おさらいと疑問。

ニーハオ。
きーうぃアルよ。
「你好」と書いてニーハオ、と読むのはご存知でしょうが。

「七好」と書いてなんと読むでしょう?
答えは文中最後にて。

 

さて、今回はズバり、ワタクシが「え?」って逆に皆様に聞いて見たい事を。
勿論次回は「功夫淑女」こと「カンフーレディ」の記事の予定なんですが。
ちょっと友人と話していて気になった事がありましてね。

 

まずは「チャンス目」について。

 

皆さんの中でのチャンス目っていうとどんなの出てきます?

大抵の今の世代の方なら「チェリー枠内蹴ってスイカハズレ」がチャンス目って言うと思うんですが。
ワタクシからすると「チャンスなのか…?」って思ってしまうんですよね。
 

元々、チャンス目ってのは4号機に使われてた用語でして。
ハズレ目、チャンス目、リーチ目、って具合に「期待度の意味合い」だったんですよね。
リーチ目はまんま、ハズレ目もハズレの可能性しかない出目の事だったんですが。

 

チャンス目って最初「ハズレorボーナス」の意味で使われたんですよね。
じゃあ最近のチャンス目はハズレorボーナスじゃないのか? って言われると。
大体どの機種も取れない1枚役の取りこぼしなんですよね。

ストック時代になって「内部でボーナス成立G目」がチャンス目、って言われたり。

今になっちゃジャグラーシリーズが「チャンス目」って書いておいて「リーチ目」を出しているとか。
もはやチャンス目って何、って時代になったのもありますが。

※推測ですが「リーチ目」って表現ダメなんですかね? 
 完全告知機種でも「チャンスパターン」とかになってますし。

 

お次は「二殺目」って皆さんご存知ですか、ってお話です。

いやね、最近の人ってこの単語自体使わない=意味すら知らない、のかな、と。

 

いくらココで書かせてもらってるとはいえ、ワタクシもパチスロ全知全能の神じゃないので。
ちょっと気になったので記事にしてみました。
実はワタクシの知らない「二殺目」よりも適してる単語があるのか、とか。

ちなみに、「七好」の読み方は、まぁある意味まんま次回機種。
「七好」=「チーパオ」って読むんですよね、ニーハオの漢字が解る方なら読めたかもですな。
それではまた次回に。

コメント

  1. デルソラー より:

    「殺」を敬遠するなら2リールハズレ確定目(または確定スベリ)でしょう。自分の文章では上品(?)に、基本的にそうします。雑誌ライターだと文字数の問題があるので、こういう表現を多くせざるをえないですが。

    小役狙いだとお目にかかれませんが、ジャグラーEXで、7の右下がりテンパイをビタ押しして次のBARまですべってしまったら、気がつきにくいけれど実は二殺なパターンですね。

    チャンス目の期待度も機種によりさまざまで、0%ではない目から、「本当にチャンス(笑)」までいろいろでしたね。
    取りこぼしorボーナスのチャンス目は好きではありませんが、花火の氷こぼし型はけっこう入っていますね。これがクランキーコンテストのスイカこぼし型だともう絶望で…(笑)

    獣王以降のボーナスorAT抽選目は、教科書的な言い方をすれば、やはりチャンス目と呼ぶのが適切だろうと思いますけど、強制取りこぼしでボーナス重複のチャンス目というのはなかなか慣れないですね。

    昔のチャンス目は、制御テーブルの偶然の結果であいまいに自然発生するっぽいところがよくて、言ってみたら期待度を自分で推測すること自体が楽しみだったと思います。
    「期待度20%ですよ。ほら期待しやがれ」という押し付け的なものはどうもだめで、それだったら鉄板パターンで確定するほうが気持ちがいいですよね。
    そういう意味では昔のオリンピアのチャンス目も好きでなかったです。「作られた」チャンス目はなんか違うんですよねえ。たまにある、演出発展しなかったら鉄板というのは面白いと思いますけど。大江戸桜吹雪なんかだと、鉄板目が出ることもけっこうあるので、リーチアクションで当たるのと、パチスロらしくズバッと決まるのと、バランスがよければ面白いです。

  2. きーうぃ より:

    >デルソラーさん
    カッコで「殺」って書いてしまうと、やっぱり敬遠されるかなぁ、って思いましたね…。

    ジャグラーでまさかの2殺があるのは当方の知識不足というより、
    完全告知嫌いを体現していますが…次G告知がある機種なら2殺確認って凄い重要ですよね。

    小役ダブテンハズレは本当に機種と形次第ですよね…。
    コンテストのス・リ・青7の挟みダブテンでリプ蹴ると「おっ」ってなりますが。
    上段コンドルからのハナビ的な形からだとお察しが多いですね…(苦笑)

    AT機関連は「ハズレ」って言うのに「ボーナス成立」っていう矛盾にもなりますし。
    そのせいで「順ハズレ」って言葉が生まれたんでしょうかね…。

    ワタクシも「狙って出るチャンス目」ってあんまりですね。
    逆に小役以上確定目とテトラなどの表示機器で「ハズレorボーナス」とか出るとウッヒョォォォとかなってましたね…。
    そういう意味だとコングダムとかバランス絶妙だったと思いますね…。

    って、デルソラーさん、本当にスロバカですね、褒め言葉として(苦笑)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Page Top