【パチンコ懐古録】バトルヒーロー7

登場時期は確か1995年だったでしょうか。
この頃、登場する現金時短デジパチは判で押したようにCRデジパチの下位変換のような扱いでした。
しかし、低確率のCR機よりもバランスの良い現金機が沢山ありました。
黄門ちゃま然り、ヤジキタ然り、コマコマ倶楽部然り。
そしてこのバトルヒーロー7も名機でした。

DSC_0129

設定3のCRバトルヒーローVの大当たり確率が1/443.5なのに対して、本機の大当たり確率は1/239。
連荘率を割って実質大当たり確率(1回の大当たり出玉を得るのにどれ位回せばいいか)を算出しても、
CR版が1/197なのに対して、現金機版は1/179。(因みにCR版は設定1だと1/157.6とメチャ甘)
ゲージ構成が一緒なのにヘソ賞球がCR版は5個(今だとすごく甘く感じる)に対し現金機版は7個。
少し開くだけでめっちゃ回った。
しかも、3個目のランプが点灯した時点で時短が働くからサクサク回る。良く回る台なら400回転以上回った。
1/4で揃う7絵柄で電チューの確変に突入。
確変は、7個賞球のチューリップだからモリモリ増えるw
500回転とかハマルと大当たり1回分位増えたかな。


バトルヒーローと言えばスベリからのスーパーリーチ。
現金機はスベルまでのハードルが低くて発展したスーパーリーチの信頼度も高かった。
打ってて良く当たる方が楽しいよね。


確か、ともぞうが良く打っていたホールは8絵柄中1絵柄で無制限遊技の激辛ラッキーナンバー。
しかし朝一30分以内に当たると無制限遊技のサービスがあったような気がする。
30回転/250個以上の台も見つけられたからそりゃ勝率も高い訳です。
今の機種だと1回の大当たりで取れる出玉が少ないから難しいけれど、ラッキーナンバー低換金ってホールにもユーザーにも優しい営業形態だと本当に思う。


ともぞうは鴨が好き。この日は築地場外で抱き身を購入してちょっとグリルで炙って、ネギと一緒に鍋にイン!
すき焼きの割下をちょっと薄くしたものにささがきゴボウと油揚げを入れておくと最高!福井の黒龍が旨い!ではまた。

コメント

  1. 白いシローより:

    低換金ホールって減りましたよね。
    何でも儲かったかは怪しいけど遊べたなーと思う台は多かった気がします。

    パチンコは低換金でダラダラ遊べればなーってよく思います。
    1パチの出現したころも結構そんな感じで嬉しかったんですけど、いまや・・・

    2018年12月11日 PM 2:21
  2. ともぞう より:

    白いシローさん
    低換金で定量制のホールとかあれば絶対需要あると思うんですけどね。
    今の細かい連荘かすごく薄い所引いてからが勝負の連荘機だと活かしきれないんですかね。
    天龍や天下一閃も活きると思うんですけどね。
    ダラダラ遊べる感覚!そう!それ欲しいんですよね!

    2018年12月11日 PM 9:40
  3. 白いシローより:

    ともぞうさん

    定量性とか知らない人もいますしね。。
    天下とか天龍はまさに1回交換とか定量性向きですよね。
    羽根モノも定量性でいいからもうちょい甘くしてほしいとよく思います。

    ラッキーナンバー制はむしろ射幸心をあおるとか言ってNGになりそうな気すらします・・・

    2018年12月12日 AM 10:26
  4. ともぞう より:

    羽根物ばかりでなくても今の甘デジで穏やかな奴だと定量制は親和性あると思います。
    というか、私が打ちたいw
    ラッキーナンバーが射幸心煽るってそんな時代ですかね?
    むしろ、積み重ねるドル箱がなくて抑制できそうな気がします。

    2018年12月13日 AM 5:42
  5. 白いシローより:

    甘デジもダラダラできるといいですね!いっぱい当たるのは楽しいですし。

    私のような一般ユーザーがそうなってほしいと思う方向に進んでほしいです。

    2018年12月13日 AM 10:22
  6. ともぞう より:

    私もこんなメディアに寄稿させてもらって何ですがかなり一般寄りなんです。
    一ファンとして遊べる業界の発展を願って止みません^^

    2018年12月13日 PM 9:55

コメントを投稿する

Page Top