ピットイン

先週末は法事で東京に滞在していました。
散歩が好きなともぞう。早朝の浅草散歩は、
雷門から浅草寺に入って~の言問橋を渡り~のスカイツリーを見上げ~の吾妻橋から浅草に戻る1時間コースでした。
早朝6時前の浅草寺は人影もまばら。

DSC_0029

外国人観光客はどの時間帯も居るのねw

 DSC_0035

お約束の真下から見上げた風景。散歩には絶好の日よりでした。
泊まったホテルは東京の朝食アワードでも1位になった某ホテル。
今年で一番旨いコーヒーとフレンチトーストで素晴らしい朝食をいただきました。


ホテルを後にして向かうは上野公園。
都立美術館にムンクを見に行くも痛恨の翌週からの開催(爆)
じゃ、代わりにフェルメール…と思うがなんじゃこりゃぁ(松田優作風)入場まで1時間待ちだって。
動物園も大行列…じゃあ、と行ったのが国立科学博物館

DSC_0040
西洋美術館にしても国立科学博物館にしても、この西洋レトロな建物をいつまでも保管していただきたいものです。
標本づくりの技という展示が興味深くてあっという間の2時間。
展示物の保管に心血注ぐ人を感じることが出来るひと時でした。


同行者と一緒に帰る待ち合わせの時間まであと1時間とちょっと。
向かうは上野の殿堂さん。
6号機への変革の昨今。4号機だらけの空間を眺めているだけでもシアワセです。
本当はサンダーVⅡを打ちたかったが先客あり。打たずに後にします。
ともぞうの中で4号機の収支貢献MVP機種だったりするので後日詳細は懐古録したいと思っています。


アメ横を冷やかして御徒町の反対側の通りへ。昼飯の時間です。
カドクラさんとたきおかさんで煮込みの食べ比べにビール。
カドクラのタンシチューは大好物です。一人分で量が多すぎないのも良い。
たきおかのビール大瓶410円のコスパ最高!さんまの刺身210円と合わせて大人の昼食に最高でした!
こちらの立ち飲みは、人生のピットイン!という感じで素早くチャージ(何を?)して出ていくのが息に感じます。
故人を偲ぶ時間も人生を振り返る良い時間ですね。


以上、日記の番外編ブラブラ散歩編でした。ではまた!

コメントを投稿する

Page Top