【パチンコ懐古録】バトルヒーローV

最近再び夜遅くまでダラダラ呑んでいるのが強くなったともぞうです。
普段はすっごい早く寝るのですが話し相手が居ると時間が経つの早い早いw

最近のゴテゴテした演出のパチンコにちょっと飽きた今日この頃、ふと思い出したのが「バトルヒーローV」でした。
CR機での発売もありましたが、今日は現金機バージョンのお話です。
大当たり確率が1/240、出玉は約2300発。8つの絵柄の内、赤7と青7の2種類で次回まで大当たりの時短に突入です。
この頃、CRで発表されていた機械の大当たり確率の低さにちびって現金機ばかり打っていました。
だって、1/448ですよ?CRバトルヒーローの大当たり確率(設定3)って。

この機械、リーチは3種類。ノーマルリーチと、背景が宇宙に移行するロックオンリーチそして更に発展したロックオンファイヤーリーチ。
左、右、中の順で停止する液晶、右絵柄の停止時には法則があって、停止後、再始動して4コマ滑ってリーチがかかると必ずスーパーリーチに発展しました。
現金機バージョンのバトルヒーローは、右スベリが絡んでスーパーリーチに発展すると50%以上大当たりに繋がってかなりアツいものでしたが、(CR機で30%位)この右が滑る前の間が実に良かった!
今で言うとスーパービンゴの33停止から「フゥア!」に発展するかしないかのあの間隔と感覚です!
4コマ滑ると確変リーチになる出目移行法則をタバコのフィルムに挟んで確認しているおっさんがともぞうの周りにはたくさん居ました。
リーチの種類やリーチ予告は、今の機種の方がずっと豊富です。
しかしアツくなれるポイントを絞った機種を好む人は今も居ると思うし、需要はあるんだけどなぁ。

それと、ともぞうが好んでこの機種を打っていたポイントの一つに1時間当たり400回転以上の時間効率があります。
保留玉が3つ以上点灯するとビタビタ止まるw
当時の営業形態は、ともぞうの住む地域では特定絵柄で当たると無制限営業になるラッキーナンバー制が主体でした。
それ以外の当たりだと1回交換。2300個位だと5~6千円位になります。
朝30分とか、1時間以内に大当たりすると問答無用で無制限で打てるホールがあって、そういうホールでこの機種ならかなりの確率で無制限遊技の権利を獲得できました。
今思い返してみると30回/k以下の台は見向きもしなかったから、ボーダープラス7~8回転位の台はいつも打てていた計算になります。低換金で他のお客でそこまで熱心に打ち続ける人もいなかったからこその環境でしたwこれなら収支も安定していた訳です。

それと時短絵柄で当たった後の止め打ち。当時の現金機は始動チャッカーは7個賞球が普通でしたので時短中はちょっとした止め打ちで玉が増える増えるw1時間位時短が続くと2000発位増えていたので1回転2~3個位は増やせていたのではと思います。
ホールの店員さんも「増えたねぇ」と声かけてくれるだけで貼りつかれたり「当店ではひねり打ち禁止です」とか言われることもなかったからのどかな時代でした。

普段びびって現金機ばかり打っていたともぞうですが、条件が揃えばCRバージョンも打っていました。
新台入替初日に設定1を入れてくるホールと、来店ポイントで設定1に変えてくれるホールです。
当時のパチンコは、設定1が一番大当たり確率が高くて設定3が一番低くなっていました。
CRバトルヒーローの大当たり確率は設定1から順に1/354.5、1/380.5、1/443.5となっていて、
ボーダーが4回転違ってきますし安定感が段違いですw(2円50銭交換で21~25回転)
やっぱり時間効率がいいので回る台だと(CR機にしては)かなり安定した収支が見込めました。
当時、ともぞうの周りに居たパチプロと呼ばれていた人はそこまで条件が揃ってもCR機には見向きもせず、現金機の安定感が高い台ばっかり打っていました。あの人たちは今何やってるのかなぁ。今のプロはガロを打つ時代。
あそこまで荒い台、正直怖くて打てないともぞうですが時代の変化を感じます。

昨日の晩酌は手作りシュウマイ。ジューシーに仕上がってビールが進む進むw
都心の皆様、本日は慣れない雪にお気を付けください!ではまた。

コメント

  1. すずきんより:

    同年代です。
    私は、この時代にパチンコの勝ち方を覚えてしまいました・・・
    バトルヒーローの現金機で、朝一の1時間で無制限札を取る。
    全く同じです。
    今となっては、懐かしいですね。
    大江戸日記、マジカルチェイサーなどもありましたが、次回までの時短性能では、バトルが良かったですね。
    私は、この機種で、勝ち方を覚えて、より、1時間での札の確実性と、効率の良さで一般電役に切り替えていきました。当時はパチンコ打ちのレベルが低く、確率に関して懐疑的な人が多くて、勝ちやすかったですね。
    懐かしい記事をありがとうございます。久々にこの様なことを読みましたので記入しました。

    2019年3月29日 AM 10:59
  2. ともぞう より:

    すずきんさん、コメントありがとうございます。
    私も時代に助けられて勝ち方を覚えたクチです。
    ゆるかったですもんね。時代が。
    今の、等価に近い換金率でひねり打ちで期待値がようやく…
    ってだったら間違いなく脱落してました。
    低換金時代の再来を願ってます!

    2019年3月30日 PM 10:26

コメントを投稿する

Page Top