まさかこんな時代が来るとは…

先週の土曜日は仕事があったので出勤したのですが、都内は外出自粛要請もありパチ屋(打たずに覗いただけ)はもちろん、どこもガラガラ。で、昨日は久しぶりに貯玉を使おうとホールに行ったのですが、目に見えてわかるほどお客さんが減っていましたね。

まぁでも昨日は、そんなことよりもタバコの臭いが全くしないことにビックリ! そう、コロナウィルスの件で忘れていましたが、4月1日から改正健康増進法の施行によりパチンコ店も禁煙になったんですよね。この時は釘がシブくて3台を試し打ち(貯玉マイナス750個)して帰ったのですが、まさかこんな時代が来るとは思いませんでした。だってこれまでは「パチンコ=タバコ臭い」でしたから。

ボクがパチンコを打ち始めた頃は店員さんがシマの端っこでタバコを吸っていたほどでしたし、1日どころか短時間の稼働でもタバコの臭いが全身にまとわり付いたものでした。そんなことを思うと、本当に時代は変わったなぁ…と実感します。

ただボク自身はタバコを吸わないので禁煙化は嬉しいですが、今回の件でどれだけ喫煙者のパチンコ離れが起きるか心配ではありますね。その分、「タバコの臭いがイヤだから…」と敬遠していた人を呼び込むことでカバーできれば良いですが、果たしてどうなりますか。まぁでも今はそんなことより、コロナウィルスによる客離れのほうが深刻でしょうがね…。

Page Top