偉そうに書くと乱数のお話。

偉そうに書かなければ「スターゲートX」のお話です。
なんか6号機に対しての「みなし機」のお話が出始めていますね。
5号機導入前の4号機時代を思い出しているきーうぃでおます。

その当時は色々なお店を巡って、変な台を探して。

「やったー! バイオメサイアあるよこの店ー!」

「…カウンターが古くてリプレイがカウントされない…ッ!」

多分3号機経験者ではあるあるじゃないでしょうか(苦笑)
ワタクシの県は大体ピー〇ールドさんで見ても台の機種名が書いて無く、
「バラエティ:20台」みたいなざっぱな表記だったんですよね、当時。

ギガフィーバーと大ヤマト並んで置いてある良い意味で馬鹿な店も見た事あります。

 

さてはて。
そこら辺の話は5.9号機が完全に出始めてからするとして。

今回は珍しく少しだけ難しいお話。

「乱数」とは、ってやつです。

 

ものすっっっごい雑に説明すると。

まずはお手持ちにアナログ時計をご用意下さい。

 

そのアナログ時計を意識して妄想してみて下さい。
長針が普通の時計の100倍位早いのがあるとします。
その長針が12時ジャストで止められれば「大当たり」
11時59分で止まっちゃったら「大当たりに近い演出乱発するハズレ」
11時50分位だったら「白保留演出無しハズレ」、そんな感じで思っております。

パチンコの場合、当たり判定(確変有り無し)、ハズレ判定のみですが。

 

パチスロの場合、小役が結構ありますからね。
5号機は弱強の存在もあるので、同じチェリーでも乱数の場所的には違うんですよね。
そのチェリーに種有り(重複やAT当選)、種無しもありますが、それは引いた時に再抽選なので別。

多分、最近のソシャゲのガチャも乱数抽選だと思うので、時計の感じだと思うのですが。

パチンコはいくら当たる乱数の場所が解っていても、チャッカーまで距離が有りますので。
100%で入賞させるのはほぼ無理だと思いますが、スロットは別。
レバーオンした瞬間に乱数を狙えれば自在にペカらす事も可能です。

4号機の吉宗のキンキンゴトとかが良い例ですかね。
「吉宗 ゴト動画」とかで動画サイト探せばいっぱい出て来ると思います(苦笑)

 

さて、また相変わらずのダラダラ前置きですが。

基本的に乱数を円グラフに例えれば「似た場所に当たりフラグは無い」んですよね。
例え話ですが、12時丁度の場所に[GOD]、6時の場所に赤7とか作ったら。
あっち系やそっち系の人なら多分狙い打てちゃうと思うんですよね。

4拍と8拍でリズム刻んで、真逆狙い打てば良いんですから。

一般人には無理ですけどね!

なので、大体小役にしても2時と5時半とかになってると思います。

え、小役を12時~5時位まで固めている機種が有ったら?
フルウエイトでぶん回して、今の乱数に近い場所をキープすれば良いのか?
まぁ、そんな雑なプログラムを組んである機種なんて………

あった。

 

散々引っ張りましたが、それがテクノコーシンさんの「スターゲートX」なんですよね。

いや、これはある意味意図的に作られたのかもしれないんですけど…。

小役の乱数が固まっているというか…ちょっと特殊な乱数所得方式でして。
小役を引く→そこからフルウエイト→高確率でまた小役、という恐ろしい乱数方式。
なんていうか、ぶっちゃけバグな気もするんですが………。

配当はハナビ宜しくAタイプ王道の払い出しで、
リプレイ、2枚チェリー、10枚プラム、15枚スイカ、と。
結構小役連発するだけでクレジットはみ出るんですが。

 

この機種の最大のオチが………。

スイカの4.2秒先にボーナスフラグが存在するという恐ろしいバグ。
なので、プラム連発からのスイカ確認の後に更にぶん回せばボーナスという…。
一回小役を捕まえたら小役が波で来て、更にボーナスまでやってくる。

…多分、日給20万では収まらなかったんじゃないでしょうかね…。

セグでのデジタルアクションが有ったので「終日フルウエイト」は実質無理でしたが。
 

ちなみに、筆者はこれ「何も知らないゲーセンの一角」で触った事あります。
ネタは知っていたので、ヒャッハー!! ってぶん回したらね…。

恐くなってやめました。

それ位マジで小役&小役&小役&ボーナスなんですよ。
飛鳥&飛鳥&キング&バルーンなんですよ。
(※ココ読んでる人でも飛鳥&飛鳥なんか知るまい!)

…今考えると、このゲーセンは色んな意味で「掴まされた」んですかね(苦笑)

 

本当に何もいらず、ただぶん回すだけで「攻略法」って多分この子で最初で最後でしょう…。
今で言う「一日フルウエイトでの機械割」ってのを知ってみたいと思ったワタクシでした。

ある意味、同社の神輿のミリオンチャンスを超えれるのでは!?

コメント

  1. FO より:

    乱数取得タイミングについて書いておかないと、、、

    普通はレバーオン時に乱数取得なのに何故かコイツはリール始動時、ってのが問題な訳で

    さらに小役&ボーナスフラグが固まって配置されてる、さらにさらにウェイトが切れるタイミングと乱数の周期がほぼ重なる(しかもボーナス側に少しずつズレる)、というまるで仕組まれたかのようなw偶然の積み重ねの産物でしたね

  2. きーうぃ より:

    >FOさん
    うわぁぁぁぁ…フォローありがとうございます。
    本当にこれじゃあ、ただ偉そうなだけでしたね(苦笑)

    そうんですよね、ジャグでいう先光りが絶対に無く、
    リール始動時にペカり、みたいな取得タイミングなんですよね。

    なんか解ってる人だと、プラム一発からウエイト調整でスイカ→ボーナスが出来たとかで。

    ただ、知ってる人には知ってるテクノコーシン、になっちゃいましたよね、コレで(苦笑)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Page Top