HEAVY

今日は静岡。

やることをやってホテルへ。

今日はベトナムの現地ビジネスパートナーとリモート会議。

率直に言って、ベトナムの事業は全然進まない。
とにかくコロナに厳しいベトナム。
感染者が数人出るだけで頑なにロックダウンさせる。

その策の良し悪しの論評は差し置いて、ビジネス的側面からすると大打撃。

加えて、国民性や文化の違いもあって参る。

日本と違って海外は即答を求める。
日本は「前向きに検討」とか言って話を会社に持ち帰るからね。
これは日本も見習うべきかなとも思うが、簡単に解雇とかもできるから色々と悩ましい。
ギャラの交渉とかもなかなかヘビーだし疲れる。

2時間ほどの打合せを終えるとドッと疲れが出てきた。

会議終了後、長風呂に入り1人で呑みに出た。

すっかり酩酊。

コメントを投稿する

Page Top