すと5243個。このうちの何百個かは2500円目の売上玉がかなり入ってる。4パチではないし、1パチでもないよ。

 

冬ソナ

 

10Rを引かなきゃ話にならんのだろうけど、1個賞球でこのつくりは酷いな。3個賞球でも全然いけたはず。何故京楽はこの台を3個賞球で出さない?冬ソナと野生の王国は海シリーズみたいに穏やかな仕様にすべきじゃないのか?賞球は3個で作るというのが筋だと思うけど1個賞球なら低貸し以外ではやれないし、事実私はこれを4円パチンコでやろうとは思わない。ただ冬ソナが好きだから弾いてみただけ。

 


この後キバちゃんの戦績が気になったから夕方店に赴いて様子を見に行った。したらば勝っている。彼は素晴らしい。4万円くらい勝ったというので本当におめでたいの一言だが、万が一私がここに来ていれば遊技したであろう2択の内、ひとつは朝大苦戦のあと1万個くらいのプラスでもう1台は既に6万円以上のボロ負け状態。どちらを選んだかは分からんが、勝てる台を選ぶチャンスはあったかもである。危険な台にもかかわらず、乃木坂が好きだからと猪突猛進する若者は4万円の現金を手に入れたけれど…

 

一方の私はただ指をくわえてみてるだけ。

 


若さゆえの積極果敢な行動が功を奏することもあるけれど、その積極性は私にはもうない。この店に来て一勝負したかったなあというのが本音ですが、そういったしびれるような勝負ができなくなっているというのも事実。こうなることがかなりの確率で予想されただけに11月の3、6、7は絶対に勝たねばならん3日間だった。今回の勝負は11月3日の敗北が「痛恨」であり、返す返すもあの日に勝って帰りたかったなあという心境。その日の勝負はただ単に勝ち負けを区分する1日ではなくて13日に打てるのか?打てないのか?を選別する戦いでもあったし私とてそのことは重々承知してたからこそ夕方まで追い込んだ訳でございます。普段なら投資を回収すればOK牧場かもしれないけど13日に乃木坂を打つのであれば、それなりのアドバンテージが必要で、少なくとも3万円以上の勝ちは欲しいという意識が全飲まれにつながっています。ここで貯金を作れなかったことが自分の気持ちをドンドンネガティブな方へと追い込んでいきました。乃木坂が好きだから後先考えずにパチンコを楽しもうということが正しいのか?それともデータ分析して勝てると思った時だけ狙い定めた的に弓矢を放つのが正しいのか?前者は若者だけに許される特権なのか?後者は年老いた化石パチンカー特有の行動なのか?ひとつだけいえることは


私は悪魔なんかじゃない。

ビビルマンだ。

乃木坂や009のような台の前に立つと心臓がビビる

確率が怖いと思う気持ちは誰よりも強い。だからこそ慎重に物事を進めるし、それが毎年安定した年間収支につながると思うけれどそれはやっぱり時と場合による。勝負せなアカン時はあると思うし、その勝負に立ち向かえなかったときは「心」の中ではいつもいつも泣いている。どうして皆がやれるのに自分は二の足を踏むのだと。若者の行動を見ていると考えさせられることはある。その重圧に打つ勝つことが重要なのは分かっているけれど、分の良さと悪さを天秤にかけるクセは死ぬまで治らないんだろうな。2,3年くらい前からいつか乃木坂のパチンコが出ないかなあと切に願っていて、それがようやく念願かないましたというコメントがすごく心地よかったです。もしこれが乃木坂じゃなくて、オクニョのパチンコ台だったらどうかなって考えると「絶対に」打ちに行ったよなあ。ボクにもその気持ちは分かる。そういうことなんだろうか?

