【パチスロ懐古録】ネコde小判

ども、年末から引いている風邪がイマイチ抜けずパチスロ、麻雀の成績も散々。ともぞうです。
大したことないもんだと高を括って医者にもいかず、薬も飲まずにいたらいたらこのザマです。。。
酒は浴びる程呑んでいたけどなっ!百薬の長という諺は嘘だったのか?

さて、今回懐かしむのは、今は亡きアリストクラート様から2001年6月に発売された猫de小判です。
これ、いっつも悩むんですが筐体の画像とか引用してもいいんだろうか。
興味のある方いらっしゃったらPワールドのインデックスをご覧くださいm(_ _)m
簡単にスペック説明すると、本機種はA400タイプのAT機で、
設定1の大当たり確率が、ビッグ439.8分の1 レギュラー993分の1
設定6で大当たり確率が、ビッグ238.3分の1 レギュラー720.2分の1
でした。
ATの突入条件はビッグ終了後の4ゲーム以内にリプレイを引くことと、通常時にリプレイを3連させることでした。
ビッグ後のATは40ゲーム継続して、通常時のリプ3連後は5ゲームのATを経て確か4分の1の確率で40ゲーム継続に昇格しました。40ゲームのAT終了後はまた4ゲームのチャンスゾーン。ここでリプレイを引くことが出来れば継続というものでした。
1ゲームの純増は3枚位だったかなあ。ビッグを引くとATはパンクします。
この機種にはプレミアムAT「スーパーニャックポット」というものがあって、1000ゲームか2000ゲームか3000ゲームATが継続する破壊力抜群の正にプレミア役でした。
ただし、これに突入するハードルは非常に高く、ボーナス終了後やAT終了後のチャンスゾーンでリプレイを4連続で引くのが条件でした。1度だけ引きましたよ。ともぞうは2000ゲームのやつを。かなり打ち込みましたからね。
設定1で換算すると天文学的な数字じゃないっすかね、これ。まずリプレイ4連が2686分の1位でこれに突入契機(ボーナスやAT終了後のチャンスゾーン)が305分の1位だから(AT継続率45%で換算)81万9千分の1(爆)正にプレミア!

出目の構成や制御が特に素晴らしい機種だったわけではないのですが、なぜともぞうがここまで打ち込んだかと言えばぶっちゃけいっぱい勝てたからですwこの機種には2つの攻略法がありました。

1つ目はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、サミーのレバー攻略というものでとんでもない破壊力がありました。
やり方と内容はとってもシンプルで、ゆっくりレバーをたたく(ともぞうは持ち上げていました)と前回引いたフラグをコピーしてしまうというハードの欠陥からくるものでした。(前回のフラグは1回しかコピーできなかったと思う)
通常だと約390分の1で突入するATチャンスがリプレイ1回コピーすれば50分の1で突入するんですからそりゃウハウハです。
ただし、攻略の寿命は短くてともぞうは1日しか稼働できませんでした。翌日以降のサミー系の機種の島封鎖は圧巻だったなぁ

2つ目はテーブル制御のスベリコマ数によって押し順を使い分ける打ち方でした。
15枚役が揃う時のスベリコマ数に癖があったため、それに応じて打ち分ける打ち方でした。
テーブル制御とコントロール制御についてはきーうぃさんの11月4日の日記で超詳しく記載されていますのでそちらを参照して下さい。

通常、小役を取る打ち方としては、チェリーをフォローして滑ったらスイカ…みたいな打ち方が多いのですが、これらの小役は全部無視!
3連7の一番下を上段か中段に狙って下段にネズミが止まったら挟み打ち、滑って上段に止まったら順押しというものです。

この打ち方で通常1000円あたり31ゲーム程の回転数が38~39ゲームにまで上昇したのでした。
機械割りはざっくりとしか算出したことありませんが、設定1で105%程あったのではと。
イベントで設定3程度の台は打てていたものですからなかなかにいい時代でした。
現在、サミータウンの無料会員のVIP店舗で打てますから興味のある方、是非お試しください!(何と!オートインテリジェンス機能を使うとこの押し分けやってくれました!)

コメント

  1. きーうぃより:

    い、意図的なのか「スーパーニャックポット」ちょ、ちょっと可愛いじゃないッスか…!
    チャンスタイム中に「にゃんにゃんにゃーん!」って告知音なってチェリーだった時の悲しさ。
    今でもサミタさんでは万枚候補なのでちょくちょくお世話になってます。

    ちなみに「ネコ」de小判ですからね、こっそり。どっちでもいーですけど!

    画像に関してはメーカーホームページにあるのは自由にってボスから聞いた覚えがありますが……。
    例の意見交換会の件も兼ねてボスにお尋ねするのがベターだと思います。

    2014年1月13日 AM 2:07
  2. ともぞう より:

    きーうぃさん
    あの「ジャックポット」って言ってるのがどうしても「ニャックポット」としか聞こえなかったんですよ~すいません、「ネコ」でしたね(-_-;)
    画像の件その他は確認するようにしてみます!ありがとうございました♪

    2014年1月13日 AM 6:53

コメントを投稿する

Page Top