グレート新年会ツアー(完結編)

旅行三日目の朝。
8時間の睡眠で酒も抜けて完全復活!
この日は西鉄に乗って朝倉郡にある某店へ。
パチスロの営業がメインで末尾7が強い(らしい)ホール。
YouTuber来店とかも相まって朝の抽選並びは200人位。
期待出来そうな感じです!
しかし、抽選結果はともぞう87番。同行者118番。
これじゃ狙い台は取れないかな。

番長3に着席。昨日の2匹目のドジョウを狙うw
しかし、早い番号の人が絆に走るのは分かるけれど沖ドキも早い段階で埋まるんですね!
ジャグラーはマイジャクⅢから埋まっている。凱旋にもちらほら。
他のノーマルタイプはあまり人が座らない中、同行者はマドマギAに着席。新台だけどちょっと不安です。
こういう時って地元の人の傾向に倣うと失敗が少ないんだよね。
旅打ちばかりじゃなくて地元であんまり行かないホールでもともぞうはそんなざっくりした感じで設定狙いはしてます。
失敗も多いけどなw

さて、番長3。
上げ狙いで周囲をキョロキョロしてると、きちんとベル7回目、15回目とかで対決に発展しているからリセットはされているっぽい。
1回目 264Gで3連荘 投資は8本
2回目 99Gで2連荘 引き戻し対決を確認したからちょっと期待が高まる。
しかし、その後続かず348Gで飲まれる。
同行者は20本ほぼストレートで止めたそうな状態。
まあ、福岡市まで遠いし一緒に止めましょう。実はここまで32G超えていないのでもう少し様子見たかった所ですが。
1円パチンコもともぞうの地元では見たこと無い位回りそうでした。
こちらの地方の方は恵まれてるなぁ

そして負け戦の後、ホールを後にします。その間わずか3時間w
近くのロード店で昼飯にラーメン。クオリティ高し!650円で文化を感じましたよ。
午後2時。まだ酒を呑むのも女の子のお店に行くのもまだ早い。
と言う訳で太宰府天満宮でお参り&九州国立博物館へ。
実はこの博物館お気に入り。大宰府天満宮から徒歩圏です。まずロケーションが素晴らしい!
建物見ているだけでも一日経ちそうです。

太宰府天満宮 九州国立博物館

天満宮から、ながーいエスカレーターで登って辿り着くのがこの近代的な建物!
子供だったらこのロケーションだけでも喜びそう。
建物は高さが通常のビルの6階分位あるんですよ~

博物館内部
1階エントランスは吹き抜けですごく高い天井。山笠の山車が展示されていました。
そして博物館への寄贈者名簿には!!

寄進者名簿
もうすっかり九州の文化人なんですね!地域に根差している感じに感銘しました。

すっかり満足して帰ってきた天神。
消化不良の感は否めず。
同行者も大当たりに飢えていて予約した焼き鳥屋の時間まで1時間近くある。
春吉の大型店に入ってノーマルタイプ1諭吉勝負!
クランキーセレブレーションに並び打ち。
ともぞうまさかのノーヒット。
友人は安い所でヒットして200枚位プラスとのことでした。

そして夜、お待ちかねの1件目は春吉の十炭
炭火焼鶏で最近ともぞうが食べた中で一番美味しい焼き鳥でした。
ささ身とツクネが特に旨かった!
その後は屋台を2件ウロウロ。
街中を歩いていて楽しいのはやっぱり文化度の高さだな~
屋台での隣の人との距離感の近さもいいな。住みたいな。この街。

朝8時。ちょっと早めにホテルをチェックアウトして向かうは長浜の市場会館。
朝ごはんを頂きます。市場会館の大衆割烹まさ味さん。
ここでともぞうがいつも食べるのはさば茶漬け!出汁と半煮えのサバの刺身が絶品です。
これにカキフライを追加して朝からビールが進む進むw
朝からこんなゼイタクしていいんだろうか?
まあ、家に帰るまでが遠足だからな。

さて、帰るこの日は7の付く日。博多駅前でイベントの900台規模のホールへ。
土曜日ということも相まってか、並びは200人位。
抽選の番号は182番…同行者は165番(だったと思う)。
これじゃ選べる立場にありませんな。とか思っていたが同行者は新台のコードギアス2に座れていた。
ともぞうは、3日間連続で番長3に座る。特にねらい目なし。
朝一の喰いつきは今日も早い。
36Gベル3回で割れた対決が直接勝利。投資は2本。
しかし後が続かず122Gでコインが尽きる。
さて、この後どうするか?カニ歩いてもいいのですが、正直、打ち続けるモチベーションがないw
同行者は続行意欲満々なので2時間ほど近くの雀荘で時間を潰す。しかし、結果は3、4、4着と散々。
投資は16本(この表記いいのかな?w)時間に潰されましたw

お土産の購入は博多駅のみやげもん通り。すごく充実してますね。このワンフロアで大体欲しいものが揃います。
ともぞうは普通のお菓子よりも食材系やお酒のお土産持っていくことが多いのですが、ともぞうの嗜好に合うお土産屋さんがとにかく多い。
そして隣の博多ほろよい通り。関東系のチェーンも多いですが地元の立ち飲みもあります。
朝からおしゃれに酔っ払えますwと言う訳で帰りの飛行機までこちらでのんびり呑みます。
河豚のから揚げ、アンコウのから揚げで飲む黒霧島のお湯割りがしみじみ旨い!
いい旅行だなー

成田空港へ向かう同行者と別れてともぞうは中部国際空港へ。
空港へ着いた足で向かうは空港の銭湯w
ここ、じつは凄く居心地がいいんです!サウナと水風呂でリセットして、グレートな新年会ツアーもいよいよ佳境。
約1時間の道のりを経て10年来の友人と待ち合わせて新年会!
おでんと串カツでゆるりと良い時間を過ごして家路に就きました。

遊んでくれた皆様、ありがとうございました!
我こそは!という方いらっしゃいましたら是非一緒に旅打ちしましょう^^
さあ、働かなくちゃ!ではまた。