病床に臥せながら。

全く関係の無いお得情報(?)として。
5月からティッシュやトイレットペーパーの値上がりがあります。
マイホールに箱ティッシュとかあったら交換しておくのも良いかもですな。

結構ニュースには敏感なきーうぃです。

 

前回ヤマサラブ編から数日経ち。
「そういやパークって記事にちゃんとした事あったっけ?」と。
某スロゲーセンで触ってきたよ! 的な事は書いたと思うんですが。

やはり書いていない。

じゃあ書きますかね、タイムパークの面白さ。

 

その時。
ふと1つの疑問が生まれる。

あれ、もしかして「タイムパーク」って液晶付きの初ストック機では?

 

自分への課題も含めて。
「ストック機とは何ぞや?」から少し。

ザルに表現すれば「合法的な連荘機」(裏ロムなどを使わない為)、
難しく表現すれば「特殊な増えないリプレイタイム搭載機」

ボーナスが成立→リプレイタイムが発動→だが内部的に揃わないリプレイ→
でもリプレイの引き込みは内部的に最強→ボーナス狙っても揃わない。

ワタクシが何度も「テーブル制御復活希望!」って叫んでますが。
まぁ、このテーブル制御のせいでこのストックという機能も生まれてしまったんですが…。
(内部的にはリプレイだが、テーブルで揃わないテーブルを参照させている為)

 

で、だ。

このストック機の最初のマシンは2000年末に出たNETさんの「ブラックジャック777」
ビッグ成立の1/2で当選し、継続ゲーム数は33Gか777G、90:10位のG数選択だったと。

だが、この子はなんというか…「その他タイプ」のストック機であります。

ストック機の母と良く言われる事もあるんですが。
確かに複数のストックが可能ですが、逆押しするとリプレイが揃うんですよね。
ストック機というか、RTに入って当たったボーナスをその後に一気に1G連で消化。

あと、液晶に「何個ストックしてるか」が表示されるんですよね。

ワタクシの近所のお店、これの閉店保障やってまして。
1ストックに対して300枚閉店時に保証っていう、凄いサービスやってました。
表示ストックが数字で出ますが、BBかRBかまでは出ないので300枚だったんでしょうな。

 

ま、これ書いてる時に「ブラックジャック777、液晶じゃん…」ってなったの内緒な!!!

 

それをオチで終わる今回じゃないぜ?

 

最初の話に戻りますが、基本的にストック機は「リプレイを制御で揃わせない」
これを行う事でボーナスを揃えさせない事もしている、と書きました。

先程書いたブラックジャック777、逆押しでリプレイ「揃う」って書きましたよね。
これが「その他タイプ」と分類した理由なんですが。

他は皆さんもお世話になったであろう、「サイレントストックタイプ」が大半ですね。

そういや、この時代辺りから「チャンス目」の定義おかしくなってきたんですよね…。
前にも書いてますが、このストック時代はボーナス内部成立したよ出目=チャンス目でしたしね。
=ストックした瞬間は解らなくもない、んですよね…100%チャンス目出る訳じゃないのですが。

 

さて、話題を戻しシークレットストックの最初の機種は? ってなると。

ここら辺は昔を知る方なら「あぁ…」ってなると思いますが、
5G目が異常にアツいあの娘、「スーパーリノ」ですね。
ブラックジャック777が母なら、リノが父、と言っても過言ではない位。

個数が解らない、リプレイも揃わない、ある意味サイレント型の完成系でしたね。

電源オフでストック消えたり、特定の場所目押しで「ストックの有無の確認」とか、
57G目を超えた瞬間から一気に見える天井など…吉宗・番長の様なモードやゾーンがない。
告知音が「電撃あらっ太郎」レベルで「怖い」(キュインなんて可愛いです)

そこら辺の欠点を抜けば結構好きでしたね、スーパーリノ。

その勢いのまま、リノ発売2ヶ月後、ドットでの「前兆」と抜群の放出ゲーム配分、
そしてヤマサのカエルで最強の王者「キングパルサー」が完成。
ついでにG数解除だけではなく、「毎G解除抽選」や「純ハズレ成立で強制放出」など、
多分サイレントストック機の殆どはヤマサの結晶なんじゃないか、って思いますね。

これだけ褒めればタイムクロス2の試打させて貰えますかね!!!

 

冗談はさておき、これをベースとし、獲得枚数が711枚取れる「SHAKE」(あえて列伝、吉宗と書かない)、
連荘を継続率というものにし、1セットAT10+RBだけど、一撃が高い「北斗」など、
爆裂AT時代終焉からは、このストック機に時代はシフトしたのでした。

 

 

うんとね、ここから本題です(苦笑)

一週間床に伏していたからね! 眼鏡も無かったしね!

 

実は「サイレントストック」の他にもう1つ「プチストック」なるストック機もあるんですよね。
プチストックは、まぁ名前の通りちょっとだけストック。
そのちょっとがゲーム数だったり個数だったり機種で違いましたが。

5号機の方が説明しやすい「無駄引き」、ボーナス確定重複役後にまた強チェとか。

これの防止用が「プチストック機」なんですよね。
理論上、5号機では有り得ませんが、ペカった後の1枚がけでボーナス揃える際。
その時のレバーオンでボーナス抽選に当選する可能性もある訳です。
(1/28でブドウは揃うので、それをボーナスと考えて頂いて)

 

プチストック機はそんな貴方のお悩みに応えます。

そう、ボーナス確定後もボーナスを抽選!
中々ボーナスが揃えられない…って貴方も確定後でも安心!!
リーチ目見えたけど、この演出最後まで見たかったらそのまま打とう!!!

