鳴らず光らず

沖縄に遊びに行ってきました。
 

今の季節、沖縄では「うりずん」といいます。
潤い初めという言葉が語源でしょうか?
二泊三日の旅行、初日に雨降ったのですが、二日目ガーっと気温が上がって気分のいい旅行でした。
28℃って凄くないですか?水は冷たかったけど思わず南城市の某ビーチで泳いじゃいました。


色々楽しかったのですが旅行最終日、今回の旅行でびっくりしたのがこれ!
今まで存在すら知らなかった。カニステル。ご存知ですか?

カニステル

とある居酒屋でこいつのヨーグルト和えサービスで出してもらって何だこれ?
となりましたがたちまち同行者共々気に入りました。
見た目はオレンジ色のアボカド。
味は、カスタードクリームとサツマイモを足して2で割ったような感じ。


何で今までネットとかで上がって来なかったんだろ?
検索してみたら2kgで4980円とかで売っていました。
現地で買うと1個150円とか。
市場で買って帰って家で実を割ってみたら感触もアボカドのようでした。


海や酒もいいけど那覇で面白いのが、市場通りからの牧志公設市場!
この日本ぽくない魚の品揃えに旅情を感じます。

牧志降雪市場

この市場、買った魚を2階にある食堂で調理してくれます。
プサンの市場みたいだね!
しかしながらまだお腹いっぱいなのでここはスルー。

最近、この市場の近くに朝から飲める立ち飲みスポットが出来ました。
ここで地元の人と愉快になるのもアリなのだが、ともぞう、レンタカーの返却しなくてはいけません。

 

そしてレンタカー返却までのちょっと空いた時間、ホールで時間調整します。
同行者はお土産買いに行っていて、束の間の実戦開始!

床が昔の小学校のような木質パネルで昭和の雰囲気が漂うこのホール。
ドル箱置き場が上じゃなくて左隣の棚というのが沖縄を感じさせます。


トリプルクラウン、キングハナハナ何かを少し触りましたが…
コイン500枚消費して結果は表題のとおりですorz

ハイビスカス
路傍の花をご鑑賞くださいw

 

家に帰って現地の麩を使って麩チャンプルーを作りました。
酒は泡盛じゃなくて安定のハイボールですが旨かった!ではまた。

コメントを投稿する

Page Top