 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    いつも詳細なレポート有難うございます

    緊急事態宣言が明け、私は先月後半からようやく通常営業していますが市況はなかなか厳しく相変わらず支払いに追われ9月末以来ホールに足を運べず、乃木坂の導入もTVCMで知る体たらくです

    乃木坂は199で出ると思っていたので229スペックは意外でした
    流石にMVが一斉に流れるRTCは搭載されなかったようで一撃2万発の可能性はあるものの、なかなか辛いスペックと感じます

    私が通う店への導入は早くて来春以降だと思いますが冬ソナ以来、京楽の演出が好きなので気長に待ちたいと思います

    遊戯環境は年々厳しくなりますが、ゴーニィさんの勝負にかける情熱(執念?)とメーカーやホールに一切忖度しないブログを楽しみにしていますので、今後もご無理のない範囲で続けて頂けると有難いです

    記事内で物忘れにも触れていらっしゃいましたが、慌ただしくなる年末に向けご健康とクルマの運転にも留意されご活躍下さい

    2021年11月16日 AM 8:37
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    いつも丁寧なコメントをありがとう御座います。

    イチローさんが無理はできるときにしかできないから、無理できるときに目一杯やっとかないと後悔するって言ってた言葉が印象に残っております。いつかはクルマの運転ができないときが来るだろうし、いつかは体が動かなくなるだろうし。そうなったら終わりだからそれまでには、無理できることはとことん無理してでもやるっていうのが今の私の心境です。恐らくはビレッジ主催者側の意見としては、先行導入は全部行って欲しいだと思うんですよね。それなのに敢えて「行かない勇気と決断」を下しているのは、読み手にとってはその方が為になると考えてのこと。ミーハーな意見だけを求めるのがビレッジサイドとか遊技機メーカーの立ち位置なれど、それでは事の本質には迫れないだろうから

    行くべきか行かざるべきか

    打つべきか打たざるべきか

    この線引きはとても重要。物事の本質に迫れるか否かが一番重要なことなので、忖度抜きに喝と天晴れで物申す姿勢は今後も貫いていきたいです。此度の乃木坂は1パチとか1.25パチで遊技するんだったらメチャメチャ楽しいですよ。私は土曜日の閉店前と日曜日の夕方はトータル1時間くらいは後ろでずっと見てたんですけど、面白すぎるってのが実感。この台が低貸しに導入されるようになったら、私は1パチか1.25パチで遊技したいですね。最近の台は4パチ向けの台と1パチ向けの台とに分かれてるように思います。

    海は4パチ専門。でも乃木坂とか009は低貸しでやるべき。1パチの海を年配の方が打ってる姿を見ると嫌気がさしてくるけれど、海のような打ち手に優しいスペックは甘、ミドルに限らず1パチじゃあ駄目。私は今までに一度も海を1円でやろうと思ったことはないです。だけど1円でしか楽しめない遊技機も沢山あるわけで、最近は低貸しの意義を感じますね。

    低貸しで乃木坂が入ったら是非。死ぬほど楽しいです。

    2021年11月16日 PM 8:52
  3. ユリアより:

    乃木坂もすぐ飛んでしまうのでしょうか。仏壇筐体のせいなのか、スペックのせいなのか何故京楽がこんなに失敗しているのか気になります。
    初代AKBは高校生の頃からすっごく好きでやっていました。16Rを取ったときの音が忘れられません。
    弱気なゴーニィ様が垣間見えてちょっと嬉しいような共感するような記事でした。
    さて、私は今月既に-15,000発です。瀕死状態。ボーダー回る台のみですが、結局6万円初当たり無しでした。
    ゴーニィ様は、初当たりが全く取れない期間があった事はあるのですか?何打っても何やっても初当たりすらない。という期間です。

    2021年11月16日 PM 10:58
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    元々ビビりですけどね。

    何十年も前から私はビビりです。皆がアレジンジンジンジンアレジンを打ってた頃でも私は一切見向きもしないで手堅いアメリカン・ドリーム一択。世の中のマジョリティが大好きな機械には殆ど見向きもせずにやってきた。初代大工の源さんも大嫌い。初代北斗無双も大嫌い。でもやるときはやりますよ。

    当たらん時は一旦甘デジ打てば?

    1/100なら当たるでしょ。360の頃は当たらん当たらん言い続けたことあったけど320ごときでは当たらん時期はないかな。

    乃木坂も1か月で飛びますよ。って京楽失敗してるかな?買ってもらえればあとは知らんが京楽の流儀なので、買って貰ってるうちは京楽の勝ちですよ。遊技機メーカーの価値は台を買って貰えたかどうかだけですよ。

    2021年11月16日 PM 11:13

コメントを投稿する

Page Top