ここでやっとまた出て来る機種名「タイムパーク」。

実はタイムパークは初液晶付き「プチ」ストック機なんですよね。
ただし、ボーナス成立時の40%程度でしか突入しない、5Gか20Gのみ、
チェリーでも放出確定など、出玉確率には殆ど影響を及ぼさないんですよね。

 

このプチストックを上手く「演出に」使ってるのがパークの醍醐味。

1つだけ超ハイチャンスとされている「エアプレーン」という乗り物ゾーン。
ここに移行するとプチストックの可能性がかなり高い。
他のステージでもキンパルの連続カエル演出みたいに画面が早回し×5Gで確定とか。

チェリーでのストック解除も良くも悪くも使え。
先述したエアプレーン移行→チェリー→次Gリーチ目出ず→ガセエアプレーン確定…とか、
逆に早回し連続からのチェリーで対角ボーナス絵柄で入ってましたよ出目出現でケツ浮きも。

 

そしてパークと言えば「満月」、満月姫じゃないですよ。

ビッグ終了後に獲得枚数と三日月が出てエンディングなんですが。
この三日月が満月だと…嬉しい1G連確定です。
ボーナス確定画面後に回し続けて、自分で仕込む事も出来ますが(苦笑)

………これやって、店員さんにオドオドされた事は何度もあります。

ボーナス確定画面出てるのに、綺麗にDDT続けてりゃあねぇ…。
(パークは確定画面での小役ナビは出ないので)

 

正直、枚数は今のままでも構わないので、プチストックはテーブルと一緒にやはり復活希望ですね。

これなら目押しに自信が無くて確定画面後に回してても「仕込みでしょ」って周りも思いますし!
ボーナス後0回転でやめるつもりじゃなければ回してる期間も一緒ですし。

 

 

本当にこれが最後ですが。
クロスで初液晶、次がレジェンド台キュロゴス、次がスベりを液晶で体現したトリガーゾーン、
次がヤマサ渾身のAT機サイバードラゴン、そしてこのタイムパークなんですが。

この数機種でここまでの液晶のクオリティを作れた事、無理な進化をしなかった事。
そして何よりもユーザーに愛された事、これが多分ヤマサ信者になったきっかけだと思ってます。
あとカエル出しておいてからの、イプシロンとかファウストとかメフィストみたいなゴシック機。

「バイオハザード」出してる会社から「ぼのぼの」出してるんですから…(苦笑)

やっぱね、数打ちゃ当たるよりも、本当に開発期間を長く取り、成熟に成熟を重ね、
ユーザー試打会して、更に再検討して…それ位の期間で「渾身の一台」を作り出して欲しいですね。
(大体この当時は5ヶ月位で新作1台ペースでした)

 

今後、台に関しての評価は更に厳しくなるでしょうからね…。

書こうと思えばこれ位の長文も書いてしまう、実はまだ風邪完治してないきーうぃでした。

コメント

  1. FO より:

    たしかRTじゃないサイレントストック機もあった気がするんですが、、、
    スノーキングだっけかな?

  2. 白いシロー より:

    通りすがり改め白いシローです。KOF98UMOLでお会いで来たら是非(スロじゃない)

    私もあらっ太郎の告知は恐怖でしかなかったです。(スーパーリノとZゴールドも殺人級だと思います)

    スーパーリノの5G目は素敵でしたね・・・緑7がすっ飛んでくるのが堪りませんでした。

    パークいいですね。満月は普通に打って1回だけ2連続の記憶があります・・・パークはストックいくつまでできたのでしょう?

  3. きーうぃ より:

    >FOさん
    伝説のお蔵入り機種、灼熱牙王のダウングレード版のアレですね。

    氷河王はRBは即放出、BBは状態によってはサイレント、だったと思います。
    BB揃うゲームをナビしてくれる機能があったはずなので。(ドカンチャンス)
    それこそ旋風みたいに「直撃」と「サイレント」上手く使い分けてましたよね、ロデオさんは。

  4. きーうぃ より:

    >白いシローさん
    オロチクリスが居るのに、一番の推しはバイスです。
    クーラ3%問題といい、訴訟問題といい大丈夫なんですかね…本当。

    個人的にはプレイボーイ30の「ボフッ!」もケツ浮きます。
    まぁ最強は各自表現が違う「チョゲーン!」のあらっ太郎ですね(苦笑)

    リノは5G目スルーのがっかりから57G以内の「ヂヂャキン!」で結局ケツが浮くっていう‥。
    お前どれだけチキンなんだ、って話ですね。

    パークは結構貯まったはずですね、7つか8つ位。
    ニューパルT(テトラ)も実はプチストックなんですが、1つだけなんですよねー(トリビア)

  5. FO より:

    ああいえいえ、そういう意味では無くてですね
    通常時揃わないリプレイ=RTではなく、揃わないベルがほぼ毎プレイ成立してたはずなんですよ
    で、そのせいかどうかは知りませんが純ハズレ時はそのゲーム限定で狙えばビッグが揃えられた、という記憶が、、、

  6. 白いシロー より:

    バイスは気軽に強くできるのがいいですね(★7まで比較的簡単ですし
    オロクリの怒りDOWNは脅威です!確かに突然終了の可能性も・・・
    運営会社が偽物だったようですし

    あらっ太郎・・・「チャキーン」ですかね。あぁ記憶が曖昧です。
    始めての告知恐怖という記憶は抜けませんがw

    パーク結構いけるんですね。それなら確かに確定画面で遊べますね!

    ニューパルTは一つだけなんですか。知りませんでした。
    初心者用とか言いながら・・・

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Page Top